
-----,--


トニナの花/孵化しました(但しアピストにあらず)

05-26,2012

お水換えをしていたら、小さな花が咲いているのに気付きました。

トニナの花、地味だー。


花粉あるのかな?

あってもすぐ水に溶けちゃうね、ないのかな。

種はできるのかなー。


花はひとつだけです。


どういう時に咲くんだろう。

水質と言う観点から、アピストには良いのか悪いのか?

どちらでもないのか?


トニナさん的には、調子が良いと咲くのかな?

特にそういうこともなく、大きくなったら咲くのかな?

5月は開花の時期なのかなー。


いろいろ考えています。


花が咲くのは、いずれにしても嬉しいです。

思いがけないプレゼントをいただいたような気持ち。

にこっ。


水流がきれいで、面白い効果が出ました。自画自賛`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水流


ちょっと寄ってみましょう。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄る


露出を落としたほうが、わかりやすいですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わかりやすい


いきなりランキングバナー貼っちゃう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなはないのっ!?でもぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね



まだ続きます。


ここから下は、虫が苦手な方はスルーですよ。


敢えてバナーの下に持ってきたのは、気遣いです。




ベランダのアゲハ卵が、孵化していました。

この、最初のおちびを、けごっていうんですって。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あげはのこ


5月22日朝に、アゲハが産卵しているのを見ました。

あっと思ってカメラを取り、戻った時は既に蝶の姿はなく・・・。


葉っぱを見ると、黄色い卵がありました。

ここで羽化した子かなぁ・・・なんて、ロマンチックな妄想をしてみたりして。


7匹いましたが、餌となる葉が、絶対足りません。

こんな小さい鉢植えの木なのです。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-木


もう1本ありますが、そちらにはなぜか卵がなかった。

嫌いなのかしら?

下にチラッと見えるのは、チドメグサです。

アマゾンではありません。


水中化できるらしいんだけど・・・やってみようかしらん。


なんとなく収まりが悪いので、再度登場ポチポチバナーです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ いつもクリック応援感謝です!(///∇//)テレテレ☆
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

凄い!キレイな写真!!!
プロみたい!感動的ですな♪
2012/05/26(土) 17:38:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
感動!!
パソコンの壁紙にしたいです。
2012/05/26(土) 20:50:29 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ありがとうございます。偶然の産物です。
写真って面白い!
2012/05/26(土) 23:00:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
ひゃー、褒め過ぎです!
恥ずかしい・・・。ウレシイ。
2012/05/26(土) 23:01:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナも花咲くんですね
植物なので当たり前ですが・・・
でも水中だけの水草ってランナーで増えるとか
そういうイメージなので以外かもですね~

アゲハも楽しみですね!
うちは実家の玄関の前にお隣さんの家の
山椒があってよくクロアゲハみてました
あれもきれいですよ~
2012/05/26(土) 23:28:57 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
写真綺麗ですねー!すごく良い感じ♬
トニナの花、私も咲かしてみたいな~。
2012/05/26(土) 23:49:37 |URL|鱗羽 #79D/WHSg [EDIT]
トニナって花が咲くんですね!
写真もキレイです!!
そして前に紹介されてたアゲハの子だとすごいですね!!!
2012/05/27(日) 00:10:32 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
種をまき散らすんだそうですよ。
ランナー出しませんものね、トニナ。
黒アゲハの方が格調高い感じがしますね。
青虫がアゲハになるって、あれ奇跡のように思えます。
2012/05/27(日) 00:34:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>鱗羽さん
ありがとうございます!
トニナは、トリミングをサボって水上に出すと咲きます、多分。
ものぐさで得する事もある( ´艸`)。
2012/05/27(日) 00:36:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
トニナは、伸びて水上に出てしまったのが幸いしたかと思います。
可憐な花です。
アゲハは皆同じ顔なので何とも言えませんが、
わざわざマンションの6階に来るのは、やはり知っているからか!?なんて思ってみたりします。
可愛いです♪
2012/05/27(日) 00:38:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ね~さん
生きてます、ミムー共々。
あと1ヶ月の辛抱。やっとここまで来ました。
うちのベランダのみかんの木にも必ず
アゲハが来ますよ。

激務で死んで行った奴らもおりますが
羽衣は元気です!待っててね。

BD/DVDのアマゾンランキングが
凄い事になったそうで、会社が喜んでいます。
僕は早く休みたい・・・それでは、また♪
2012/05/27(日) 04:24:32 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
昨日はどうもです。
アゲハはみかんの木分かるんですね?
家の隣の夏みかんの木に時期になると
来てます、さすがにアピスタさん家にうぐいす
は鳴きに来ないでしょう~家は近所が森
うぐいす鳴きますよ~(笑)田舎~!
2012/05/27(日) 08:04:35 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
ちょいちょい拝見させていただいてます。
いい写真ですね!
昔スターレンジを水上葉で増やした時に似たようなのを見た気はします♫
おっしゃられるとおり、トリミングサボったときも出ますけど、なんか悪い感じしないですよね!

2012/05/27(日) 08:52:41 |URL|ych #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
うわ~ん、生きてた!
もう、無理しないで下さいね、って言っても無駄だとはわかっておりますが。
不二子ちゃんフィギュア、ペットボトルにも付いていますね。コンビニで出会ってしまいました。その瞬間、思いはNerimaさんに飛びました。よん。
2012/05/27(日) 09:38:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
いつも通り楽しかったです!パウキきれいでしたね。
うぐいすは来ませんねー、スズメかカラスがメインですよ。
近所に森なんて素敵♪トトロいるのかな?
2012/05/27(日) 09:41:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ychさん
いらっしゃいませ、嬉しいです~!
写真の反響が大きくて、嬉し恥ずかし戸惑っております。たまたま撮れたんですけど、あはは。
お花が咲くという事自体が、喜びを連れてきてくれる感じがしますね。
2012/05/27(日) 09:43:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

