スポンサーサイト

-----,--


水草セミナー

10-23,2011

水草水槽にアピスト、というのを目指しています。

繁殖目的のあっさりレイアウトじゃなくて、
60センチ以上の水槽に水草いっぱい、
流木もあって、ひとつの世界ができあがっているようにしたいのです。

そのため、メイン水槽にはCO2も添加して、やっているんだけど。

うまくいかないの~。
コケコケなの~。

プラティ水槽には、全然コケがないのです。

モスもキレイに育ち、ナナも立派です。
他の水草も好調。

CO2は添加していません。

何が違うんだろう?って、全部違うんだけど。

モーリーとミナミが、食べ残しなくお掃除してくれているのが大きいのかな。

窓から遠くて、日が当たらないのも良いのかな。
これは要因として大きい気がします。

外からの光で少しでも明るい水槽は、
ガラス面がコケる。

志藤さんアドバイスで、点灯時間を3時間短かくしましたが、まだまだ消えません。

難しいなぁと思っていたら、S藤さんの水草セミナーがあるようです。

アピストセミナーの翌日。

どうするよ(^_^;)

photo:01



プラティ水槽。 ピンテールです。
常におチビがいます。






iPhoneからの投稿
関連記事

COMMENT

こんばんは。
コメ欄オープン有難う御座います。
楽しいブログ拝読させて戴いておりました。

水槽の中のバランスなのでしょうが難しいですよね・・コケで出すと・・あれやこれやと弄ってしまうので・・・早く解消されるいいですね!

またお邪魔させて戴きます
宜しくお願い致します。
2011/10/23(日) 19:13:33 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

いらっしゃいませ♬

始めたばかりのブログをお読みいただいて、光栄です。

勉強して、美しい水槽を作りたいと思います!

2011/10/23(日) 22:00:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

