スポンサーサイト

-----,--


コケコケ水槽は、富栄養化しすぎだと思う

10-25,2011

コケコケの原因を考えると、

きっかけはライトを増やしたことだと思うのですね。


2灯から3灯にしました。

その後、アオミドロガかなり増えました。


でも、2灯に戻すと、水草が育ちにくい気がする。

ジレンマです。


栄養をたくさん吸収してくれる水草を導入しようかなぁ。

リシアを浮かせるとか。

浮き草として増やして、流木に巻きつけようかな。


水流にたなびくアオミドロを、トーマシーがつついていますが、とても追いつかない(^_^;)

お次はブラックモーリーかしら?


カバクチカノコガイが良いという話も聞きますが、

異様に大きくてちょっと・・・とも思うし。

  ← こいつ。径が3センチくらいになるらしい。想像すると、とてもデカイ。

カラーサザエ石巻貝は、いるのです。

見た目も可愛いし、そこそこ働いてくれるので、全部の水槽にいます。

孵化しない卵をいっぱい産むのが、難点と言えば難点でしょうか。

$アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-カラーサザエさん カラーサザエさん


水換えが有効のようですが、アピストさんは水換えが好きじゃないんですよね?

あまり熱心に換水して、肝心のアピさんが調子を落としては本末転倒です。


水草を美しく保ちつつ、アピストに快適に暮らしてもらうにはどうしたら良いのか。

セミナー2本立てでよく勉強しよう。

関連記事

COMMENT

水草水槽には自分も憧れますが、苔対策やトリミングやらで色々と大変になるので、最近は前と違ってかなり面倒くさがりになってしまい、水草水槽にアピストってやってみたいですが、手を出せません。

びっしりと植えられた水草の中を泳ぐアピストいい感じですよね・・・かな~りやってみたいんですけどね・・・

苔にはオトシンとヤマトヌマエビを沢山入れるといいかもしれませんね。
2011/10/25(火) 18:11:39 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

窓から遠いところにあるプラティ水槽は、コケゼロなんですよー。

メイン水槽がひどくて(ノ_・、) シクシク

オトちゃんは4匹います。足りないかな。

ヤマトは・・・あれ大きくないですか(^_^;)
ちょっと不気味。
でもエビは働き者ですよね。

ミナミは入っていますが、食べられそうになるので隠れていて、ほとんど仕事せず、です┐(´д`)┌ヤレヤレ

アピストに良い管理と、水草に良い管理が両立するのか否か。
セミナーで勉強してきまーす!
2011/10/25(火) 18:31:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

