スポンサーサイト

-----,--


トニナまた咲いた&60cmリセットしました

06-01,2012

稚魚水槽のトニナさん、お花を増やしています。

つぼみも含めて4輪になりました。


花は、この水槽にしかありません。

何故なんだろう。


水中でもつぼみを付けています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水中でも


こちらは水上に顔を出して、咲いています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2輪目


ここは、稚魚水槽です。

2センチにも満たないおちびたちですが、既にフィンスプ合戦も目にします。

こんなに小さいのに、尾びれをブン!としている様子には、ぷぷっと微笑んでしまいます。


黒目を大きくして、口尖らせて、にらみ合っていますよ。

エレムノピゲの子だな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おちびフィンスプ


多数派、ビタエニアータ・シシタの稚魚たちです。

絶壁君・・・?かなぁ。

ブルーメタリックが出ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚


APAP2号棟上段は、45センチトニナ水槽2本です。

ただのボサボサ~。

でもアピストにはこれで良いのだ・・・ってことにしてくださいm(_ _)m


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45右

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45左


ずっとDVで旦那が独房暮らしばかりしていましたが、

この水槽に引っ越してきて、仲睦まじくなったノーベルティ夫妻です。

ガラス面のコケコケ御容赦!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ


じゃれあうようにくるくる絡みながら、泳いでいました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-仲良し


♂くんの横目が、しっかり♀ちゃんを捉えています。

黄色いまま、もう何ヶ月経つんだろう。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横目


最後、リセットした60cmです。

アフリカーナでトニナが育たず、アマゾニアでやり直しました。

余っていた水草も植えているので、無秩序です。


トニナは他の水草と調和しにくいです。

この水槽はダサいなーと思います。

ほとんど廃物利用で作りました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-廃物利用


左側は、ハイグロフィラ、ルドウィジア、流木にウィローモス。

右はトニナです。

伸びてもさもさしてくれば、それなりに見えなくもない、と思うことにします。


遅くなっちゃった・・・おやすみなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  10時から2時に寝ているのが良いんだってよ、ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
咲いてますねー儚い感じがいですね。
稚魚可愛いですねーこれを見ると繁殖したくなりますね!
2012/06/01(金) 12:11:12 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
こんにちわ~。

リセットお疲れ様です。

また咲いたんですねー。
蕾みもありますねー。

個人的にはモサモサが好きだったりします。(^O^)/
2012/06/01(金) 15:29:04 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
稚魚は可愛いです!
特に、浮上直後にお母さんに付いてワラワラと移動している姿がたまりません。
凛々しい母の姿も美しいです。
アピストを飼うに伴う喜びの中でも、大きな一つだと思います。
2012/06/01(金) 15:41:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
ずっと心に引っかかっていたリセットだったので、ちょっとスッキリしました。
つぼみ、また増えていました。ここばかり面白いです。
トニナは伸びるのが早くてトリミングが手間ですが、美しくてとても好きな水草です。やっぱり単独にしようかなぁ。
2012/06/01(金) 15:44:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
花が咲くのは、水質などがトニナの花を咲かす条件にあっていたのですね(^ ^)

この小さい雑魚でもフィンスプ…。生意気ですね~(^ ^)
大分大きくなりましたね(^ ^)
2012/06/01(金) 21:19:11 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
合って咲く場合と、苦しくて咲く場合とあるのだそうです!
興味深いですね。苦しくても花咲かすなんて、偉いな。
おちびのフィンスプ、可愛いですよぉ。本当に、ぷぷぷです。
中学生がいきがっている感じでしょうかね。
2月3日が産卵でした。大体4ヶ月ですね。どれくらいで大人になるんだろう?
2012/06/01(金) 21:24:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

