
-----,--


水草育成法を教わりました

06-25,2012

今日はAnのアクアゼミナール水草編でした。

でも、これから書くのは私が個人的に教わったことです。


だから貴重ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


APAP2号棟屋上の60cm、水がなんとなく白いのです。

濁ったまま戻らない感じ。


ブリラントひとつじゃ足りないのかな?

せっかくのミクロソリウム・ナローが枯れたらどうしよう?


こういう時は師匠にお電話です。

あの、これこれこういうわけなんですけど。


「大丈夫じゃないですかぁ?」


なにやら投げやりなお答えです。


「さかな生きてるんでしょ?

濁った水はダメだと言う先入観は捨ててください。」


ミクロソリウムが心配です。


「では、これから言うものを揃えてください。

メモの準備はいいですか?」


あ、はい。お願いします。

いやな素敵な予感・・・。


「スーパージェットフィルターES-600、鏡面仕上げ。」


えっと、スーパージェット・・・と。


「スペリアと言う水槽があります。」


あの、水槽も変えるんですか?


「重要です。気合が違ってきます。」


スペリアって、まるでガラスがないかのように透明な、

確かお値段ゼロふたつ多い、とんでもない水槽じゃ・・・。


「ソーラー1ゴールド。」


メタハラ!?

ウチ、金属はシルバーで統一しています。

銀か、せめて黒にしてください。


「ゴールドですっ!ゴールドじゃないと、育ちが悪いです。

非常に大事です。」


そんなアホな。


「ADAウッドキャビネット。

色は・・・特注で、ピンクと紫のシマシマで行きましょう。」


・・・師匠、師匠に対する認識を改めます。


「これは最重要、ビックリマーク二つ!!

CO2!!タワー20鏡面仕上げ、20周年記念モデル!!

当然リリーパイプもです。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのぉ・・・私、何かいけないことでもしたのでしょうか。

うーん。


あ、そうか、わかった!


ADAの20周年記念アイテムを大量に仕入れ過ぎて、

伝票を見て、師匠壊れたんだわ。


ああおいたわしや。

(/_;)しくしく。


花柄のプロレイザー、今日も見ましたが、やはり美しくて魅力的でした。

ピンセットもハサミも、素敵でしたけど。


しかしなー、言われた品々全部揃えたら、

一体いくらになるんでしょう?


計算してみようかな。

イヒヽ( ゚∀゚)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  え、ぼくんちきれいになるの?ぽちぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

こんな会話できるなんて、
良い関係築けていて、いい感じですね(^^)
師匠の言われる通り、白濁納めるために全て揃えてくださいね(笑)
って、凄い金額と組み合わせになりそう^^;
ミクロは綺麗に育てるのなかなか難しいけど、
枯らすのも難しい草だから大丈夫だと思いますよ。ただし、高水温は要注意ですよ。
2012/06/25(月) 01:50:28 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
後ろでその話聞いて(・∀・)ニヤニヤ
してました
いやぁなかなかおもしろかった。

ADAの20周年記念はダントツで黒がいいですね
でもお値段も張るしちょっとなぁ・・・
2012/06/25(月) 02:59:18 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
大抵、このような感じに扱っていただいております・・・。
たまにまともなお話が混じるので、選別が要ります。
高水温、夏が怖いですねー、どうしましょう~。
2012/06/25(月) 10:40:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
電話口から笑い声が漏れ聞こえてきました。
遊んでいただいております。
記念グッズ、私はシルバーが好きです!
何度も見ていると、だんだん欲しくなって来る。
マズイです。
2012/06/25(月) 10:42:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
何故か白濁したことないんです。換水は趣味ですし、フィルターはワンランク上を使うか二基がけしてましたから。スーパージェットフィルターでなおるのは本当かもですよ。お薦めします(嘘)
2012/06/25(月) 11:37:28 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
換水がご趣味とは、水草水槽を作るために産まれてきたようなお方ですね。
師匠と一緒になって、とんでもないものを勧めるのはお止めくださいませ。
それより、記念グッズを揃えて見せびらかして下さいな( ´艸`)。
2012/06/25(月) 14:23:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
叉、だいぶイジメに遭いましたね~
何時ものやり取りですね(笑)
私は20周年記念グッズ見てませんが
花柄良いですか?見ない方が良いかな?(笑)
バレングラスは1つ頼んでますが、ハサミも買うか
迷ってます~(汗)
2012/06/25(月) 14:53:41 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
電話の向こうのニマニマされたお顔が浮かぶような内容でしょう?
私の代わりにパパさん揃えて下さい!50万円くらいになります(笑)
グッズきれいですよ~。柄合わせが見事にできていて、さすがですね。
二つずつご入り用ですね、実験室2カ所ですもんね、うふ。
2012/06/25(月) 15:13:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
楽しんでますね~(^0^)/
これは仲間にいれていただきたーい。
「師匠の推奨水槽セット」(早口言葉みたい)
気合いが入るどころか、中身の質が伴うようにレイアウトするのはたいへんそうですね。
スペリアなんて、こけてたら台なしですもんね(笑)
2012/06/25(月) 21:03:18 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
全て揃えると50万!?ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
完璧に趣味の範囲を超えてます~(☆。☆)
2012/06/25(月) 21:52:52 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
いきなり白く濁ったのですか?!
今まで何もなかった水槽の水が、白く濁ったのなら、バクテリアの死骸かもしれませんよ!
バクテリアが大量に死ぬと、こうなるみたいですね(>_<)
ADAの商品は良い値段しますよね(^ ^)
インテリアにピッタリなんですがf^_^;)
2012/06/25(月) 23:00:14 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
常時このようなご指導をいただいております。
誠に有り難いことです。
スペリアは、ピンクと紫のシマシマキャビネットに乗った時点で終わっていますよね(笑)
2012/06/25(月) 23:50:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
趣味ってお金掛かりますよね・・・。
楽器なんてスゴイじゃありませんか?ねえ?
それを考えると、アクアは安いですよね!
2012/06/25(月) 23:51:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
水換え後の白濁がなかなか収まらなかったのです。
フィルタが弱いのかな?と思いましたが、今日は透明になりました。
ADAが似合うインテリアとは、クールでおされですね、うふ♪
2012/06/25(月) 23:53:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
私も水草ゼミいきたかったです
昔からなんで水草は消えるものと思ってましたから
次回は是非とも参加したいです。
それにしても、そんなレベルに達してしまわれたとは、差が開く一方です。
是非ともオール20周年スペシャルを見せてくださいな( ̄▽ ̄)ニヤ
2012/06/26(火) 00:23:17 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
勉強になりましたよぉ。
私も、水草買っては溶かし・・・という日々でしたね。あはは~。
もっと聞きたいことが生じました。スペリアは・・・5カ年計画くらいになりましょうかね( ´艸`)
2012/06/26(火) 08:35:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

