
-----,--


ランキングって

06-21,2012

元はと言えば、ランキングに参加していないからブログを探すのが大変だった、
と言っていただいたことがきっかけでした。

なるほど、そういうこともあるのか。じゃあ参加してみようかな。
去年の末だったと思います。

そして、発信することが、何らかのお役に立ったら良いな、と思いました。
今もそれは変わりません。

何しろ初心者が、あちこち頭ぶつけたり転んだりしながら、
リアルタイムで成長していく(行っているでしょうかね)記録ですので、
それなりに役立つ面はあろうかと思うのですよ。

お師匠様は例のあの方ですしね( ̄ー ̄)ニヤリ
情報の内容は確かですよ、皆様。

だから、別に1位を取ろうとか考えたこともなく、
ただただ楽しく記事書いていたんですけど(書くの好き~)、
一旦こういうことに参画して、しかも1等賞なんかになってしまうと、
今度はこれが私を縛り始めるのですよね。

順位が気になって見に行ったり、
たまに2位になったりすると、何となくつまらないような気持ちになったり。

なんなのこれ。
こういうの好きじゃない。
この自分は好きじゃない。

師匠の、「ブログなんか止めなさい」の意味の一つは、これなんですよね。
ずれてくるのです。立ち位置が。

こんなことのために水槽やっているんだっけ?
違うよね?

そうです違うのです。
単純に、ただただアピストを飼ってみたかったのよ私。

健気な子育てを見たかったの。
そして、きれいな水草を育てたかったのです。

そして、それは徐々に(でもないか、結構急激にかな)現実のものとなって、
毎日が楽しくてニコニコなんですよね。

その事実は事実として、そこにある。
で、一方でブログとランキングってのがある。

ブログって。
諸刃の剣かなあ。

ブログを通じてお友達ができたのは、すっごく嬉しいです!
本当にこれは実感です。

穏やかで優しくて、素敵な人ばっかりなんだ♪うふふ。
おしゃべりすると楽しくってね、感謝です。

だって、リアル友達で水槽趣味の人いないんですもん。
以前熱帯魚を引き取ってもらった友人もいるけど、
3.11で水槽がダメになって、それっきりになりました。

息子さんが水槽やっている友人もいます。
でも、全寮制の学校に行っちゃって、たまの休みに帰京してはメンテしているって感じです。

本人はまぁ、ニュートラルなんですね。
ウチ来ると喜んで見ていますが、危険だわ危険だわと言っています。

ずーっと見てしまうからだって。
そうでしょ、Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

そう。
危険な程、楽しいのだ。

楽しいからやっているのです。
昨日も今日も。

この場所にいたいの。
楽しいから、って言う所に。

でもね、1位にしていただいたことは、すごく有り難くて感謝の思いでいっぱいなんですよ。
それだけ、私のブログに来て下さって、読んで下さる方がいらっしゃるってことだもの。

ビックリですけどね。なんでだろ??って。
これはすごいことだと思うんですよ。

インターネットの威力ですよね、ベタないい方ですけど。
遠くても、面識なくても、つながっているんですよね。

不思議。
考えると不思議です。

ネットの普及で、世の中の動き方・動かし方も変わってきていますよね。
革命の蜂起も、ネットからだったりね。

ツイッターで呼びかけて、直接知り合いじゃない人たちが、共感という思いのもとに集まる。
そして、政府をひっくり返すような力を発揮したりする。
興奮するような出来事ではないかと思うのです。

だから、情報統制をガチガチにして体制を保っているどこかの国なんかも、
ネットから崩れて行くのではないかと思いますね。

いつまでも隠しきれるはずないもの。
そしてそれは、良い流れだと思います。

あー、話がずれてきました。
この辺で止めておきます。

まだブログは続けます。
ランキングにも参加し続けますので、ポチッと応援待ってます♪

なんだかんだ言って、1位ってやっぱりすごいと思うのです。
応援していただいて、とても励みになっています!

感謝です。
有難うございます。

食後の息抜きに、おヒマな電車での移動中に、
お役立ち情報と間抜けな話諸々を詰め込んだこのブログを、ちょっと。

あと、どうぞお気軽に絡んで下さいませね~。
コメントお待ちしておりますよん。
皆様の所へも、お邪魔させていただきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ぽちぽちぷりーず by シシタくん
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

面白いから、また見たいから一位なのですよ(* ̄∇ ̄*)
毎日毎日きちんと更新する大変さ。

あの人も言ってましたが、まずはそれをやってみろと(笑)
僕には無理でしたから、自分のペースでやります(笑)
応援しつつ、楽しみにしていますよー♪ヽ(´▽`)/
2012/06/21(木) 13:37:19 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
うわーん、有難うございます先輩!嬉しいよぉ。
主婦だからできるのですよ、恵まれていますよ私。
お勤めしていたら無理。しかも激務ではね。
復活お待ちしておりまする。
2012/06/21(木) 13:43:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ランキング触れましたね(笑)
内容ものすごく理解できました!
確かに立ち位置がズレる事どんな事でもありますよね。
ブレずにいる事は難しいですよね!

ただ、私の立場で話をしますと、アピスタさんのブログがなければアピストにはまる事は無かったと思いますし、ありがとうございます(笑)
そんな仲間を増やせるようにブログ頑張ってください!楽しいアクアライフを!
2012/06/21(木) 14:02:43 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
おお~、私のブログでアピストに?
それは素敵です。いいのか悪いのか( ´艸`)。
でもね、本当に魅力的なおさかなさんなので、もっと流行って欲しいですね。
応援有難うございます!感謝します♪
2012/06/21(木) 14:39:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは、とにかく素直な文章力が楽しいです.近くで話してもらっているような自然さでしょね.毎回楽しみにしています.
2012/06/21(木) 14:56:39 |URL|Gimy #79D/WHSg [EDIT]
はじめてコメントさせていただきます、ap.aquaです(^_^

いつもブログは拝見させていただいてます。
今日のブログは共感できる所もあり、ついコメントさせていただきました(^_^)

ブログって何だろうって思う時はありますよね(^_^;)順位は全然ですが(笑)
またコメントさせていただきますね!
2012/06/21(木) 15:30:25 |URL|ap.aqua #79D/WHSg [EDIT]
>Gimyさん
わ、照れます。嬉しいです!
楽しみにしていただいているんですか、感激です。
これからもよろしくお願い致します。
2012/06/21(木) 16:05:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ap.aquaさん
こんにちは!見ていただいているんですね、有難うございます。
この順位は、毎日更新しているのが大きいと思います。
私もお邪魔・・・って、リンクされていないっ!大丈夫です探します( ´艸`)
2012/06/21(木) 16:07:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
スゴーイ!一番なんて☆最後のポチって奴ですね。
毎日楽しみにしてますから、これからも更新お願いします~
なかなか毎日更新は出来ないですよねー今
日は飲み会だし、ブログ書いてると同居人の機嫌が悪くなったり(笑)書きたいことは沢山あるんですけどねー
この後、Anに行ってプロレイザーGETする予定ですー早くブログで自慢したい(笑)コケとり我慢してまーす
2012/06/21(木) 16:32:02 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
楽しみにしています、の一言が励みです。幸せだわ私。
ウチも、パソコンに向かうのは夫不在時に限りますね。嫌がる!
今日はAn定休日ですが、お店には大抵いらっしゃいますもんね( ´艸`)。プロレイザー、気分爽快ですよ!
2012/06/21(木) 16:56:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
連コメ失礼します。
木曜休みでしたか…火水と勘違いしてましたワハハ…店の前からコメントしてますorz
2012/06/21(木) 17:17:15 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あらら・・・今月から木曜日もお休みなのです。
電話してみるべし!店内暗いですか?
2012/06/21(木) 17:19:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
BBSみたいになっちゃってスイマセン…
奇跡的に駅ですれ違って、お店にお邪魔出来ました。
残念ながらブラックタイプの入荷はなくて、待つことにしましたー
2012/06/21(木) 17:52:09 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お!それはスゴイ。でもまだ待たされてしまうのですね。
その分楽しみは大きいかも?
2012/06/21(木) 17:55:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
毎日更新は勤めてないから出来ると仰いますが逆に仕事でも無いのに続くのはすごいです
自分はきっと暇でもやらないだろうな(笑)

今も忙しいのを言い訳に更新してないし( ̄▽ ̄;)

少し見習ってがんばります!
2012/06/21(木) 19:20:29 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
文章を書く、写真を撮る、パソコンで作業するetc.が、好きなのです。ブログ体質( ´艸`)
いただくコメントも楽しくて、自然に続いちゃう。
ブロともさん達がこぞってご多忙で、更新がスローペースなのが少々寂しいです。
2012/06/21(木) 20:46:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
そうそう毎日の更新の大変さ良く分かります。
凄い!エライ!続けて~楽しみ~(笑)
更新無しだと、取ってる新聞が来ないみたい
な気持ちだろうなて思うぐらいです。私は
マイペース更新ですけど(汗)是からも楽しみに
してますよ~
2012/06/21(木) 20:50:49 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
ご無沙汰しております。
ブログをお読みしながら、「これでやめます。さようなら。」と出てきやしないかとハラハラしながらお読みしました。
やめずにリアルな音羽情報をこれからもお待ちしてます。
(同じくらいの時期に音羽に流れ着いたはずなのにずいぶんと差をつけられてしまいました。アピスタさん、素晴らしい。)
2012/06/21(木) 20:54:48 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
最初のきっかけ、パパさんの一言でしたよ~。憶えておいででしょうか。
ブログ更新ね、確かに時間はかかりますけど、楽しいのです。楽しいからやっています。楽しいことしかやらない体質です。あ、家事はお仕事だからやりますよ。
楽しみにしています、のお言葉が、宝物です!
2012/06/21(木) 21:02:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
うふふ、止めませんよ。楽しいですもん♪
AnのNEWSも毎日更新されていて、遠方の方はお店に行って見たいだろうなぁとお察しします。
初Anは同時期なんですか?去年の9月23日でした。忘れもしません。人生曲がりました(爆)。
2012/06/21(木) 21:09:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
これからもブログ更新お願いします。
私は、2011年10月1日がAn デビューの日でした。
1ヵ月くらい何も買わせてもらえませんでした。
An のNewsのページ 2011年11月29日の記事と写真がヒロのことです。流れ着いてしまいました。(笑)
写真もうちの水槽です。
恥ずかしいですが、掲載は、わたしにとってはとても嬉しいことでした。
2012/06/21(木) 21:36:42 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
どうも御無沙汰してます。お元気ですか?
ランキングの件はなんか自分が当時ブログをやっていた時の気持ちと重なる部分もいっぱいあってなんかすごく共感できました。ただ、アピスタさんの魚への思いがこういう結果になってるんだろうなって思います(^-^)
今となってはブログ村のランキングもすんごく活気がありますが、僕が始めた当初は本当しょうもなかったですからね。。
本当最近アピストブログすごいですよね。

純粋に魚が好きなのか、それともブログのためにやっているのかわからなくなるとかすごくすごくわかります(笑)
余計なお世話だとは思いますが、1位って結構荷が重いですよね。言い方悪いですが、ファンが多いってことはそれだけアンチもいると思います。自分の場合はそうでした。ブログ村の中で今現在ブログをやっている人でも色々僕の陰口叩いている人いましたからね(笑)ネットの世界だとそういうダークな部分があると若干人間不信になりますよね。
ただ、アピスタさんの記事の内容だったら和やかなお話が多いのでそういうのもないのかな。

話がすごく長くなりましたが、記事楽しみにしてます(^-^)
2012/06/21(木) 22:12:53 |URL|ひろし #79D/WHSg [EDIT]
あまり気にしていないように思えたので
ランキングについて書くとは、ちょっと予想外でした。
でも、やっぱり一位は凄い事です。
ポイントも凄いことになっていますよね。
単純に記事読んでいて面白いです。
なにより純粋な所が読んでいて気持ちいいです。
これからも楽しみにしています!
2012/06/21(木) 22:28:04 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
たいそうな事を発言したいとかではなく、ごく普通に始めたblog。
最初は多分そうだっんだと思います。
それがランキングで1位になって、気がつくと重荷になったり、順位を気にしたり・・・。
気持ちは分かるような気がします。

でも、今後も気負うことなくアピスタさんのペースでアピスタさんが書きたいことなどを思いのままに書いて欲しいです。
blogとは本来そう言うものだと思ってます。
2012/06/21(木) 22:32:51 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
見てきましたよ~!吠えてますね( ´艸`)。
師匠はね・・・初めの一歩でツボを押さえる術に長けておられますね。あれはテクなのか本心なのか考える所ですが、商売上の技術だと割り切るのも楽しくないので、騙されるのも素敵、と思っています。
「君の言葉を信じたい。素敵な嘘だから」byマサムネくん
2012/06/22(金) 08:46:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ひろしさん
わー、こんにちは!お元気ですか?ウェディングベルは鳴ったのでしょうか。
そう、時々、あれ私イヤだな・・・と感じる瞬間がありまして。何でも裏表はありますので、光がある所には陰もできますね。
中傷に限って言えば、言う方は言われる方より幸福ではないんだと思います。満ち足りていてニコニコで、人を悪くは言いたくならないものですよね。
アピストファンをもっと増やしたいなぁ、という野望は持っています( ´艸`)。私自身、もっと早く知りたかったと思いましたので。アピストメジャー化プロジェクト!
励まされました。ありがとうございます♪
2012/06/22(金) 08:53:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
実はこれには理由がありまして。毎日毎日、ランキングというか1位に固執されている方がいらっしゃるので、そんなにアレかなぁ・・・と思ったのです。
私自身は2位になっても、あ、下がった、くらいなんですけどね。1位には賞金が出るとか言う話なら、もっとギラギラしますけど( ̄ー ̄)ニヤリ
面白い、と言っていただけて光栄です!自分で読みたいものを書こうとは心がけています。
りのさんの、写真がきれいな記事も楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。
2012/06/22(金) 08:59:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
ありがとうございます~。そうなんですよね、楽しければそれで良し!
何と言うかな・・・喜びを共有できたら素敵ですよね。
1位にすごくこだわる方がいらっしゃるので、やや不思議な感じを受けています。
2012/06/22(金) 09:01:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
コメント欄の、アピストファンをもっと増やしたい、というお言葉に、魚種は違えど、ワイルド・ラミレジィについて同様の野望を持っているわたしは、共感しました!

もちろんアピストも好きですけどね(^O^)

お互い頑張りましょう!
2012/06/23(土) 19:24:05 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
こんにちは~。ラムきれいですよね!
ph低くて難しそうなのがネックですかね。
水道水は弱アルカリですもんね。
アピストもそうですが、ここが手軽になれば、かなり違うのではないかと思います。
2012/06/24(日) 02:28:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

