スポンサーサイト

-----,--


稚魚水槽のトリミングと、パラレルくん

06-11,2012

「○月○日~△月△日のなう」なんて日記が勝手に投稿されるので、

何じゃこりゃと思っていたのですが、設定で止められる事がわかりました。


これで2度目でしたが、それ以前にはこんなことなかったので、

いつの間にかできた機能ではないかと思います。


これ、誰か欲しいと言ったのかしらん?

書いてもいない記事を投稿されて、私は何かイヤなんですけど。


アメブロさんのすることは、よくわからないことも多いです。

マイページも、以前のほうが好きでした。まぁ仕方ないですね。


さて、すくすく伸びるトニナはトリミングが必須です。

いっぺんにやるとオオゴトなので、ちょっとずつチョキチョキしています。

稚魚育成水槽も、かなりトニナが伸びていたのでスッキリさせました。


切った株からカットした脇芽は、元の水槽に挿します。

この、脇芽のみ挿していくことを繰り返すと、

繊細な葉のトニナだけで森ができるのですって。


傘が大きいと、小さな水槽はますます狭く見えてしまうので、

何度かトリミングと脇芽挿しを繰り返して、いい感じのトニナの森を目指します。

まだまだ先は長いのよ。


切り取られた本体は捨ててしまうのですが、私は60センチをトニナもさもさにしたいので、

そちらに植え込んでいます。

まずはたくさん植わっている状態が欲しいのです。


はい、こんな感じにできました。


右が稚魚水槽です。

左が只今もさもさ目指し中の60cm。

植えただけ感炸裂。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-下段


赤い水草。

このこきれい♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルド


おまけ:本日のパラレル♂くん。


もっときれいになるはずだと師匠に言われておりますが。

難しいですねぇ。

水、水、すべて水なんでしょうね。


腹ビレ先端は、黄色です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱらちゃん


尾びれ上下で色がちょっと違う。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら


お隣の♀ちゃんを見ると、ガラスに向かって突撃~。

ちょっとかわいそうなの。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いつになったらカップル成立でしょうか?ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

以前のマイページの方が良かったですよね。
わかります。
トニナ水槽って、照明は何を使っているのですか?
何時間くらいつけてますか?
良かったら教えて下さいm(_ _)m
2012/06/11(月) 22:49:00 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
やはり同じことをお感じですか、そうですよね。
ライトは8時間点灯で、エリーライトプラチナ900です。
60センチには、以前から持っていたGEXの2灯です。
光量はさほど重要ではないようですよ。
とにかく低KHがポイントだと聞いています。
2012/06/12(火) 00:35:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ルドウィジアspスーパーレッドですか?
ウチのトニナ水槽にもアクセントで3本植えています。
この3本という本数を守れるかどうかがレイアウト維持のポイントだ!
と某師匠に聞かされた記憶があります。
もったいないからとつい増やしちゃいますから。
2012/06/12(火) 08:27:07 |URL|gbi #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
トニナの森に対する既視感の正体が分かりました。ナウシカです!
赤過ぎる水草は敬遠してたのですが、いいですねーキレイだな。。導入決定☆です
2012/06/12(火) 08:58:08 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>gbiさん
コメント有難うございます!某師匠・・・ぷぷ( ´艸`)
赤いおリボンですのでね、大き過ぎはダメですね。
バランスですね。辻ちゃんのはデカ過ぎる・・・っと。逃げ~。
2012/06/12(火) 09:04:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
森へお帰り。
王蟲は気持ち悪いです・・・宮崎アニメは結構グロいですよね。
赤はとにかく主張するので、他に目が行かなくなる効果もあるんですよね。
敢えて赤を置いて、ごちゃごちゃスペースを締める使い方もあるようです(@インテリア)。
2012/06/12(火) 09:21:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ウチは、面倒なのでちょっとずつチョキチョキ出来ないです^^;
まとめてガッツリって感じです。
60cm水槽があるとph/khマイナス大量にいりそうですね。
そのおかげか、水槽とっても綺麗です(^^)
稚魚水槽はスポンジみたいですが、トニナの育ちはどうですか?
2012/06/12(火) 21:44:32 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
KHマイナスは大きいボトルで買っております。
トニナ水槽5本になりました!
スポンジでも、そう変わらない気がしますが、ここライトがすごく弱いのです。
13W・・・なので、成長は遅いと思います。
でも花がいっぱい咲いたのはここなんですよね。
2012/06/13(水) 00:20:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

