スポンサーサイト

-----,--


トニナをひたすら伸ばしています

07-24,2012

手を入れ過ぎです!

と、ご注意いただくことが多い私です。

放置できないのです・・・ついつい。


お掃除し過ぎとか、ね。

思い当たりますよ。


かなりやらなくなりましたけどね。

以前は、コケがちょっとあっても許せませんでしたので。


ウォーリーに登場するお掃除ロボットよろしく、見つけるとたちどころに排除していました。

今はもう別人格になっています(笑)。鍛えられました。


プロレイザーは快適なので、がりがりやってしまうのはありますけど。

あれ本当によく取れます。初めて使った時は感動しましたよ。


それにしても、NEWSにあったAnのアオミドロ水槽は、お見事でした。

さすがにああするのは根性が要りますね。

リビングルームに置いてますのでねー、何言われるか。


おさかなさんには快適らしいのですが、厳しいですね。

(でも、ひとつ「とにかく放置」水槽を作ろうと考えている)


トニナ水槽も、アピストが自然にきれいになるはずなのですが、

私が水草のパワーが遺憾なく発揮される状態まで待てずにチョキチョキやってしまうため、

せっかく出てくるはずの美しさが、イマイチで留まってしまうのだそうです。


うーむ、深いなぁ。

水草のパワー。そそるなぁ。


今度こそ、天井いっぱいまでトニナを伸ばすぞー。

努めて放置です。

家族を放置するのは得意なんですけど(嘘)。


さて、トニナはどのくらいの速度で成長するのでしょう。

メタハラなど吊るしていたら、それは速いですが、ウチは勿論違います。


照明はエリーライトプラチナです。

パワーサンドにアマゾニア、CO2を添加しています。


こちら、7月4日現在のトニナさん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ


そして今日の状態です。

20日間でここまで伸びました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-左


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-右


傘を広げて、「光~~!」と求めている姿が健気です。

水草にも顔があるように見えるんですよね・・・ヘン^^;?


こういう宇宙人いるんじゃないか、って気がする。

あまり言うのやめよう。


トリミングして挿す時は、脇芽だけを挿すのだそうです。

こういうのね、葉が細くて繊細なイメージになっていますね。


横っちょで参加しているのはフライングフォックスくんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-脇芽


そして、元の株は、捨ててしまいます。

ここは容赦なく。

でも私は現在スカスカの60cmに植えようと画策している( ̄ー ̄)ニヤリ


こちら稚魚水槽です。

トニナの葉っぱでちょこんと休憩中、エレムノピゲおちびさん。

可愛いよエレたん♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょこん


スターレンジは、株の下のほうに脇芽を出すようです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スターレンジ


水草は、「こうしたらこうなる」と言う図式が明確で、好きです。

カラムったりしないし(゚m゚*)。


トニナ病も経験しましたが、排除と水換えで治ったもんね。

死なないから嬉しいです。


それにしても。


本屋さんに行くたび、aqua関連の本を探すのですが、ないですね。

犬猫ウサギなどなどはいーっぱいある。

でも熱帯魚は3冊とか^^;


面白いのにね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  やったらハマる、ね~。ぽちぽち。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
ブログと離れますが、APAP用にいいかもしれない照明をアキバで見つけましたよ。
アピスタさんのAPAPで実験したいけど、そこは自分ので実験してみます。
上手くいけば、APAP快適になりますよ~
期待しないで待っていて下さい☆
トニナも放置プレーですか…耐えられるかな…
2012/07/24(火) 19:28:29 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
どんなのでしょう?興味あります!コンセント式の蛍光灯があれば付けたいと思っているのですけど。
楽天で見つけましたが、1灯なんですよね。せめて2灯欲しいです。
トニナは水換えはするのですが、トリミングし過ぎはアピスト向きにはNGみたいです。
2012/07/24(火) 22:46:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
そろそろ我が家のトニナ水槽トリミング
しなくては~(汗)伸び放題です。
我が家にアピスタさん欲しいぐらいです(笑)
90cmだと結構トリミング疲れます!
2012/07/24(火) 23:40:55 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
連コメ失礼します。
http://www.digital-tec.co.jp/duties/led_05.html
↑ココです。テープLED
L字T字I字の連結パーツもあるので、自由にLED照明が組めます。
草が育つかは実験ですが、魚主体なら問題なし。
後は耐久性、水槽上部は良環境とは言えないですからね~こちらも実験です(笑)
お店の人とミーティング30分しましたよ、想定される問題点はクリアできそうです。
2012/07/25(水) 01:14:34 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
一家に一台?ぷぷ。
確かにトリミングは手間ですよね。私も気が向かないとやりません。あくまでもB型スタイルでやっております。
ヘンなタイミングで気が向くこと多々あり、困ります。
2012/07/25(水) 11:55:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
有難うございます!見てきましたよー、面白いですね。カラフルで遊べそうだし♪
案外安いですね。何本くらい必要になるのかな。
けんけんさんは研究熱心で素敵~。
2012/07/25(水) 11:57:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは
トニナの森いいですね~
見ていたら見ているうちに、トニナを投入していないことが悪のように錯覚してきて先ほど購入してきました。だめですね、仕事場の近くにアクアショップがあるということは。
出先への帰りに寄り道して5本セットを購入。
成瀬にある某ショップです。phが下がりきってるホシクサ水槽に導入します。
ちなみに私も典型的なB型スタイルです。
2012/07/25(水) 17:11:10 |URL|つんきゃのパパ #79D/WHSg [EDIT]
>つんきゃのパパさん
コメント有難うございます。私も且つてはウェブ上の画像を見て憧れを募らせていました。
トニナの森は魅力たっぷりで、これを作りたい!と強く思いました。
思いはいつか形になりますね。楽しいですね~。
2012/07/26(木) 09:15:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

