スポンサーサイト

-----,--


雨の日は水槽と戯れる

06-22,2012

雨じゃなくても戯れるんですけど。

湿度がすごいことになっています。

プールサイドにいるかのようです。


手を入れ過ぎ!とご指摘いただいたトニナ水槽ですが、

実はまた手を入れてしまいました。


それには理由があって・・・言い訳しますが・・・

一旦整理して、脇芽だけ挿して育てよう!と考えたのがひとつ。

大きなエリザベ♂1号くんを単独飼育しよう!と思ったのがもうひとつの理由です。


トニナは、まずは脇芽だけにしておいて、成長を待とうと思いました。

今は幅広の派手大きな傘の株と、脇芽から育って繊細な感じになったものとが混在していて、

どうもスッキリしない印象だったのです。


だから丸刈りにしちゃったのよ~。坊主ですよ~。

もうこれで、ボサボサになるまで放置することを誓います。


やっぱりヒーター目立つ・・・エヴァリスさ~ん!

チャコールグレーか黒にしてください。お願いです。

R2D2(エーハイム2411)前にいるのが、ターゲットのエリザベ♂1号くんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-丸見え


トニナの森が消え、ワイルドハニーちゃんも所在なさげです。

なんか落ち着かないよね~。

右下の黄色い子は、ノーベルティーの♀ちゃんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-短


それにしても、エリザベって、何でああ隠れるのがお上手なんでしょう。

ここまで刈っても、すくうのに非常に苦労しました。


とにかく、消える。

いなくなるんですよね。


他の魚はひょこひょこ出てくるのに、♂1号くんだけは見えないのです。

時間掛かった・・・まだまだですな私。


それでも意地ですくいましたよ、すくいましたとも、ええ。

1号棟2F-4に収容です。


先住民は、レッドショルダーホタルテトラ1匹。

まったく攻撃しません。カラシンは無視です。


でもお隣のエレムノピゲには、ぷんすか!

広げています。面白いです。

だけど写真撮れません。角度がダメだわ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか  正面顔でご容赦。アニメキャラみたいですね。




こちらお隣のエレムノピゲ君です。

折れた背びれ、治りませんねぇ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えれ



さてこちら、殴られ被害者のボーちゃんです。

黄色が濃くなって可愛いです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼーちゃん

相変わらず臆病で、カメラを向けるとすぐ隠れてしまいます。

左の頬に、ちょっと赤い点が現れてきたように見えたのですが、撮らせてもらえませんでした。


尾びれはかなり回復しましたね。

もうちょっとね。


しかし、きっぱりと黄色が途切れていますね。

一旦切れて回復した部分には、色が出ないんでしょうか。

うむむむ。


時々、トーマシーに攻撃を加えています。

思わず、頑張れ!と言ってしまう。

いじめられっこだったから、ことのほか愛しい気持ちになります。


トーマシーには気の毒だけど、もっとボロッちくなった姿を期待しておりますのよ。

まだまだきれいなの。


扇風機も出して、エアコンも稼動開始して、いよいよ夏です。

それにしても、つくづく、四季が豊かで素晴らしいと思いますね、日本。


雪も降れば入道雲もモクモクするんだもの。

北に行けば亜寒帯、南沖縄は冬でも裸足で海に入れる。


ただ、沖縄は日本じゃなくなりそうな危険性も感じます。

ことによると、ありますね、このところの動きを見ていると。


いろいろあって、続いていくのだけれど。

なるべくなら、楽しい形で続くといいな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽も楽しくね~。ぽちぽちね♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
エヴァですね☆エヴァンゲリオンですよ!カッコいい!!映画見ました(笑)
とは言えガンダム世代ですがね…オッサンバレバレですなー
2012/06/22(金) 12:17:19 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
うちのギビ(メス)もストレスで尾びれと腹びれが
ボロボロになって治らなかったんですが、ひれを
ハサミでチョキンと手術しました。徐々に伸びてきてるんですが、やっぱり色は戻らないですね^^;
2012/06/22(金) 13:45:05 |URL|ap.aqua #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ユニクロにエヴァTシャツありますね。
スターウォーズなら食指が動くんだけどなー。
夫がガンダム好きですね。永遠に完成しないと思われるプラモデルの箱があるのを私は知っています。
2012/06/22(金) 16:28:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ap.aquaさん
戻りませんか~。うーむ。
エリザベ♂1号くんは尾びれぷっつりオペを受けたのですが、模様はありますね。
この差はどこから生じるのでしょうね?
2012/06/22(金) 16:31:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
あのヒーターは、安心安全らしいので、許してあげて下さいf^_^;)
大分スッキリしましたね。
アピストって すごく狭い隙間にも入るので、すくうの大変ですよねf^_^;)
そんな時には是非ペットボトルの あの罠を~!
2012/06/22(金) 20:59:09 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
せっかく良い製品なのに、パッケージのダサダサと白い色で損してます!売りたくないのか?といぶかるくらいです。
ADAとまでは言いませんが、もうちょっと・・・ねぇ。
罠、以前使ったんですよ。そしたら全く目的じゃない子たちがこぞって入りました。読まれてる?
2012/06/23(土) 00:54:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

