
-----,--


その後のカカトゥご夫妻/藍藻いやだなぁ

08-02,2012

今回は卵を処理していない、カカトゥオイデス夫妻です。

♀ちゃんはきちんと卵を護って流木周りにバリア張っています。


「子供たちには指一本触れさせないわよ」

目が据わっています、♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母



あっち行ってよ!

攻撃の手は、旦那さんにも及びます。


あごを膨らませて怒っていますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怒ってます



退散する後姿が切ない・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が怖いよ



ご夫妻両方から攻撃され、相変わらずこの位置に退避のトーマシーですが、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-退避



カカトゥ旦那さんに追い出されました。


「おまえ、邪魔」


「逃げ場所からも追い出されたよボク(悲)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この位置

「しっかし随分な話だ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-随分だ

「オレ、だんなさんよ?ねえ?」


訴えています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だんなよ



「変顔しちゃうぞ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-変顔


そうなのです。

子育て♀ちゃんは最強です。


あまりひどかったら♂くんを抜きますが、そうでもないのでこのままにします。

実質1回目の産卵と見てよいと思うので、まずは放置で様子を見ます。


まだ卵はありますよ。

浮上まで行きそうな感じです。

来週の月曜日か火曜日辺りには、針のように細く小さい稚魚が見られるはず♪


さてこちら、育ちつつある稚魚さんのおうちですが、藍藻が出てしまってクサイです( ´Д`)

吸い出したり、ピンセットでつまんだり、小さめのブラックモーリーを入れたりしましたが、

トニナの細い葉を覆うように絡み付いていて、取りきれません。


ギブアップ \(^o^)/オワタ


もう、トニナ刈っちゃう!

というわけで丸刈り、脇芽を切り取って植えなおしました。


森が草原になった。

見通しいいぞ。


見えているのは、エレムノピゲの稚魚たちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリミング


プルクラ・ウィルヘルミーの稚魚は、本当に少なくなってしまいました(T_T)。

水が合わなかったのかなー。


154個も産んでくれたのに、ゴメンネ(´・ω・`)ショボーン

残った子を大切にします。


まだとても小さくて、はかなげな感じです。

こんな子よ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル子

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル



こちらはエレ子。

やはり違いますね、当然か。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ子


背びれに、特徴的な黒が出始めています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒が出ている



別水槽の、一番最初に生まれて兄貴分のシシタ子です。

ブルメタ、黄色が出ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青くて黄色


この子はバンドどこやった?

やけにあっさりしていますが。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バンドなし



赤黒いのです。

不思議です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤黒い



そして今日のダータちゃんラブラブ


慣れてきたのかなぁ?寄ってきてくれましたよ。

ああこの口元・・・ああ可愛い。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だあ~



テトラつながりってことで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テトラ


今日はピントの甘いこの1枚でオシマイ。

カカトゥの孵化を楽しみに待つ時間です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクの子が一番きれいだもん!ぽちぽちね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

カカトゥ いいです!
体高があるアピスト大好きです。
コンディション良さそうですねー。また経過アップしてくださいね。
2012/08/02(木) 15:38:44 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
赤黒い子は妙な貫禄がありますねー
藍藻クッサイですよね(笑)なんだろあの匂いの元は?リビング水槽には致命的な香りですな(笑)
2012/08/02(木) 17:41:05 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
こんばんわ~
カカトゥわやっぱり繁殖期は気が荒いようですけどうまくいってるようですね。だけどそこがかわいいところですw
うちのクテノポマのpr.なんか喧嘩ばっかしてますww
繁殖してくれるといいですが・・・w
2012/08/02(木) 19:33:57 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
赤黒いの良いじゃ~ないですか~
大人に成ったらどうなるんだろ?
楽しみですな~♪今日の伝ちゃん
何時もどうりオトボケ~(笑)
毎日見てると極細が欲しく成る?
うそ~(笑)アピスタさんのブログで
楽しませて頂きます!!
2012/08/02(木) 23:43:47 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
カカトゥご夫妻は表情豊かで楽しいです。
すごく人間臭いと言うか、考えが読めるような気にさせてくれる。
今日も長いこと眺めていました♪
2012/08/03(金) 01:06:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
なんでこうまで違ってしまったのか・・・?
どんな風に育つのでしょう。鬼っ子です。
藍藻つまみ出すともうカビ臭くて・・・うぎゃ!
流すとシンクまで臭いって何とかして~。
2012/08/03(金) 01:08:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
追い払いつつ仲良し夫婦です。
いい感じですよ~。
繁殖うまく行くといいですね!喜びですもんね。
2012/08/03(金) 01:10:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
赤黒くん、ラインはきれいですよね。ちっとも親と似ていません。どこの子?
ダータちゃんは、きっと好き嫌いが明確に分かれるタイプですね。私、この子が30センチでも好きだわきっと(笑)
2012/08/03(金) 01:14:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

