
-----,--


教えて水草、教えてアピスト

06-26,2012

Anのサイトに、こんなことが書かれています。

水草ゼミ、またの開催を模索しています。
もしやって欲しいテーマや、聴いてみたいお話しなどがございましたら、
ここはどうぞご遠慮なさらずご指摘ください。


あります。ありますとも!
ゼミを受けて知った新しいこと、そこから生じる新たな好奇心。

まだまだ知りたいことがたくさんあるんだよマリ♪
(これがなんだかピンと来た方は、ナカーマ( ^^)人(^^ )よ、うふ)

もっと知りたい、そしてやってみたい。
教えて師匠~。

ここでふと、私はこうなんだけど皆さんはどうなんだろう?と考えたわけです。
どうも、今まで生きていた経緯から、
私が求めるもの・ことは、あまり一般的ではないことが多いと知っております。

例えば私は今、水草絡みでこういうお話を聞きたいんですけどね:

日曜日のゼミで得た視点、水草には「ブライティK」好みのタイプと、
「pH/KHマイナス」好みのタイプがあるということ。

ここから、

1・「ブライティK好き水草水槽」  「pH/KHマイナス好き水草水槽」  の作成・維持方法及び、
それぞれの水槽に適するアピスト

このテーマ興味深いと思うのですが。どうでしょか?

もうひとつ、

2・水草水槽・スポンジ水槽、徹底比較。スポンジ水槽の作り方・管理維持方法。

ちょっと水草からは離れてしまうでしょうか。
まぁいいや。

水草水槽でアピストを飼育すると、自然にきれいになると教わっています。
ただ、取れるのは80点である、と。

水草が喜ぶ換水という作業が、アピストにはマイナスに作用するわけですが、
そこの所の兼ね合いで、満点は取れないのでしょう。

スポンジ水槽がある一定の状況を超えた時、
そこのアピストはすごいことになる、というお話。

これちょっと、ドキドキしますね。
この辺のことを、もっと知りたいです。

ずっと遠い先にある、未知の領域です。
大体まだ私のスンジ水槽は「立ち上がっておりません」。

でも知っておいて悪いこともなかろうかと思います。
いつの日かその、「すごいことになったアピスト」を見たいです。

10ヶ月程アピストを飼ってきて、やり方で顕著に状態が変わるのを見てきました。
短い経験ですが、そのことははっきりわかりました。

色の出方、仕草、短期間で大きく変化します。
思いを向けて手をかけた分だけ、応えてくれる。

やり方を誤らなければ、お世話しただけきれいになるのがアピストなんですね。
産む卵の数、孵化率、浮上からその後の推移まで、はっきり数字にも現れます。

試行錯誤して悩んで、ますます深みにはまる感覚を味わっています。
可愛い。
そう、可愛いのです。

その対象を可愛く思えるようになる方法は、可愛がることなんですよね。
可愛がっていると、可愛くなってきます。
これ結構深いよ( ̄ー ̄)ニヤリ

レイアウトコンテストにご参加の方々は、その辺りのお話に興味がおありなのかな。
確かに、素敵だと思います。
ああいうのがお部屋にあったら、それはそれは、「ヨイ!」と思う。

ただ、相当な気合いが要ると思われるので、私は手を出しません。
主婦業がひどいことになるのが目に見えている。

凝り出すと危険なのです。
寝ないでやってしまうタイプですのでね、マズイです。

だからまぁね、もう水槽増やせない状況というのが、
この場合幸いであるということにしておきます。

あーでもちっちゃいレイアウトならできるかな?
イヤイヤ自粛。


水草好きの皆様、皆様はどんなことが知りたいのでしょう。
ね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ シシタくんは、水草好きなのかなぁ?ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

なんとなく分かります!
アピストは酸性が好みなんですよね?

水草をキレイに育てる(コケ対策)には換水が必要→日本は水道のphが高めなので飼育水が弱アルカリになりがち…
といつもループしてアピストに手がでない今日この頃(´・ω・`)
2012/06/26(火) 12:08:12 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
まだまだなにを質問していいか分からなかったりします。

志籐さんにはとりあえず、自分の水槽で起きている問題をその都度相談にのってもらってる感じです。

またゼミに行きたいなぁ。
水草ゼミは行ったことないんですよねえ。
2012/06/26(火) 21:58:32 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
弱酸性好みが多いですが、水道水で行ける種類もいます。ボレリィ・パンタナールとか。とってもきれいですよ~。
水草水槽(特にトニナ)にはpH/KHマイナスを使う技があるので、簡単に下げられるのです。楽なんですよ。やりましょうやりましょう!
2012/06/26(火) 22:13:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
実際に走り始めると、疑問が次々わきますよね。
ゼミは楽しいです。知識が増えるのは喜びですね!
個人的にもいっぱいご指導いただいていますが、それでもゼミはやはり有り難いです。
2012/06/26(火) 22:16:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
ゼミかぁ行ってみたいですね~土日が仕事なんで無理なんです…
何が聞きたいより、夜にやって下さいかな(笑)必ず行きますから~
2012/06/26(火) 22:47:39 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
夜のもありますよ。18時から21時。
子育て中の主婦が夜抜けるのって、すごく大変なのです。
今度の土曜日、まさにそれ。もう家族は呆れて諦めて、距離取っています(爆)。
2012/06/26(火) 23:03:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
水草のゼミに行かれたのですよね。
ということはレイアウト水槽作る宣言の様に見えるのは私だけですか?
小さい水槽でも草の種類を選ぶと色々できますよ。
小さい水槽なら換水も簡単に出来ますよ(笑)
2012/06/26(火) 23:10:46 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
APAPでレイアウトは、物理的にやりにくいのですよね。
独立した台に乗せて、上オープンでライト吊るしてとなるとオオゴトで、ちょっと無理かなぁと思っています。
これ以上水槽増やすなと言われておりまして(´・ω・`)。
屋上水槽で、今ちょっと遊んでいます。
水草は大好きなんです~。本当は全部水草にしたいくらい!
2012/06/26(火) 23:16:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさんは 勉強熱心ですね!
絶対に良いレイアウトが出来ると思いますよ!
アピスタさんなら絶対(^ ^)
水草レイアウトを是非!
そしてレイコンに出しましょう(^ ^)


なかなか大変ですよね、主婦の方はf^_^;)
2012/06/26(火) 23:53:04 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
スポンジ水槽がある一定の状況を超えた時、
そこのアピストはすごいことになるって??

いったいどうなるのかしら・・・。(゜д゜;)
ん~、是非知りたいところです。
2012/06/26(火) 23:53:48 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
面映いです(*´∀`)
好きなことは一生懸命やります。好きなことは。
ただ、テキトーな性格なのでレイコンは無理です!
2012/06/27(水) 00:24:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
師匠曰く、「ねっとりした艶が乗る」んだそうです。
水草水槽で飼っているアピストは、どうしても表面が荒いのですって。
どの分野でも言えることですが、プロの世界はアマチュアとは隔絶していますよね。
2012/06/27(水) 00:28:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
水草ゼミ行けなかったんですよね・・・
でもハイレベルゼミは死守するぞ!
またお会いできることを楽しみにしてます(笑
2012/06/27(水) 01:20:38 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
なんで私がハイレベルゼミなのか・・・場違い~。
身の程知らずなり。でも楽しみです!
そうね、死守、しましょう!
2012/06/27(水) 08:24:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

おぉー…
弱酸性なくても大丈夫なアピストもいるんですね。。
しかも、pHマイナスなる調整剤?も。
今週の金曜日くらいにAnさんに行ってみるかなぁ…
導入はちと先になりそうですが(^^;)

2012/06/27(水) 09:07:29 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
ボレリィはいい子ですよ~。
きれい、性格穏やか、安い。そして水道水で大丈夫なのです。
トニナがきれいに育つ環境を作ると、アピストが好む条件も同時に満たせるのだそうです。
アピストとトニナは仲良し♪
2012/06/27(水) 09:19:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

