
-----,--


エリザベを負かした子/トニナもうちょっと紹介

06-05,2012

アピストさんは縄張りを主張するおさかななので、

「ここオレんとこよ!」と他人様を追い出します。


水槽は狭いので、しょっちゅう追い出さねばなりません。

120もあれば、ゆったり暮らせるのかもしれませんね。


でもウチは一番小さくて25キューブ、大きいのが60(ただしスリムタイプ)です。

東京都の住宅事情みたいなものです。


そこに何匹も入るので、縄張りを主張して「殴る」状況が発生し、

やがて強さの序列が出来上がります。


基本は、


大きいのが強い

先住民が強い

気が強い子は当然ながら強い

子育て中の♀ちゃんは最強


ですね。


きれいな子は、凶暴なケースが多いように感じます。

トーマシーでも、きれいな個体はいじめっこです。


さて。

エリザベサエは強い部類です。

大抵、水槽のボスになります。


ところが、今回ノーベルティーに負けました。

後から入ったと言うハンディがあったのですが、

出てくるとつつかれるという状況で、見えないところに引っ込みました。


少々びっくりです。

これがその、凶暴ノーベルティです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ ~♪


どアップで迫っちゃいますよ。

への字の分厚い唇。悪そうな顔ですねー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふてぶてしい あ~ん?


こちら可愛い奥様です。

やはり強いですよ。

ずっと黄色い。

旦那様には殴られます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様


体は大きくありません。

カラシンより小さかったりする?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-小さい


もっとも、このカラシンは大きくなり過ぎです。

何しろ餌に対するがっつきパワーがすごい。


こちらは稚魚水槽です。

トニナのみ植えています。


ソイルが見えないくらい全体に植えるのが良いそうなので、

トリミングした脇芽を植えました。

頭しかないけど、これで大丈夫です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おちび水槽


トニナより厳しい条件の、スターレンジ。

1本だけから増やしました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スターレンジ


APAP水槽台2号棟2Fです。

トニナ水槽45センチ2本。

もっと流木入れたい~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ水槽パノラマ


んー、垂直が傾いていますね、いけませんね。



おまけ:本日の、老けた。


鏡見てつぶやいたんじゃありませんよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-老けた


記念すべき初アピストの、マクマステリー・レッドです。


ペアのつもりが♂♂でした。

その相談でAnに行って人生が曲がり、今に到る(爆)。


もう1匹は既になく、この子の背中も曲がっちゃって。

子供は残せませんでした。


3.11で、東武に残っていたきょうだいたちが犠牲になったので、

なんとか取りたかったんだけど。


いろんな思い出が多過ぎる子、あまり長いこと見ていられません。

噛みつき合いの喧嘩での美しさ、忘れられないな。



もひとつおまけ、パラちゃん。


きれいね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら


眠くて気絶しそうです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタがいないじゃないのよ、ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

きれいですよね狂暴君は・・・
うちもそうです

最近なんだが忙しく水槽じっくり見れてないですが
きれいになってきている気がします(笑
2012/06/06(水) 06:59:47 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
これは強そうな面構えですねー歌舞伎役者のよう!
トニナの森凄いじゃないですか!見応え十分ですー
2012/06/06(水) 08:53:38 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
凶暴より怖そうな狂暴くん!
忙しいと辛いですね。
水槽は、観察をちょっと怠ると予想外の事が起きたりしますね(実体験)。
私も1週間以上お店に行っていません、これは異常事態です(爆)。
2012/06/06(水) 09:13:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
おちびだからまだ良いのです。
こいつがアドケタサイズだったら、相手を瞬殺ですね・・・コワ。
とにかく同居人を殴りまくって暮らしています(;´Д`)
トニナはどんどん増えるので嬉しいです!
トリミングは手間だけど、密集がキレイ♪
2012/06/06(水) 09:15:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナ水槽キレイですね。
憧れます。
小さい水槽でもできるんでしょうか?
できるなら検討しようかなと。
2012/06/06(水) 09:22:15 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
できますよ~!
ここで紹介している稚魚水槽は、25センチキューブです。
パワーサンドとアマゾニア、pH/KHマイナスでバッチリです。
本当に、マニュアル通りにやればできちゃうのでした。
2012/06/06(水) 09:28:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
強そうな面構えですね~。(笑)

小さい水槽で良いのでけワタシもトニナ密集させて水草専用水槽作りたいです。
緑は癒されますよね~。

2012/06/06(水) 14:32:08 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
縄張りを作らせないくらい、アピストを入れると意外と大丈夫ですよ(^ ^)
サエも水槽に慣れると 逆転するかもしれませんね。
トニナレイアウト良いじゃないですか~!
ホント森って感じですね(^ ^)
2012/06/06(水) 18:56:08 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
水草大好きです!スポンジ水槽よりずっと好きである事を、両方やってみて自覚しました。
全部水草にしたいくらい。
トニナは増えるので、どんどん作り足して行けますよ~。
2012/06/06(水) 18:59:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
師匠にもよく言われますねぇ・・・エリザベ5ペア入れなさい(ニマニマ)、とか。
無理ですから。
トニナはぎゅうぎゅうに植わっているといい感じですよね!単種植えがいいみたいです。
2012/06/06(水) 19:02:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
2枚目の画像が特にいいなぁ
(=⌒▽⌒=)
2012/06/06(水) 20:06:26 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
>癒し系テーブル(バーズアイ水槽)さん
うふふ、有難うございます!どや顔っていうんですかね、これ。
ノーベルティーくんに伝えましたよ。
おうよ、ってことでした。
2012/06/06(水) 21:02:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

