スポンサーサイト

-----,--


病気でした

06-03,2012

でした、と過去形で語れる状態になったと思いたい。

なかなか大変でした。

具体的には書きませんが。

病気と言うのは辛いです。


勿論私ではなく、おさかなさんです。

私もある意味病気かと思いますが、これについては語る必要もないでしょう~。


さてさて。

どんなことだったかと申しますと、白い点々が出たのです。


コショウ?

白点?

それが、そのどちらでもあるようなないような、不明の点々でして。


点の大きさが不揃いに見える・・・白点だったら均一のはず、とは、

お送りした画像を見ての師匠の弁です。


さかなは動くので、正確な状態を判断できる画像を送るのは、容易ではありません。

師匠も判断つきかねる様子で、「教科書にない病気というのがあるんですよ」とのことです。


要するに、わからない、のです。

なんだか、わからない。対処方法も、わからない。

原因が不明では、致し方ありません。


ただ、今回、病気への対応で学んだことはあったので、覚書として書き留めます。


まず、病気が出たら広げない!

ひとつの水槽で終わらせる。


広がる原因となることを教えていただきました。


病気の出た水槽から、


・魚を移動させる

・網を移動させる(水滴が滴り落ちて広がる)

・ブラインのスポイトを移動させる(先端を水につけるのはNGです)

・フィルターの水流から、隣の水槽に飛沫が飛ぶ(ふたがない場合要注意)


などなど。


私がはっとしたのは、コケ取りのプロレイザーでした。

いちいち拭かずに、ガラス面こすっては次の水槽に移動させていた・・・。


ブライン給餌の際は、先端を水に浸けない事を意識していました。

ヒドラはこれでうつっていく、と聞いていましたし。


でもプロレイザーは盲点だったなー。


お店では、水槽の状態を見て、一番悪いものを最後にメンテナンスするそうです。

あるいは、その日はやらないと言う判断をする。


私は機械的に、端から順番にやっていました。

相手は生き物で、状態は一律じゃなくて、日々変化しているのにね。


よく見ないといけないんだよ、観察!

なんと言っても観察。


データより、さかなの状態で見る、っていつも言われています。

毎日変化する、小さな何かを見逃さないようにする。


突然死んだ、とはよく聞くけれど、それはまず「ない」そうです。

必ず、前日・前々日に、何かしらの変化があったはず、だそうです。

それを見逃しているのだそうです。


ここのところ多忙で、よく見ていませんでした。

確かにそうなのです。

観察できていなかったのです。


そういう時に事故は起きるんですよね。


いっぱい泣いて

たくさん殺して

お金使って


覚える。


はい。


おまけ、本日の、♂くんたち:


意外にビビリなパラレルくん。

尾びれが写ってないー。

でもなんとなくきれいなのは伝わりますか?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら


きょとん隊ボーちゃん。

おでこが凹んでいますが、どうしたのでしょう。

殴られた?ぶつけたの?

なんかヘンだよね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼー


尾びれも傷んでいますが、何度も切れては治りを繰り返しています。

奥様がお強くて・・・(*´ノェ`)コチョーリ


来た時はもっとブルーが出ていましたが、

ピンク色になってきた。

どうしてかしらん。


餌のせいかな?

ブラインは赤系が出ると聞いたことがあります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  だからボクのオレンジもきれいなのかな~、ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

ボーちゃん何か?ヤセました?我が家の
ボーちゃんの兄弟は♂既に★様♀も
PH4.8の水草水槽で何とか生きてます(笑)
PH低いとダメかな?
2012/06/03(日) 11:54:30 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
他の項目は気をつけていたのですが、当たり前の話ですね。無意識につかっていました。
プロレイザーは気をつけないといけないんですね。
心得ておきます。
ブログ情報に感謝です。('-^*)/
2012/06/03(日) 12:01:07 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
画像綺麗ね。
アピストはポーズをとってくれるからね。
撮影しやすいのかな?
ホバリングのタイミングを把握、息が合ってたりして・・
2012/06/03(日) 12:03:14 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
スイマセン、変な所に反応です。プロレイザー使いやすいですか?劇落ちパパと三角
定規の併用スタイルに落ち着いていますが、気になるアイテムなんですー 20周年記念グッズにあったかな?あったら音羽で買いますかね?!悩む~
(笑)
2012/06/03(日) 13:50:30 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
奥様はふっくらなさっています。どうましょう。ありがちですか?
それより、おでこの陥没が気になります。むむむ。
4.8は低いでしょう~!ボーちゃんは中性ですよね。
2012/06/03(日) 13:51:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
発症前から気を遣う必要があると感じました。
感染していても発症しないケースもありますしね。
師匠には、相変わらず笑われております。
2012/06/03(日) 14:25:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>癒し系テーブル(バーズアイ水槽)さん
画像をお褒めいただき有難うございます!
簡単じゃありません…たくさん撮って、ほとんどボツです(泣)
カメラ向けると隠れる子が多いです。
トーマシーは寄って来ますね。
2012/06/03(日) 14:28:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
買うべきです(キッパリ)!
全然違いますよー。快感ですよ、ホント。
もう手放せません。高いけど、それだけの価値あります。
2012/06/03(日) 16:37:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんわー(^O^)/

観察、大事ですよね。
毎日ちゃんと観察していれば僅かな違いとか違和感が分かりますよね。

見ているようで実はちゃんと見てないっ事ありますもん。
気をつけなくちゃ!
2012/06/03(日) 21:49:25 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
水槽が15本あるのですが、どうしても見方に濃淡が出ますねー。
新しい子はよく見る、やはり。
あと、遅くに帰宅してライトが消えていると見なかったり…。
いけませんね。
2012/06/03(日) 22:17:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
突然は無いって言われますよね。
でも、自分には突然としか思えない場合もあるんですよね。
白い点々が不揃いなんですね。
何種類かが併発したんですかね?
パラレルの写真はフラッシュ撮影ですか?
2012/06/03(日) 23:09:40 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
ありますよね、突然と思えるケース。
何で!?ってショック受けます・・・。
生き物だから、死ぬのは仕方ない、と言い聞かせてみたりしますが、悲しいですね。
パラレルはフラッシュです。
ブラックウォーターで、写らないんですよ(^_^;)
2012/06/03(日) 23:21:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

