スポンサーサイト

-----,--


ヘタレに戻ったボーちゃんを威張らせるには

07-12,2012

以前、ビタエニのシシタくんが混泳水槽でいじめられ、

すっかり意気消沈して痩せ、色も抜けてしまったことがありました。


その際の対処方法として、


VIP待遇で単独飼育

回復してきたら「当て」を入れて威張らせる


と教わりました。


この通りにやって、シシタくんは見事に復活!

色もきれいに戻りました。


鬼嫁にボコボコにされたボーちゃんも、同様にやってかなり良くなったのですが、

先日再び鬼嫁ちゃんを入れてみたらまたダメで、

せっかく追いかけていたチビトーマシーとも立場逆転し、

一回り小さい子に追われる・・・と言う結果になってしまいました。


さて困った。

ウチじゃ一番小さいトーマシーなのよ。


ボーちゃん、どうするね?

こうなったらもう稚魚しかいないんですけど。


シシタ稚魚さん~、誰か、行ってくれる?


「やだ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いっぱい



そうよね、いくらなんでも、それはできません。


ボーちゃん、相談しよう。出ておいで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おず  おず



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おずおず  おずおず


ね、もうちょっと頑張ろうよ、きれいなんだから自信持って。


お、広げた!

って言うかビックリしてるの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びっくり  ひゃっ!



ほーら、きれいなのよボーちゃん!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい  うん・・・



さてこちら、鬼嫁ちゃんです。

相変わらずです。


見上げる視線の先にあるものは・・・獲物のトーマシーです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふん!  ぷん!



ボーちゃんのところで失業したトーマシーをこちらに移しましたが、

早速追いまくられてこの位置。


お約束のパイプ後ろです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-避難トーマシー  コワイヨ



いかんともしがたい、夫婦間のこの差。

組み合わせ的には間違いかもなぁ。


お互いの性格に乖離が激し過ぎます。

よく聞くあれね、性格の不一致、っていうの。


でも、ボーちゃんにも希望の光が見えました。

ハニーちゃんを見つけたようです。


え?勿論、お相手にではありませんよ。

異文化交流はないのです、アピストさん。


 「そうだ、あいつ追っかけよう」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あいつだ  キラーン☆



「ええ~、そんなのあり?イヤ~ン。

ワタシこんなに可愛いのにぃ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いや~ん  くねくね



ごめんねハニたん、ちょっと我慢して、やられてちょうだいな。

ボーちゃんを雄雄しくするお仕事です。

(弱っちいから、そんなに大変じゃないと思うよ)


というわけで、ボーちゃんはしばらくハニーちゃんを追って暮らします。

頭の陥没も少しずつ治ってきていますが、

まだまだ鬼嫁ちゃんの体格には追いつきませんね。

いっぱい食べて、大きくなろうね!


どすこい、たい焼き体型だわ、鬼嫁ちゃん。

アナタはちょっと、控えましょう。



おまけ:本日のぴよぴよ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぴよぴよ  Pi!


さあ誰でしょう。

ひよこでもふぐでもありませんよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ウチは円満よ~。ぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

こんにちは!
ボーちゃんついにチビトーマシーと逆転ですか~心の傷は相当深いですね。しっかりケアしてあげて下さい~
2012/07/12(木) 12:18:43 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
鬼嫁投下まではトーマシーを追っていたんですけどねぇ・・・。
すぐにめげる性格のようです。ヘタレっぷりも可愛いんですけど、もうちょっとシャンとせい。
2012/07/12(木) 14:13:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ~(^-^)/

鬼嫁さん大暴れですね(^^;;

ぼくは昔ベタをオスメスで飼っていた時ベタメスが鬼嫁でベタを襲ったり、ネオンテトラの目をとっちゃったり、と大変だったのですが、急に急★しちゃって
ふーと言う気持ち半分
申し訳ない気持ち半分でした(ーー;)
2012/07/12(木) 19:54:48 |URL|モア #79D/WHSg [EDIT]
稚魚、活用して入れても大丈夫ですよ~
綺麗で残したい稚魚だけ残して後は全て
当てに我が家ではしてますよ~(笑)
活用~活用~小さくとも数居れば何とか
成りますよ~でもアピスタさん優しいから
無理かな?(笑)
2012/07/12(木) 21:02:16 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>モアさん
とにかく強いです。トーマシー、ボコボコにされています。
ボレリィは穏やかなはずなんですけど・・・突然変異?
ベタは闘魚ですものね、激しそうですね~。
目を取るとはまた過激な!
2012/07/12(木) 21:34:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
おちびさん行っちゃいますか!本当にまだ稚魚ですけど・・・どれがきれいなのかも判別不能なくらいです。
徐々にクールに調教されつつある感じがしますよ、良し悪しはわかりませんが。
2012/07/12(木) 21:37:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ぼーちゃんペアのみの水槽はいかがでしょうか?!
他の魚は入れない。
あ!ヤマトの小さめ入れたりするのもどうかな?!

シシタ雑魚の水槽レイアウト、すごく良い感じですね(^ ^)
2012/07/12(木) 22:48:34 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
ボーちゃんペアだけにする → 鬼嫁ちゃんのメガトン攻撃力が、すべてボーちゃんに集中 → ボーちゃん、チーン
という図が明確に見えます:(;゙゚'ω゚'): 
レイアウトとも呼べない水槽ですが、お褒めいただいてすっごく嬉しいです!ミクロソリウム・ナロー好き♪
2012/07/13(金) 09:00:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
稚魚を当てにしないとはおやさしい♫
もう増えすぎて水槽パンクです。
自分でもどうかと思いますが、、、
エリザベ稚魚がアテになったりしてます。

最後の写真は。。。アレですね、わかります。
ひよこでもふぐでもなくうずらですね。
2012/07/13(金) 15:28:57 |URL|ychmlt #79D/WHSg [EDIT]
>ychmltさん
おお、正解、うずらです!って、ウケました( ´艸`)
うずら・・・宇都宮のペットショップで見たことがあります。300円だった。安いなぁと思って憶えていました。
皆さん、増えた稚魚をどうなさっているのか疑問でしたが、そうですか当てですか。
エリザベ当て~どひゃ~。
2012/07/13(金) 17:48:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

