スポンサーサイト

-----,--


トニナ水槽の効果を最大限に発揮させる方法

06-13,2012

ドジ話だけではありません。

とても役に立つお話も、あるのです。


教わったことですよ。

勿論、by師匠です。


私のトニナ水槽は、「手を入れ過ぎ」だとのご指摘をいただきました。

もっと育つまで放置!だそうです。


天井までトニナでいっぱい。

水槽中がトニナ。


そういうのをひとつ作りなさい、と。


すると、水草の効果が発揮されて、水槽の状態が変わるのがわかるのだそうです。

そうなのか。


それに従い、魚の状態も良くなって、表面の粗さがなくなって、

「突き抜ける」きれいさが現れる・・・のだそうです。


もうアピスト始めて9ヶ月目になるし、

そろそろ実験段階に入るべし!との指令でありました。


(`Д´)ゞラジャー!!


心の底に静かな興奮が生じるのがわかります。

一人でドキドキできるって素敵。


楽しい・・・。


やってみるっきゃないでしょ。

放置、です。


ぎっしりもしゃもしゃになるまで、手を入れない。

どれかひとつ、そうする。


私が几帳面すぎるのがいけないんですね?と問いましたら、

言下に否定していただきましたが。


まとめると、


トニナをどんどん成長させる。

限界まで育ったら初めて、トリミングする。

脇芽だけ残して、親株は捨てる。9割がた廃棄。

脇芽だけを挿していく。

株の頭が小さくなる。


かな?


45センチをひとつ、トニナぎっしり水槽にしてみようっと。

右をもしゃもしゃにするかな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-上段



おまけ:本日の、オリーブ開花状況


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-olive

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オリーブ  5ミリくらいの可憐な花です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクももっときれいにしてね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

この前は、トニナ水槽について いろいろありがとうございました!
暑い夏が終わったら、トニナしてみようと思います(^ ^)
2012/06/14(木) 00:08:31 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
いえいえ、どういたしまして♪
Anのサイトには、画像付きで詳しく載っていたと思います。NEWSにワード検索機能があります。
2012/06/14(木) 08:26:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

