
-----,--


エリザベサエ・トゥッカーノ

05-27,2012

ウチのスポンジフィルターおさかな水槽、ちっともpHが下がりません。


さかなが少ない?

餌が多い?

まだ若い?

水道水で立ち上げたから?

藍藻出ちゃったから?


よくわかりませんが、多分全部。

難しいです。


その点、水草水槽はpHの調整はラクチンです。

pH/KHマイナスを入れてしまえば済む話なので。


そんな事情なので、ネグロ川の住人は、水草水槽にしか入れられません。

勿論エリザベもしかりです。


エリザベさん、ペアで仲良くしてはいるんですよ。

寄り添ったり、くねっとしたり。


水草が無秩序なのは、無視してください。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カップル  この表情。おさかなさんじゃないわ!


でも、産まないです。

よしんば産んだとしても、水草水槽は喚水するから、ダメなんだろうな。


水草水槽でエリザベが産卵、孵化、浮上しましたよ~ってお話があったら、お聞きしたいです。


蛇みたいにくねっている人。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へび・・・


この画像見た時、ちょっとビックリしました。



今日は出かけていたのでこれだけ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  確かにきれいね、エリザベさん。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

こんばんわ。

ワッ、くねってる~。ヽ(*'0'*)ツ
精一杯のアピールなのかしら?

仲良さそうで見つめ合っちゃってる。
2012/05/27(日) 23:02:57 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
なんですか!このクネッた写真!!
ちょっと衝撃写真です!
痩せているわけではないのに、すごく細長く見えますね。
うちの魚は照明点けた時によくクネっているの見かけます。
2012/05/28(月) 01:16:47 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
なかなかセクシーなんですよね、エリザベのアプローチ。
見ていてドキッとしますよ。
ちょっと特別なアピストです。
2012/05/28(月) 08:49:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
うなぎか・・・!?と思いました。あるいは、焼く前に串刺した魚。
多分、胴長なんです、この子。
くねると色っぽく感じるのは何故でしょう。
曲線って、そう言うものなんですね、きっと。
2012/05/28(月) 08:51:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして。
ウチの水草水槽(トニナメイン)で今朝エリザベ・トゥッカーノの産卵が確認できました。
とてもタイムリーだったのでご報告させていただきました。
でも、毎週1/3水替え&他のアピスト(アテではなく)も同居している環境なので、
あまり期待はしていませんが、ピヨピヨ浮上する姿は見てみたいですね。
2012/05/28(月) 08:53:43 |URL|gbi #79D/WHSg [EDIT]
>gbiさん
わお、素敵です!!
とても気になります。引き続き状況を教えていただけると、すごく嬉しいです。
以前、水草混泳でマクマスが浮上しましたが、消えました・・・。
2012/05/28(月) 09:07:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
師匠は水草水槽でも時間が経ち落ち着いた
水草水槽(水換え頻度のすく無くなった)なら
産卵すると言ってましたよ~でも一年以上
経たないと~難しいかな?アピスタさん
チャレンジ御願いします。(笑)







2012/05/28(月) 13:22:09 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
1年ですか、そりゃまた遠い話です・・・だって、今年のお正月に立ち上げた60cm、リセットするんですもん。
45センチ以上ないとエリザベはダメだそうだし・・・。
というか、この空間は何ですか!?パパさん!
そこの余韻で考えろ、と?
2012/05/28(月) 13:26:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
やっぱりダメでした。
ほかのアピストにやられたのか、やられる前に自ら処分したのかは不明ですが、
きれいさっぱり無くなっていました。

ちなみにこの水槽は今年の3月末立ち上げの90*45*45cmです。
この混泳水草水槽でエリザベが産卵までに至ったのは、
他の魚とのほどよい距離感のような気がします。

水草水槽でもとりあえず産卵までは大丈夫みたいですね。
チャレンジしてみてください!
2012/05/28(月) 18:33:33 |URL|gbi #79D/WHSg [EDIT]
>gbiさん
有難うございます!
水槽若いんですね、他のアピストでも厳しい感じですね、恐らく。
我が家でも、立ち上げ二ヶ月くらいの水槽は卵消えました…。
2012/05/29(火) 10:59:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トゥッカーノレッドのF1なら水草レイアウト水槽で浮上までは経験あります。
サイズは90・45・45です。
産卵だけなら五六回は産んでくれた様に思います。浮上も二回ほどありましたが、日々数が減って気付くと居ないって感じで繁殖には至りませんでした。
産卵後は水換え無しルールでやってましたが、CO2はガンガン添加してましたから結構なPH変動があったと思います。
TDSは測ったことないので、確かなことはわかりませんがやっぱり水道水では厳しいのかもしれませんね。
産卵までなら、うちでは外部フィルターに色の弱いピート投入が効果があった様に思います。
件の旦那が嫁に続いて天寿を全うしたので、そろそろ何か迎えたいと思いフラフラしてたらこの記事にたどり着きました。
長文失礼でした。
2012/05/31(木) 22:18:06 |URL|takaki1980 #79D/WHSg [EDIT]
>takaki1980さん
こんにちは、コメント有難うございます!
やはり稚魚が育つのは難しいのですね。
エリザベは特に、水質にうるさいと聞きますし。
CO2が止まると、pHは上昇しますよね。
水槽が落ち着いてきたら、また違うらしいのですが。
時を待つ他はありませんね。
2012/06/01(金) 02:50:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

