スポンサーサイト

-----,--


寿命

10-25,2011

昨夜寝る前にチラッとメイン水槽を見ると、
カージナルテトラが水草に頭を突っ込んでいました。

今朝見ると、やはり逆さに頭を突っ込んで、まだどうにか生きている状態でした。

スケキヨ…

まとめて買ったテトラですので、
一気に寿命が来るのかな。

諸行無常だ。

尾ビレがかじられています。

残酷な光景にも見えますが、
最期は残る者のために身を捧げる生き方は、
スゴイかもしれない。

以前は、死んじゃうと涙ポロポロ、
遺影を飾ったりしましたが。

魚たちは淡々としていますよね。
ただ、受け容れる。

達観しているようにも見える。

魚と付き合うには、魚のルールに合わせることも必要かな、と考えたりします。

さすがに画像は無しで。


iPhoneからの投稿
関連記事

COMMENT

そうですねーそうやってサイクルが回って行くのが、自然界ですもんねー。
寿命なら本望ですよ(^^)なかなか寿命まで飼育するって難しいと思います。
2011/10/25(火) 16:04:06 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

もう3年以上になるので、仕方ないかな、って感じです。

アピストも、現地では鳥に食べられて1~2年だそうですね。
飼育では何年くらい生きるんでしょうね。
2011/10/25(火) 16:25:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

