
-----,--


TDS測定しました

07-04,2012

電池が切れて放置していたTDSメーターが、蘇生しました。
こういう電気製品は、電池切れたらただのオブジェです。

シシタくんの変な白いものが、水換えで即効治ってしまったのを目の当たりにして、
かなり水が濃くなっているのを恐れている私です。

ことの顛末は、こちらの日記にあります。

測るの怖いなぁ。
でも、数値を見ようが見まいが、事実に変わりはないのだ。
覚悟してちゃんと見ましょう。

水道水を測ると、129ppmでした。
浄水器を通しても全く変わりません。

こいつは一体、何を除去しているのだろう?
グレードアップしてあれもこれも除去します!って言ってたはずなんだけどな。
導電度に関係ないものを除いているのでしょう、きっと。

さて、と。
水槽いくぞ。

APAP1号棟1Fから開始です。

・1-1  46ppm 
ここはよくわからない白い点の病気が出て、ガボッとROで換水した所です。さすがに低い。

・1-2  39ppm
ここも昨日半分くらい換水した所。

・1-3  105ppm
高いわ・・・。

・1-4  118ppm
さらに高いわ・・・。

2Fに行きます。

・2-1 169ppm
どっへ~。これはマズイ。シシタくんのお家です。
水換えてこの数値ですか。換水前はいくつだったんでしょう。
懺悔。

・2-2  139ppm 
テフェ君家。ここも高いなぁ。換水しましょう。

・2-3  105ppm
ちょっと下がっているけど高いです。
ここはエレムノピゲご夫妻のお宅です。

・2-4  118ppm
うわ、また上がった。
今ここにはエリザベ♂1号くんがいるのです。
まずいわ~。RO水何リットルいるんだろう(泣)

水草水槽の場合、TDSは気にしなくて良いそうなので、2号棟は測りません。

次、キッチンカウンター上のお宅に行きます。
別居中のボーちゃんご夫妻がいる所です。

こちらは、何かと忘れられがちなお宅なんですね。
ドキドキ。

・鬼嫁ちゃんの所  197ppm!
わー、最高記録~!\(^o^)/オワタ
いや終わってはいけません、換水しましょう。
あービックリした。

・ボーちゃん♂くんの所  142ppm
ちょっとだけ低い・・・けど高い。

えーと、ちょっと待ってよ。
以前伺ったお話を思い出してみる。

250ppmくらいまでは許容範囲だったんだっけ・・・?
だとすると、とりあえずセーフではあるんですね。
良かった・・・あ、大事なことを忘れていました。

校正していなかった!

電池換えてそのまんま測っちゃった。
当てにならない数値かもなぁ。

そういえば、以前測った水道水、170以上あったはずなんですよね。
うーむ。

校正して測り直す?
しない。
また今度。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ どうしたらいい水ができるの?難しいよ~。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

(^ ^)
正確ではないかもしれませんね(^ ^)
でも ちゃんと測るのは えらいです!
ウチはpHと亜硝酸濃度しか測りませんf^_^;)
2012/07/04(水) 20:21:27 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
全然大丈夫だと思いますよ~
普段は計りませんけど、今回、アピスタさん
のブログ見て計りましたサエ水槽で110ppm
メンデ水槽140ppmなどなどたぶん我が家は
160ppm位で1/3位水換えしてる様な気がし
ます~計ってないので、家の1番高いので
180ppmでしたのでたぶん?水換え過ぎで
音羽の師匠に怒られそう~(笑)
2012/07/04(水) 23:31:01 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
水槽が多いと測定もなかなか面倒ですよね。
でも測定しておくと、予想できるようになっていいですね。
昔は水質沢山測りました。
でも、それが油断につながる事もしばしばですが・・・^^;
2012/07/05(木) 00:32:22 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
大丈夫、B型はそんな事を気にしない!
愛を込めて~♪
2012/07/05(木) 00:44:34 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
RO水で換水ですか!?アピストでは常識?まずい常識から新たにしないと…この前持ってたボトルがそれかー
こりゃ奥が深いぞ…
2012/07/05(木) 08:48:58 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
ものすごく久しぶりに測りました。
水槽ごとに随分差が出るものですね。
2012/07/05(木) 08:57:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
昨日またいろいろ叱られました・・・。
ROは足し水!などなど。
どうしたら水が良くなるか模索中です。ムズカシー。
2012/07/05(木) 08:58:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
普段は全くやらないのですが、とにかくコンディションが悪くて(泣)
初の夏を目前に、戸惑っています。
2012/07/05(木) 08:59:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
愛!受け止めちゃいました。
うん、大丈夫な気がしてきた。うふふん♪
2012/07/05(木) 09:00:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ごめんなさいです、師匠に叱られました。
「ROは足し水です!」って。
蒸発した分、ROを足します。pHが下がり過ぎたら、水道水を足すのだそうです。
ウチのちっとも下がらない、異常です(泣)
2012/07/05(木) 09:02:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

