スポンサーサイト

-----,--


新しい流木を入れました

07-15,2012

水草水槽と比較して、スポンジ水槽の味気なさが、どうも好きになれない原因でしたが、

流木に水草を巻きつけたり、さらに枝状の流木を増やして、

なかなかいい感じになってきました。


Anに新しく入った小さな枝流木、赤みのある色が華やかです。

まとめて10本買ってきました。


水を張ったバケツに入れると、すぐに沈みました。

ブラックウォーターにはならないようです。


これだけを組み合わせたら繊細できれいだと思うのですが、

元から入っていた、黒くてごろんとしたタイプの流木に乗っけてしまいました。


浮き草の根っ子も長く伸びて、おさかなさんたちも落ち着きそうな空間になってきました。

がらーんと空いていては、おそらく身の置き所がないでしょうから。


特に、アピストは追うものと追われるものが出るので、

隠れ場所は絶対に必要です。


エビ土管を入れてみたりもしました。

ガラス面に貼り付けた塩ビのパイプが逃げ場所になり、生存率を高めると言うお話も聞きました。


でも、なんとなく違和感を感じて、好みじゃないのです。

木と草で済めば、その方が好きです。


APAP1号棟は、こんな雰囲気になりました。

ちょっとだけ、水草水槽に近くなった♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1号棟



ボーちゃんのお家にも入れました。

どう?ボーちゃん。


「ふむ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼーちゃんち


「いいんじゃない?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いいんじゃない


「イーっんじゃない?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いー


あらすごい顔。

口だけ、取って付けたよう。



ここは、エレムノピゲさん宅です。

比較的まともなナナが入っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ナナ


他のナナは、なんだかすごくバッチイ。

深緑色の点々がいっぱい付いて、鑑賞に堪えません。

なんでだろ。



ところで、ビタエニ・シシタ♀ちゃんが黄色いです。

もしかして、また産むのかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀


ビタエニは丈夫なのか、稚魚がもっとも残っている感じで、この水槽に入っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-屋上


ついでに、45センチトニナ水槽です。

天井に届くまで、放置がミッション。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-左側

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45トニナ


おまけのオトちゃん。

コケ、まだないと思うよ。


「ちょっと乗ってみたかったの。乗り心地はいいよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オト

パック流木はアマゾニア色、今度の枝流木はアフリカーナ色って感じかな。

水槽のイメージが変わりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  お父さんになるのかって?風に聞いてくれ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

極力人工物を入れたくないというのは、わかりますねぇ。

できれば流木と水草でなんとかしたいものです。

枝流木、いいですね!
2012/07/16(月) 00:42:51 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
見た目キレイでサカナも心地よい!これ永遠のテーマですよね.
2012/07/16(月) 01:45:06 |URL|Gimy #79D/WHSg [EDIT]
もうおはようございます!の時間です。
すごくいい感じです~これはいいですね☆
芸術点が一気にアップした感じですね!
とっても参考になります~
私もう5本追加します(笑)
2012/07/16(月) 04:16:14 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
おはようございます。
良いで細枝。10本まとめ買いも良いですね。

私のところでは、3月の志藤さんゼミを聞いて以来、30CにADAのブランチウッドが「どん」と入っていまして、そのブランチウッドに産卵床用の流木が底床になるべく接地しないように立てかけてあります。
ジャヌアリが2ペア入っていますが、
今のところトラブルなしで快適そうですよ。
2012/07/16(月) 08:04:33 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
異質なものが入ると、雰囲気が変わってしまいますよね。
木の質感は好きです。この流木はきれい。
2012/07/16(月) 08:53:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>Gimyさん
リビングルームにあることもあり、見た目は気になります。
この流木の色は素敵です。買って良かった!
2012/07/16(月) 08:54:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ワー嬉しいです。えへへ。
スポンジが10本あるので、最低でも10本必要で。
本当は2本ずつくらい入れると、もっといい感じになりそうなんですけど。
2012/07/16(月) 08:56:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
スポンジ水槽が10本あるので、必要最小限で10本なんですよ(汗)
もっと欲しいです。これきれい。
そうそう、底床に付く面積は極力小さくが良いんですよね。
2012/07/16(月) 08:58:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

