スポンサーサイト

-----,--


まーた、いじめられた/黄色いお風呂

07-06,2012

ブログがつまらないですよ。

魂がこもっていない。止めなさい!


って言われてしまいましたぞな。

誰にって、勿論あのお方にですよ。


はい、わかりました、お師匠様。

んじゃもう止めます~。


\(^o^)/オワタ


皆様さようなら。

今まで有難うございました。


この拙いブログを可愛がっていただいて、感謝でいっぱいです!

楽しかったです。









アデュ~ヾ(*´-´*)ヾ(*´-´*)ヾ(*´-´*)










なんて。





嘘です。

止めません。


そう、確かに、不調なのです。

認めます。


水槽が調子悪くて、私が絶好調と言うことはありません。

そうです調子悪いのです・・・いろいろ、いっぱい。


トホホな話ばかり書いてもね、と言う思いがありまして、

なんとなくお茶濁すような内容になっておりましたね。


でももういいや、ダメな時だってあるさ。

これも経験よ~。


楽しいから書く。

本末転倒にならないようには、気をつけたいと思います。


さかなのためのブログなのか、ブログのためのアピスト飼育なのか?

後者になってはいけませんね。


師匠との会話を全部書いたら、ネタが切れることはありませんけど、

かなり面白いと思いますけど、それは、ナ・イ・ショ・よ。


うふ♪


だって恥ずかしいですからね。

たまにお店に居合わせた方は、師匠のドSっぷり及び、

私のいじめられ加減をご覧になってご存知ですね。


いやホントひどいもんです・・・(ノ_・、)


(あ、冗談です。とってもお優しいです、と言っておきます)


でも、教わったことは書きます。

私自身の覚書にもなりますし。


さてさて今回は、「黄色いお風呂」です。

薬浴ですね。


黄色い薬は常備しておくように、と言われています。

グリーンFゴールド(顆粒、リキッドは別物だそうです)かエルバージュですね。


もう皆さんお手の物だと思いますが、私は実のところ、一人でやったことがありません。

今回は、自分でやれるようにならなくちゃと思って、やってみました。

メールで報告して、お忙しいのでお電話しません、と書いたのですが、

お電話OKよ、とのお返事で、結局掛けちゃいました。


RRRR・・・・


「はい、大塚警察です」


あはは~。


以下略。


今回黄色いお風呂に入っているのは、ノーベルティのルーク君です。

久々の登場、と思いきや病気かい(>_<)


2週間ほど前に、「もっときれいになるはずです」と言われ、

どうしようか、ブラインを2倍にしてみましょう、となったのでした。

15分滞留するところを(これが1年未満の水槽の目安だそうです)30分に。


きれいにならないのは、水槽コンディションが悪い証拠です。

入れて3週間で、判断するそうです。


その後、元気に泳いでいたのがトニナやフィルターの陰に隠れるようになり、

かと思うと大暴れし、どう見ても異常です。

体や目を見ると、全体的に白っぽい。


カラムナリスです。

同じ症状、ウィルヘルミー♂で経験があります。

この時は初の病気で、手遅れにしてしまったのだわ・・・。


エルバージュの箱を見て、規定量の薬を入れます。

気温が高いので、ヒーター無しのプラケでやりました。

5リットルに0.05グラム。

0.1グラムを計って、目分量で半分にしました。


完全遮光して(明るいと薬効が消える)餌を切り、弱くエアレーションします。

箱には薬効24時間と書いてありますが、翌日新たに薬液を作るのではなく、

一発で決める、のだそうです。


2~3日入れておくとヒレを開いてくるので、状態を改善した水槽に入れる。

元のところに入れても、また同じになる。


一度で治らなかった場合は、問題。

また考えねばならない。


餌を多くしてカラムるのは、フィルターが目詰まりして、

バクテリアが働いていない証拠。


治っておくれ。

自分よりずっと大きなエリザベまで、平気で殴りに行っていたやんちゃ君。

元気になって!


それから、行方不明のウィル♀ちゃんですが、

飛んだとしたら水換えの翌日だそうです。


確かに、そうだ。

あれから見えなくなった。


水換えすると、たくさん水を張るので危険。

おまけに私はその時、浮き草を取り除いてしまったので、

ダブルで危険な状態にしてしまったわけです。


浮き草大事!

学びました。


もうひとつ習ったこと(今日は長いですね)。


水槽全部、同じ管理をしてはダメ。

いろいろな状態の水槽があるのが良い。

良い状態のがないと、入れるところがない。


水槽ごとにテーマを決めて、3ヶ月後を見る。

ここは放置!など。


大きな水槽で、出来上がった状態のものを持っておくと良い。

サイズ?1800とか・・・(シャレにならない^^;)。


全部同じ時期に産んだでしょ?と問われ、確かに近かったなぁと。

各水槽が、同じ波を描いて上下しているってことですね。


で、今は調子悪い水槽ばかりあると。

あーもう、まったくその通りだわ。


明日からセールだけど買えないし。

幸か不幸か。


無理はしないでおこう。

秋までには、良い状態の水槽を作りたいな。


赤い水草は絶好調です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド


水換えしたわけじゃないのに、この気泡。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド気泡


先日の水換え時に吸い上げられ、プロホース内側に引っ付いていたワイルドハニーちゃんです。

無事でよかった~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はにー


この子達も好調です。

シシタ稚魚。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


カメラを向けると隠れるボーちゃん。

ちょっとふっくらしてきたかな?

この子は色が日替わりです。今日は抜けている。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボー


ビタエニ、カカトゥ、それぞれぼちぼち仲良しです。

APAP1号棟2号棟、夏を迎え撃て。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタ♀ちゃん、ちょっと黄色いです。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT


やめられるのかと思いびっくりしました。Σ(・□・;)

ぼくはまだ薬系は一つも持っていないんですよ。だって高くて(ーー;)
いつも塩ですね!
今も日本淡水がわけのわからん病気にかかっていて一応塩と温度を高く保っていると治ってきたきました(^-^)/

子供達も順調で良い感じですねv(^_^v)♪
里子に出すなら是非里親になりたいものです(笑)

そして最後のあの赤い色!そして気泡いいですねー
うちにもルドウィジアの赤があるのですが少し溶けかけております。

んー何故かイマイチなんですよねー( ̄◇ ̄;)
気泡もついた事ないし……

2012/07/06(金) 21:46:42 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
やめないで下さい!
色々勉強させてもらってるのですから!
私も先ほどSさんとメールさせて頂きました!
本当にうらやましいです、近くに居られる事が!
色々お互いがんばりましょう!
2012/07/06(金) 22:52:37 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんのブログ、いつも勉強になります(^_^)

遠場だとS店長の助言もあまり聞けないのでうらやましいです(^_^;)
2012/07/06(金) 23:04:03 |URL|ap.aqua #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
えへへ、失礼しました。
金魚は塩と鷹の爪で治療していましたけど、アピストはお薬使っています。
里子は、うーん、いい個体じゃないと思うので、どうかなぁ。練習にはなるかもしれませんね。
赤い水草は、低pHでないと赤くならないそうですよ。
気泡はCO2添加で出ます。
2012/07/06(金) 23:06:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
有り難いお言葉です。
本当に恵まれていますよ私。照れくさいので、いじめられたなんて言っていますけど、逆です。言うまでもありませんけどね。
良い情報を発信できるようにしまーす。
2012/07/06(金) 23:08:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ap.aquaさん
何らかの参考になっているのなら、嬉しいです。
遠方の方は、メールとかお電話で、大丈夫。
2012/07/06(金) 23:16:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
自分も何度も薬漬けした事ありますが、早期発見が大切ですね。
今は亡きグッタータは、カラムナリスと水カビ病を同時に発病。2種類の薬で治しました(^ ^)
きっと大丈夫ですよ(^ ^)

ブログやめる話、最初からウソだってわかってましたよ~!
2012/07/07(土) 00:07:37 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
ぐふふ。
おつきあいの長い方にはバレバレですね~。
確かに、さかなの病気は勝負が早いですね。
躊躇していると激悪化(泣)
ブログは、楽しくなくなったら止め時かな、と思っています。
2012/07/07(土) 00:29:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ね~様

あの~、ね~様は選ばれし者!
オビワンも溶岩の中で、アナキンに言ったでしょ!
「おまえは、選ばれし者だった!」
そう、ね~様はB型の中の真のB型姫なのです。
細かい事は気にしない、自分が楽しけりゃ
それで良い、自分勝手でわがままで・・・

って、書くと酷いな~。 もちろん愛を込めて♪

新規APAP導入などで、まだ水槽(フィルター?)が若いだけです。
ほっといてよくなる事、手を加えてよくなる事
この見極めですね。ぼくも出来てませんが。
2012/07/07(土) 01:28:05 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
ふふふ、フィルター掃除のやり取りを横から見てたら漫才のようでした(笑)
いつもあんな感じですか?店長優しいですよねー
2012/07/07(土) 09:32:29 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
もうこうなったら、ダークサイドへご一緒にψ(`∇´)ψ
Nerimaさんのは魔法のコトバ、うふふん♪ハッピ~。
今日は久々に参戦なさるのかしらん?
あの方と手に手を取って(笑)
2012/07/07(土) 11:19:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あはは~、そうですあんなです。
おちゃらけとイジワルの中に、真実が光る(笑)
師匠はね…衝撃受ける程、お優しいですよ。
2012/07/07(土) 11:25:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
今回も、たくさん学ぶことのある内容でした(^O^)

こんな人もいますので、ブログ長く続けて欲しいと思っています!
2012/07/07(土) 11:39:55 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
有難うございます!
あくまでも、現在の私の水槽に対して向けられた内容ではありますが、取捨選択してお使いいただければと思います。
病気に際しては、不安になりますよね。
2012/07/07(土) 11:54:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
音羽の師匠と昨日少し話す機会が有り
アピスタさんにブログ辞めなさい~て言っとき
ましたて言ってました(笑)そんな事に動じ
ませんよね!(笑)アピスタさんの水槽は今は
調子がNGかもですがそのうち必ず上向きに
成りますよ!!私もそうですし、黄色い薬
1ダース買いたい位ですよ~(笑)
めげづにガンバ!!
2012/07/07(土) 14:48:50 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
今日はお師匠様眠そうでした。
水、水、水…。
ブラインの量、難しいですねぇ。目に見えないバクテリアを思いつつ落とす。模索しています。
そうそう、お店の上空いているそうですけど(笑)
2012/07/07(土) 22:39:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

