スポンサーサイト

-----,--


飛び出した!

07-16,2012

つい先程、ピチャッという音の方へ目を向けると・・・

レッドショルダーホタルテトラが、床に倒れていました!


すぐに拾い上げて水槽に戻しましたが、

しばらくは底床でハァハァしていました。


ショックですよね、それは。

それにしても、手前に飛んでくれて助かりました。


在宅していてラッキーでした。

帰って来て煮干を見るのは悲しいです。


うーん、やはりあるんだな。

ふちなし蓋なしの60cmです。

危険ですね。


3分の2ほどを覆うガラス蓋は付属していますが、支える器具がありません。

元々プラスチックのがあったんだけど、欠けたので捨ててしまいました。


とりあえず、あちこちから集めた浮き草を投入しました。

これで飛ばないでしょう~。

よしよし。


この状態で飛び出したら、それは確信犯。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮き草


しかし、水草たちからクレームが。


暗くなったね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひかり


光をちょうだい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-光


屋根がある~。

やーね(あ、すみません)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-暗いです


あちら立てればこちらが立たず。


そして、ビビリ中のみなさんです。

顔だけ見るとお怒りのご様子で怖いですが、実のところびびっております。


一体全体、どうなっているんだ!?

あいつ消えたと思ったら、降ってきた。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビビリ中


ホタルちゃん、数の確認までしていなかったけど、ことによると減っていたりして?

あり得る話ではあります。


水温上昇を懸念して、オープン水槽ばかりにしてしまったのですが、

やはり危険だと言うのを実感しました。


目の前で起きたアクシデントは無意味じゃない。

対策せよ、ってことでしょう。


お気に入りのアピストがこうならないうちに。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  飛び出し危険。交差点と同じね、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

飛びますね。
うちではラスボラ・ブルーアイが合計で5匹飛びました。フロッグピットがあっても駄目でした。

An. さんに透明プラスチックのレールがあると思います。お好みの長さに切ってくれるはずです。
ガラス厚が5ミリ程度の水槽であればぴっちりとはまって水槽のガラス蓋を受けてくれるはずです。
ご存じなければお試しあれー。
2012/07/16(月) 14:38:54 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
えーそんなに?水草もダメですか?ショボーン(´・ω・`)。
ハチェットは飛ぶべくして飛びましたけど、ラスボラも特別飛びたいおさかなさんだったのかしら・・・。
お店で聞きます。有難うございます!
2012/07/16(月) 18:21:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ~

ぼくは照明だけ乗っけて他は空いているのですがまだ飛び出した元気ものはいませんね(^^)

日本淡水魚の水槽のメダカは十匹全部飛び出しちゃいましたが(・・;)

2012/07/16(月) 21:31:07 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
メダカは飛ぶんですね。アピストも飛びます。
行方不明のは、恐らく飛んだのではないかと思います。
エビもよく飛びますね。追われて飛び出していたようです。
2012/07/16(月) 22:52:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ウチは飛び出して亡くなってしまいましたが、無事で良かった(^ ^)
浮草びっしりでも、ライトが強ければ、水草も問題無いですよ(^ ^)

前回のブログのエーハイム500って、水槽の横に設置してます?!
横に設置すると、よく起こりますねf^_^;)
ワイルドにならないとダメですよ(^ ^)

あとapap水槽のレイアウトも良い感じです(^ ^) キレイです(^ ^)
apap水槽のイメージだと、黒ひげコケびっしり、など そういうイメージが強いのでf^_^;)
2012/07/16(月) 23:53:01 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
今回は目前で起きたのでラッキーでした。
でも、行方不明の子もいますので、おそらく見えない所で煮干し・・・(泣)
エーハイムは斜め下やや離れた位置にあります。コツはワイルドだぜぇ?ワタクシ対極ですわホホ。
コケびっしりのAPAPは、何処のでしょう( ´艸`)
2012/07/17(火) 08:38:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
家にいてよかったですね。
煮干し・・・(・.・;)

しかしいつもながら癒されます。
なんか写真見ながら深呼吸。。。。
2012/07/17(火) 17:51:57 |URL|ひろ美 #79D/WHSg [EDIT]
>ひろ美さん
「煮干」はアクア用語です(^m^*)。
水槽やろうよー。楽しいですよー。
簡単なやり方もありますし。
2012/07/18(水) 06:05:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

