
-----,--


APAP2号棟屋上/アンカーホッキング

06-09,2012

元はといえば、空いてしまったアンカーホッキングのジャーを何かに使おうと始めた、熱帯魚飼育でした。


何度かブログにも、その不純な動機については書きました。




米びつを失業した、7.5リットルのガラスジャー。


アカヒレを入れて、新しいおい仕事を開始したのです。




それから何を間違ったか、アピストに夢中になってしまったわけで、


人生とは誠にわからないものです。




米びつからアピストへ。


ね?わかりませんね。




端っこにちょっとひびの入った、60cm水槽があります。


水は漏れません。




使える・・・と思いましたが、夫に、捨てて!と言われていました。


もう水槽は増やすな~、って。




それでも、捨てるのも手間なので、APAP2号棟の屋上に乗っけました。


すると、「これ、何するの?」と聞くので、植物でも植えようかな、と答えました。




そしたらなんと、エビ入れようか、と言うのです。


あら、良いの?(゚∀゚)にひひ。




エビ、ビーシュリンプではありませんよ、ミナミヌマエビです。


いるのです、密かに。




以前はプラティ水槽で増えていたのですが、


この子達はコケを食べるよい子です。




しかし、アピストと一緒にすると、自分たちが食べられる側になってしまいます。


それで減ってしまい、アンカーホッキングに入れていました。




晴れてこのたび、水槽に住めることになったミナミ。


きっとまた抱卵して増えると思います。




おちびアピストの水槽だったら、大丈夫かも?


本当にコケがきれいになるので、入れたいんですよね。




禁じ手の屋上水槽設置。


とうとう、1号棟2号棟とも、乗っかってしまいました。


余った水草と、ミナミヌマエビが何匹か入っています。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-屋上





あーあ。


屋上には置かないはずだったのにぃ(このセリフ2度目)。




そしてまた失業してしまった、アンカーホッキングが隣にいます。


きれいでしょ、このデザイン好きです。




以前、これでボトルアクアリウムをやろうと、師匠に相談しました。


師匠はかつて、主婦向け雑誌「オレンジページ」でボトルアクア解説をしたそうなのです。




得意ですよ、と言ってくださいましたが、


「めんどくさいですよ。B型には無理です」。




ちなみに師匠もB型だそうです。


だからわかるのね、きっと。




・・・めんどくさいのか。


生態系があの中で完結して、手間要らずなんだとばかり思っていましたよ。




めんどくさいのとゴキ○リは、とっても苦手です。


即刻止めることにした次第です。




どうしようかな。


このガラスジャー、何か良いアイディアはありませんかね~。






おまけ:本日のテフェくん。




ピント甘い・・・。




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ





もひとつおまけ。オリーブの花です。


水槽とは無関係です。






アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オリーブ





オリーブは、異なる種類を近くに植えないと、実がならないのだそうです。


ウチは1種類しかないので、なりません。






にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 テフェもいいけど、シシタもいいよ、ぽち。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね
関連記事

COMMENT

おはようございます!
ベタですかね。ワイルドベタもいますから。
ベタは飼った事がないのでよく分からないですが…
2012/06/09(土) 09:11:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
ぶハ~!エビ飼うのとアピスト入れるのどう違うの?
分かりません~(笑)そうやって少しづつ旦那様
洗脳されるんですね~(怖)
2012/06/09(土) 18:44:15 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
エビ水槽ですかー。
第一関門突破の様に感じます(^^)
稚魚育成用水槽に良い感じですね^^;
だから、失業中のガラスは将来またエビが入るのでは?なんて(^^)
2012/06/09(土) 22:27:43 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
ミナミちゃん、これからのびのびですねー(^-^)/

ボトルアクアリウムって言うですねー。
見たことは有ったけど、名称が分かりませんでした。
絶妙なバランスで成り立っているんでしょうね。
2012/06/09(土) 22:53:35 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ベタって、単独で小さな容器に入れられていますよね。
ここに1匹ってことになるのかな?
あのヒレは反則だと思います。
2012/06/09(土) 23:33:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
夫も、よくわからない部分がある人です。
言ったことを忘れた、と見ることにしました。
そのうちさかなが入っても、多分何も言わないでしょう。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
2012/06/09(土) 23:35:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
急なことだったので、投げ込みフィルターでヒーターもなしです。
稚魚さん、止まってしまいましたねぇ。このところ産卵はご無沙汰です。
2012/06/09(土) 23:37:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
ボトルアクア、海老と貝とさかなと草で、完結した世界を作るんですよね。
でも実際はめんどくさいらしい・・・あっさり止めました。
エビ増えるといいなー。働き者です!
2012/06/09(土) 23:39:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
多分まだ増えますよ~ 水槽。
ミナミは増える時は凄く増えますね。
エサにもなるし、コケ対策にも。
良い子ですね(^ ^) エサは可哀想か…。
今度はビーシュリンプにいくかもですねf^_^;)
2012/06/09(土) 23:55:07 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
この写真のインスピレーションは
ブラインを沸かすボトルです
ピーン!ときましたよ、
どっかのグッピー店で似た様なのみましたよ
そこは3つ位沸かしてたけど
もうこのサイズ必要じゃーないですか(笑)
2012/06/10(日) 00:08:45 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
水槽って、子供産みますよね(爆)。
図体が大きいので困りますが、大きい子は魅力的だったりします。
あー、呪いの言葉は投げかけないで下さい。よく効きます。
2012/06/10(日) 09:40:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
このボトルのサイズ、5キロのお米が余裕で入るんですよ~。
Anでブラインわかしているボトルを遥かに凌駕する大きさですよ~~~!
一生分わきますよ(爆)。
2012/06/10(日) 09:42:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
あ、うちの米びつと同じーー(*>∀<*)!
さすが主婦ですね(笑)

かわいいですよね~♪
ボトルアクアにしてはデカイ?けど
ワサワサの侘び草なんてどうでしょう?!
水上葉で(*-∀-)ニヒ

BB型には管理が大変そうですね~w
AA型のマミヒメと見事に反対ですね(笑)
2012/06/10(日) 15:33:33 |URL|マミヒメ #79D/WHSg [EDIT]
>マミヒメさん
わー、おそろですか!好みが似てるかも♪
AA型とは異星人のようなお方ですが(爆)。
そうなんです、デカイんですよね。使い道が限られる。
植物でテラリウム、湿度が保たれていいかもですね!そして、たまに水槽に入れるとか~。手間がかからなければ、私にもできる( ´艸`)。
2012/06/10(日) 16:05:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

