スポンサーサイト

-----,--


水換え土曜日/ボーちゃん水槽のおちびさん

08-05,2012

土曜日は水換えの日にしています。

水草は新鮮な水道水が大好きだと教わっていますので、週に1度は喚水します。


水換え後の気泡が楽しみなのです。

これだけはっきり、目に見える形で喜びを表してくれると、遣り甲斐もあるというものです。


特にすごいのがルドウィジアです。

喚水しなくても気泡を付ける赤い水草、喚水後はこんなですよ。


大きな気泡


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-大きい


キラキラ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2本


いっぱい

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キラキラ


ここにも

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-真珠


そして、我が家のヘタレアイドル、ボーちゃんです。

太らせたいのですが、なかなか丸くなりません。

お腹側のラインは、ちょっと整ってきたでしょうか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボーちゃん


同居のこの子のほうが丸い・・・


「ぴー。ちゅんちゅん」


バタバタ、羽ばたいています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちゅんちゅん


ちょっとー、食べ過ぎ!お腹重そうよ。


まだ2センチにも満たないビタエニの稚魚です。

ボーちゃん威張らせ要員。3匹入っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腹


今のところボーちゃんが追っていますが、ビタエニおちびが育ったら、

立場が逆転するのは容易に想像できます。


このぼってりお腹が示すように、食べっぷりが違います。

ミクロソリウム水槽の兄弟たちと比べても、一回り大きくなってきました。


さて、ファンの皆様!ダータちゃんです!

ファンどれくらいいるんだろう・・・1名は確認できた・・・。


ばあ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-さかな?


流木に乗ることは少ないです。

大抵トニナの上にいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-乗る


この子は寄ってきて、ずっとこちらを見ていた。

どうやら観察されていたらしいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横目


透けています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-透ける


この1枚好きです。

荷物運んでいるみたい。

しかしコケてるな^^;

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-持つ


あ、カカトゥですが、やはり護っていないように見えます。

一点に戻ると言う姿がありません。


卵に対して示していた、あの一途な思いが感じられません。

通常モードです。


緊張感もなく、2匹で楽しそうにしています。

本当に仲がよいペアです。


♀ちゃんは相変わらず黄色いですが、尾びれをフルフルしてオスくんを誘っている感じでした。

2匹並んで、隣の水槽を威嚇する姿も見えました。


トーマシー入れようかな。

仲良く攻撃するから。

トーマシーには気の毒だけど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ウチの子当て馬!?まだ子供よー。ぽちぽち・・・。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アピスタさん
今日はルドビジアの気泡が一段と幻想的ですね
\(゜□゜)/
水槽からはなれられないっすね。
2012/08/05(日) 08:43:57 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
気泡は昔はうちでもよくできたんですけど
最近はライトの調子が悪いんで全然できないですwww
2012/08/05(日) 12:58:47 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
アピスタさんの写真を見ていると中古でいいからデジイチ欲しくなります。マクロレンズとセットで~
ボーちゃんの性格は変わらないような気がしてきましたよ。
ダータくんサンキューです(笑)癒される~
2012/08/05(日) 14:43:02 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
以前から出不精でしたが、水槽を始めてさらに顕著になりました。一歩も出ない日が結構あります(笑)
カメラ、特にマクロが好きだったので、偶然はないな~と喜んでおります。
2012/08/05(日) 20:30:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
とにかく明るいのが大事みたいですよね。
普通の蛍光灯のほうが、育成用云々より良かったりするそうです。
2012/08/05(日) 20:31:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
デジイチは必需品です(キッパリ)。マクロも当然です!
絶対撮りたくなりますもん。それに、卵も稚魚も、小さ~いんですから。
中古は、私いいのを選べる自信がないので新品です。
ダータちゃん、実物はもう・・・首を傾げて見つめられたら、キュンキュンしますよぉ♪
2012/08/05(日) 20:34:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは。
ダータくん、音羽にはもういないので
ここでの画像掲載をワクワクしながら
楽しんでいます。16センチまでどのぐ
らいかかるのかなぁ(笑)
2012/08/05(日) 22:10:43 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
すみません買い占めました(汗)
あまり可愛くて我慢できませんでした。
おちょぼ口が丸くて、これまたラブリーなんですよ~♪
お許しください。また来るとのことです。
16センチには・・・今世は無理かも(笑)
2012/08/05(日) 22:15:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

