スポンサーサイト

-----,--


ウチの水草はトニナがほとんど。なんだけど。

06-05,2012

あいしてる それだけじゃ たりないけど いわなくちゃ

あいしてる このいのち あしたにはつきるかも いわなくちゃ いわなくちゃ


上の2行でピンと来た方、私の同士です。Hug!


今朝はボーちゃん水槽のライトをつけて、お早うボーちゃん!と言って、愛してるよぉと伝えました。

この水槽、一応夫担当なので、今までライトは夫がつけていました。

でも、「ボーちゃんに愛を!強化週間」に入ったので、私がやります。


勿論、あいしてるって言っただけじゃダメなんですけど。

行為にしなきゃなんですけど。

愛は日々是実践にあり。


お魚に対する愛って何かと考えたら、適切なお世話ですよね。

好適環境を用意してやること、ですよね。


それには相手を知らねば。

知は力なり。


タイトルと全然違う出だしです。

我ながら、さすがBB型です。


水草のことを書くぞ、とパソコンに向かったのですが、打ち始めたらこうなりました。

進路を戻します。


水草が大好きなんですけど、実はアピストよりわからないんですよね。

以前は、買って植える⇒ニコニコ⇒段々小さくなる⇒溶けて消える

⇒買って植える⇒ニコニコ⇒ 段々小さく・・・(以下略)

を繰り返していました。


完全放置でも増える、ハイグロやナナくらいしか、ウチでは生き残れなかったのです。

初めて、トニナでうまくできました。


トニナは難しいと言われているようですが、やり方を習ってその通りにやったので、

ちゃんとできましたし、どんどん増えています。


低pHを好むアピストと生育環境が一致する上、

葉の重なりがちょうど良く隠れ家となるそうで、アピスト用水草はトニナ!なのだそうです。


トニナは美しくて大好きです。

花火のように広がる細い葉、長く伸びる茎の下葉まで緑色で素敵です。

てっぺんが本当にきれい。

密集すると、たまらなく魅力的。

葉っぱだけどお花みたいな、低木みたいな、不思議なひとなんだ。


だけど、違うのも植えたい。

いろいろ植わった水槽も欲しい~。


最近、ちょっと困っています。

だって、素敵な水草はいっぱいあるんだもの、植えたいわ。


ミドボンあるのに、ね。

やろうと思えば、できるんじゃないの。


すみだ水族館の天野氏水槽を見てしまったし、

水草ブログにお邪魔して、わぁいいなあ~って言うのを見たり、

チャームさんが紹介されているのなんてすごくて(さあどこでしょう?探してね)、

やっぱり水草きれい!素敵!降参です!となりました。


ひとつは水草水槽にしよう、うん。

背面のガラスが見えなくなるくらいに密集したのを、作ってみたいなぁ。


でも今日はトニナね。

ちょっとトリミングしました。


乱暴者のトーマシーを抜こうとしたんだけど、

とにかく早くて捕まらないので、この際と思って切っちゃった、と言うのが実情です。

こういうの、ありがちです、私の場合。


ノーベルティ♀ちゃんに狼藉を働く、トーマシーの図。

「うりゃ~!」「きゃっ、なにすんのよ~」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-狼藉


ノーベルティは気が強くて、この♀ちゃんもどちらかと言うと「追い払う」立場なのですが、

大きめトーマシーにはかなわないらしく、殴られていました。


ちなみに、伴侶の♂くんは、大きくないのにかなりの乱暴者で、

ずっと大きなエリザベ♂1号くんをボコボコやるので、移動させました。


エリザベ完敗。

これはやや意外でした。


トニナの陰から出てこなくなっちゃったの。

小さめの2号くんは、案外平気です。


下の画像は、レッドショルダーが住んでいる45センチです。

流木にモス巻こうかな、もっと枝の長い流木入れたいなー。


真ん中にいるのは、旦那さんとともに引っ越して来た、

上でやられているノーベルティ♀ちゃんです。

この子は本当に強くて、殴られても網ですくわれても、まったく動じません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-裸流木


ホタルちゃんの色が戻ってきたように思います。

このブルー、蛍光ブルー、これに魅かれたの。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色復活


トニナ水槽でアピストを飼うと、自然にきれいになる(by師匠)。



トニナの色が良いのかな?

水質環境が良いのかな?


いずれにせよ、トニナバックのアピストは、本当に素敵に見えます。


こちら、スポンジ水槽のパラレル♀ちゃんです。

ずっと黄色、いつも黄色。


この子も、本音では、トニナ水槽に入れたいです。

大きめなら尚良し。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら♀



さて、昨晩ひとりでゆったりお食事中のボーちゃんです。

鬼嫁さんを抜いただけで、心なしか、頬の赤紫が濃くなったように見えます。

顔色向上?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お食事


殴られずにご飯が食べられるのはいいね~。


毎日殴られるとどうなるか・・・で、思い出したのはヒトラーです。

そう、あの、アドルフ・ヒトラー。


毎日父親に殴られて育った、と聞きます。

それが、人格形成に影響を与えたのは否めないでしょう。


勿論、ひどい扱いを受けても、その後どうなるかは個々人それぞれですが、

ホンワリ柔らかくあったかく育てられた方が、やはり丸い人格になる確率が高そうに思います。


元は絵描きさんですから、美を愛する魂だったのだと思うし。


また、これは米長邦雄さんの本だったと思いますが、

天才の育った家の空気は丸い、と言うのがありました。


お父さんがとにかく、いつも笑っている。

明るくて、声を出して笑っているんだそうです。


明るいのはいいです。


いつぞや垣間見た天国は、すごく明るかったよ。

本当に光の世界でした。


んー、で結局、トニナのこと書いたかしら?

まあいいや。また今度♪うふ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アピストさんも、天国に還れるように飼いたいなぁ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

ボーちゃん少し太ると頭のボコも治りそう
ですね。来年は、ADAの水草コンテスト
応募ですね~(笑)楽しみ見つけたね~♪
目指せ日本主婦!入賞だ~(笑)
2012/06/05(火) 13:36:26 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
なでなでしてやりたいです・・・。切ない。
でも多分大丈夫!元気ですし。
コンテストには出しませんよー、無理ですこの性格。
自分でよく知っています。どれだけものぐさでいい加減なヤツか。
2012/06/05(火) 13:40:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
ミドボンまであるなら、そりゃー(笑)
水草ボーボーだとアピストでてきませんよー
2012/06/05(火) 15:48:05 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
サエが負けるなんて…。

トニナって難しい印象しかないので、育てた事が無いのですが、アピストしてる方は上手に育ててますね(^ ^)
自分も挑戦してみようかな~
2012/06/05(火) 19:38:58 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
エリザベ♂1号くんだけ、こもってますねぇ。
他の子は結構前に出てきています。
ミドボンは、名前をつけて、初日は抱いて寝るお約束だそうです。
しませんでしたけど。
2012/06/05(火) 20:51:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
ノーベルティ最強?パラレルと合わせてみたい・・・。
おちびなんですけどね、気が強いです。
トニナはマニュアル通りにやれば、ガンガン増えます。
初めに20本買いましたが、今は水槽4つまかなって、トリミングの度に捨てています。
2012/06/05(火) 20:53:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナ、アピスタさんの写真見るまでは知らなかったですが綺麗でアピストに合ってると思いますね♪
ラムの水槽に入れてみたくなりました。
ラムの水槽は昨夜コブラグラス、田植えをしましたが、新鮮みを出すためにトニナをショップさんで聞いてみようと思います!
2012/06/05(火) 22:03:40 |URL|れおん #79D/WHSg [EDIT]
>れおんさん
トニナは低pH,低KHなのでラムにも良いと思います!
KHマイナスを、水道水5リットルに1.5~2cc入れて換水します。美しい水草だと思いますよ。
2012/06/05(火) 22:22:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
いや、確かにトニナは美しいです。
共感。
2012/06/06(水) 12:16:28 |URL|どら #79D/WHSg [EDIT]
>どらさん
こんにちは。
次の日記では、もっとトニナを載せました。
密集させると更に良し、トニナ。
2012/06/06(水) 12:35:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

