スポンサーサイト

-----,--


行方不明/夏のネグロ河を思う

07-05,2012

一昨日から、ウィルヘルミーの♀ちゃんが見当たりません。

流木の下、2411の後ろを捜索するも、いない。


トニナの間に指を通して探してもみたけれど、見つかりません。

何より、ブラインタイムに出てこない。

これは決定的では・・・。


どうしたんだろう。

飛んじゃったの?


オープンですが、ふちありなので大丈夫だと思っていたんですけど。

浮き草撤去がまずかったかな。


いろいろ悲しいです。

でもこれも、生き物飼育のうちですね。


浮き草は重要だったのだ。


「この子を探しています」。お若い頃の写真にしました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うぃる

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル♀


154個も卵を産んでくれた、立派なお母さんでした。

おちびたちは元気だよ、だいぶ減ってしまいましたけど。


25キューブのトニナ水槽で暮らしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うぃるちび


さて、稚魚さんたち。

この夏を無事に越せるでしょうか。


私にとって、アピストをちゃんと始めてから、初の夏なのです。

震える。


モーリーやプラティは、夏場は厳しかったですね。

当時は熱帯魚って、熱帯って付くから暑いのは平気なんだと思っていました。


違うんですよね。

イケセイの熱帯魚売り場で(ここは西武の中では忘れられた空間に近い)、

店員さんとお話したのを憶えています。


プラティは30度超えると厳しいです。

熱帯魚って、意外と適応温度の範囲が狭いんですよ。

カージナルテトラは平気です。


扇風機で水面に送風して、2度は下がるのを確認しました。

それで、暑さで逝ってしまった魚はいませんでした。


先日のアピストゼミでは、赤道直下のネグロ河で、

何故水温が上がらないかのお話がありました。


・両岸に樹木が生えているため、日照時間が短い。

・流れているので、さほど水温は上がらない。


なるほど。


そして、ネグロ河は上から下まで低pH、最高で5.2だったそうです。

4.5プラマイ0.5、低いですね~。


見たことのないものを、頭の中で想像するのは簡単ではありません。

でも描いてみる。

そして、目の前の水槽を、見る。


美しいエリザベくん、何の因果で、キミはここにいるの?


そして、来てくれて有難う、って言ってみる。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクはペルーから来たのよ、ぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

ウィルヘルミーの♀ちゃん、ふっと出てきてくれればいいんですけどね。

ネグロ河の話、ゼミに行けなかったものとしてはすごく興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます!
2012/07/05(木) 20:36:38 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ~

どこにいっちゃんたんでしょーね( ̄◇ ̄;)

あ!

ぼく楽天でブログをやっているのでもし良かったらきていただけませんか?
アピストはまだ検討中で買っていないのですが、水草を一応やっているのでコメントなどいただけたら幸いです(=^ェ^=)
2012/07/05(木) 21:44:49 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
ウィル♀ちゃん、本当にいないんですよ(ノ_・、)
消えました。こんなこと初めてです。
今回のゼミは、地理のお勉強みたいでした。
行ってみたくなりましたよ、ちょっとだけ。
2012/07/05(木) 22:29:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
飛んだか、どこかで倒れているのでしょうか。
いずれにしても絶望的です・・・。
楽天、最初にやっていたブログです。独特の仕様ですよね。
チャームさんでは今もお買い物しますよ。
2012/07/05(木) 22:31:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
僕も家庭用の扇風機使ってます!
水の減りも凄いですよね(汗)
2012/07/05(木) 23:37:30 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
また毎日ブログが読めて嬉しいです♪
水減りますねぇ。Anに行くたびいただくRO10リットル、自転車で運んでおります。
2012/07/05(木) 23:50:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

