
-----,--


流木にウィローモスを

06-06,2012

木綿糸でモスを巻き巻き。

家にあったミシン糸です。

主婦らしく、手持ちのものを活用しました。


溶けるように、木綿糸なんですけど、案外ないんですよね、これ。

ほとんどがポリエステル製で、これだと溶けませんね。

絹のミシン糸もありましたが、絹もまた溶けませんのでNGです。


ただね、木綿の糸、番手が太いの・・・しかも白!

目立つことまぁ・・・。自己主張し過ぎです。


そのうち汚れるからいいか、ぷぷ。


ウィローモスを巻く時は、「ビンボったらしく」巻くのがコツだと言われました。

セレブ巻きはダメよ!(by師匠)。


要するに薄々と、重ならないように、ライトが当たるようにと言うことですね。

ビンボは好きじゃないけど仕方ありませんね。


丁寧にやる性分ではないので、適当に乗っけてくるくる巻いて、できた!

やはりすごく目立つわ、糸。


まあいいや。

私の水槽だ。


緑色にモスモスした流木を思い浮かべて喜びます。

先取りして嬉しくなってしまうのだ。


もっと長くて、くねった枝振りの流木を入れたいなぁ。

水槽のてっぺんから、はみ出すようなのがいいなっ!


今度買ってこよう。

この水槽はふたがないから、やるもんね。


さて、水に入れました。

早く活着しますように。


あれ、カッチャクって変換できないんですね。

そんなにマイナーな言葉なんでしょうか。

それともIMEがバカなんでしょうか

(案外バカですよね。外国人だから割り引いて考えてあげないといけないかな)。


んん?ワイルド・ハニーがやたらと寄ってきます。

あら、つついてる・・・食べちゃうの?


つんつん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ツンツン


これ、やめなさい。

ツンツン。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん


来るのはハニーだけです。

面白いね。


こちらノーベルティ、ちっとも気にしないひと。


んなもん、食えるか!

オイラ肉食よ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-(゚ε゚)キニシナイ!!


モスが食べられませんように。



おまけ:本日のおちびさん


プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの稚魚です。

1センチあるかないか。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル稚魚


おなかのオレンジは、ブラインです。

あら、何か出てる・・・シツレイシマシタm(_ _)m


もひとつ、やっぱりパラレル♂くん。

きれいなんですもの。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱらちゃん


うろこが七色だ~。

背びれも伸びてきた~。

楽しみです!


この子とノーベルティを会わせたら、どうなるかしら。

殴り合ってすごいことになりそうですね。


おもしろ・・・いや、やりませんよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  何だかんだ言って、気の強い子好きね?ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

モスいいですね!
いよいよ北海道にもアンさんの郵送が始まる月になりました(笑)
待ちくたびれました!
早速パウキを狙ってます!早くホームページに北海道にもオッケーと出るのを待ってますと師匠にお伝えください(笑)
2012/06/06(水) 21:51:39 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
ウィローモスは流木によっては簡単に活着しないものもあるので、木綿でなくて細いテグスなんかが良い場合もありますよ~
100均でもあるので私はそれを使ってます。
ちなみに私はビンボったらしくやると巻く量が多くなって面倒くさいのでいつもキレイに育てられてないです。。
2012/06/07(木) 02:00:10 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
モスは楽だし好きなんだけど
細かいのがゴミみたいに出るのが
いやですね
掃除が増えます
なので水草水槽に南米モスがあるだけです
それと育ちまくりでむしって捨ててますよ( ̄▽ ̄;)
2012/06/07(木) 07:05:13 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
モスいいですねーキレイに育つといいですねー
千切れたモスはエアチューブで吸出してます。私には
細かくて楽しい作業です(笑)
2012/06/07(木) 07:15:23 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
恐らく、ここご覧になっています( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみですね!
北海道遠いな・・・と思いますが、考えたらブラジルから来ているんですものね、大丈夫~。
2012/06/07(木) 08:34:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
他の水槽でビンボったらしく巻いたのがモサモサになり、そこから刈り取って使いました。
あまりきっちり巻かないので、たなびいています(爆)
2012/06/07(木) 08:36:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
細かいの放置しているので、変な所に活着したりしますね。あはは~。
あ、ことえりは活着って変換した。IMEよりオリコウさん。
カミユさん几帳面!
2012/06/07(木) 08:38:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
吸い出すんですね、やはり処理するのですか・・・放置は私だけか。
ミナミがつまつましている図が好きなのですが、アピストと一緒は無理ですね。
ごちそうさま!になっちゃう。
2012/06/07(木) 08:40:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
いいな~何時もパラレル写真撮れて!
我が家のパラレル90トニナ水槽の中、殆ど出て
来ません(汗)捕まえたくても無理(汗)
我が家もアピスタさん家みたいに飼えば
好かったと後悔してます~(笑)
2012/06/07(木) 12:45:30 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
この際、トニナ丸刈りでトリミングですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
私は望まずしてこうなってしまう事が多々あります。
水草水槽に入れた方がきれいになるかな、と思ったのですが、やはり止めておこうかしらん。
2012/06/07(木) 14:54:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ハニーってモス食べるのですか?!
だんだんレイアウトにも力が入ってきましたね(^ ^)
これから楽しみです。
完成したら見せて下さいね(^ ^)

2012/06/07(木) 21:36:07 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
うーん、なんだか集まってきて、ツンツンしているんですよね。
困ります(^_^;)
レイアウトと呼べるほどのものはできないと思います~。
何しろ性格が・・・あはは。
2012/06/07(木) 21:40:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

