スポンサーサイト

-----,--


ウィルヘルミー稚魚お引越し

06-21,2012

調子下降傾向と思われる水槽をひとつ、リセットしました。

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの稚魚がいたところです。


100匹以上ワラワラ泳いでいたのですが、このところどうも急激に減り始めた気がして、

どうも気のせいではなく実際に減っていて、まずいと思ったので。


師匠に相談してちょっと別水槽に分けてみたのですが、

もう移動しても大丈夫そうなので、全員引っ越させてしまいました。


お引越し先は稚魚水槽です。

アピスト幼稚園withトニナです。


先輩のビタエニアータ・シシタちびと、

エレムノピゲちびがいます。


ウィルちびはかなり小さいです。

個体差もあります。


ちっちゃいのは本当に小さい。

餌食べられなかったのかな?


ブラインが少なかったとは思えないのですが。

だって、恐らく餌が多すぎて水質が悪化したと推測されるので。



お、新入りだね。

ちっこいね~。


よ、よろしくお願いします。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちびだな


おちびさんが来たんだって。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちびちび


いたぞ。

隅っこに行かなくてもいいよ~。


仲良くしてね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すみっこに


引越し後の水槽はごみを掃除して、5リットル水換えしました。

特攻隊に選ばれたのはこの方。


レッドショルダー・ホタルテトラさんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-特攻隊

とりあえず高級カラシンなんですけど、いいの。

今この子達、あまり厚遇されていないのです。


だってね~、色は落ちるしすっかりおでぶになっちゃって、

カラシンのくせに大き過ぎて可愛くないんだもの。


まぁ私のせいなのですけどね、うん。

とにかく食いしん坊で、餌の食べ方のがっつきっぷりはもう・・・品がないです。


この子たち見ていると、アピストは可愛いなぁと思いますね。

同居の小さい子は、餌取り合戦に負けてしまって痩せました。

混泳注意ですよ、このカラシン。


残りの子達は60cmに住んでいます。

今ここにはアピストを入れていません。

トニナを育てています。


おい、がっつき。


え?ボクたちのこと?

すごくきれいって言われるんだよー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くいしんぼ


確かに購入当初は感動の美しさでしたけど、色抜けたもん。

つまらん。


どうしたら元の色に戻るんだろうか。

あの、私を驚かせてくれた蛍光ブルーは今いずこ。

いろいろな水槽に入れて、実験してみようかしらん。



おまけ:本日の、働く方々、鋭意お仕事中。


おなじみ、オトちゃんです。

愛嬌があってかわいい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おと


フライングフォックス君。

確かに黒コケが激減しますね。

偉いぞ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ff


ヒーターなし水槽でも、水温26度になりました。

いよいよエアコン稼動です。


夏が来る・・・東京の夏は苦行です。

アピストも心配ですが、私自身も夏は苦手です。


自分の汗でかぶれるんですよね。

どんだけ毒々しいんだ私の汗?


いえいえ、お肌がデリケートなのです。

ということにしておいて~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  僕らの肌もお水で変わるよ、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
いよいよ夏ですねー昨日は28℃になってたですよ…水槽用の扇風機調達しなければ!
ちっさな魚かわいいなぁ
2012/06/21(木) 11:38:08 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
おちびさんは、彼女の説得には絶大な効果を発揮するかも!
理屈抜き、可愛いです。それに、子育てシーンは感動的ですらありますもんね。
さぁさぁ殖しましょう( ´艸`)
2012/06/21(木) 12:38:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

