スポンサーサイト

-----,--


アクアリストに於ける、家族との調和に関する考察

05-28,2012

熱帯魚が好きだ。

水草が好きだ。

アピストグラマが好きだ!


そうなると、水槽を置くのは必然です。

そして、増えていくのも、恐らく、必然です。


一人暮らしを除き、家族というものが存在します。

彼らとは、居住空間を共有するのです。


有り余るほどのスペースに恵まれているならいざ知らず、

そうでない場合は、


どこに水槽を置くか

何個まで置けるか

サイズはどこまで行けるか


などなどが問題になります。


主体となって水槽を愛でている者としては、


いっぱい置きたい

大きいの欲しい

増やしたい

だっておさかな可愛いから連れてきたい子がまだまだいるんだもん


と言う感じです。


同居人が同じなら、いざ進め~!でしょうけど、

幸か不幸か、大抵違うんですよね。


抑止力になって良いという見方もできます。

防犯や国防においても、抑止力は大事です。


強硬な反対に遭っているケースは辛いですが、

普通にブレーキが掛けられるくらいは、ちょうど良いのかもしれません。


人間が主体ですからね。

普通はね。


我が家の場合は、悪くない状況だと思います。

結構緩い。リビングにAPAP水槽台2台置いても大丈夫。

でもここまでだって。


大きい水槽素敵だと思うんだけどなー。

まあ仕方ないか。


で、時々水槽を見つめているわけです、夫が。

何度言っても名前を憶えない人ですが、トーマシーは憶えました。

これだけは、さかなと名前が一致しています。


あと、ボーちゃん。

ボレリィ、までは行き着いていないかもしれません。


憶えてくれない方が好都合な面もあるので、名前を書いて貼ると言う提案は却下です。

だって、いつの間にか中身が変わっていたりするでしょ?


立ち上げ水槽を見て、このトーマシーは強い、このトーマシーはきれいだ、

頭がやけに大きいけど、これ奇形?などと言っています。

そして、これ強そうだな、といった視線の先には、


クルズィ・パラレルシュトライフェン


がいましたとさ。


なんてきれいなトーマシーなんでしょか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とーまし?  誰が



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だって?  トーマシー



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だれが  だってぇ??

この子がトーマシー価格だったら、私はきっと、いや必ず、

10ペア以上連れて来ます。


トーマシーに見えたのは、この水槽ブラックウォーターなんです、だからです、きっと。


5月5日に連れて来ましたが、まだ紹介していないのだ、実は。

言うタイミングを失ったぞな。


このままトーマシーで行きますか。

あはは~。


トーマシーはぼくよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼくよ


この子は丸っこい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀?


♂♀が、サッパリわかりませんね、トーマシー。

水槽立ち上げ特攻隊には、最適なんだそうですよ(by師匠)。


偉い子ですよ、トーマシー。

アピストペアの当て馬に、

水槽立ち上げすぐの特攻隊に、

使えるヤツなのさ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぼくんちにもいるよ、トーマシー。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

ボレリィ!初めて飼ったのがボレリィでした☆
アップのおねだり
よろしくお願いいたします。
2012/05/28(月) 15:37:07 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
リクエスト有難うございます!
ボーちゃんまだおちびで、あまりきれいじゃないんですけど・・・撮ります~。

本当にいつもボーっとしていて可愛い子です。
きょとん隊ぼーちゃん。
2012/05/28(月) 17:05:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
なかなかAPAP水槽を2台導入しても許しを得るなんて難しいですよね(笑)
付き合ってる関係でも少し険悪になりそうですよね!いい旦那さんですね!
自分は一人身なんでなんの問題もないですが(笑)
最近は90センチ導入考えてます(笑)
2012/05/28(月) 20:11:49 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
家族の理解、大事ですね。
私は2人暮らしですが、一つのエアコン付部屋に水槽が5本稼働中です。
人間はエアコン無しの部屋で寝ています(笑)
妻も、魚が好きもあって、好き放題にさせてくれいて感謝しています。
ただ、高額の電気代は私の小遣いから引かれますので冬は財布が淋しいですよ^_^;。。。
2012/05/28(月) 20:40:40 |URL|れおん #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
好き勝手させてくれる、有難い夫です。
結構、家族と戦う方は少なくないようですので、恵まれています。夫は一応ボレリィ担当なのですが、 見るだけですね。

2012/05/29(火) 13:04:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>れおんさん
おさかな用エアコン⁈まあ、幸せなおさかなさんですね。
冬より夏場が大変ではありませんか?
電気大丈夫かなぁ。原発止めないでほしいです。
2012/05/29(火) 13:23:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

