
-----,--


今日は脇役トーマシーにスポットを当てよう

05-25,2012

トーマシー。

不憫なおさかなさんだと思っていました。


実はきらきらできれいなんだけど、丈夫で安くて小さいシクリッドなので、

当て馬に使われたり、

特攻隊として立ち上げ水槽に入れられたり、

飼い込まれるという待遇とは無縁な子なんですよね。


アピスト飼育者特有の扱い方なんでしょうか。

トーマシーを愛玩している方はいらっしゃるのでしょうか。


コメントに、我が家のトーマシーがきれいだというのを複数いただいたので、

認識を新たにした次第です。


「きれいだけど」不遇、だと思っていましたので。


きれいですらない子がいたのか。

さらに不憫だな。


では、今日はうちのトーマシーたちに登場してもらいましょう!

いつになくカメラを向けられて、戸惑っていましたよ。

なんなのよ、ってくらい、寄ってきちゃったり。


動きが速くて、うまく撮れたのが少なくて・・・

体色が金色っぽい子もいるのですが、全部ぶれてた。・゚・(ノД`)・゚・。


では行ってみよ~!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒バック

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ポーズ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルー

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きらきら


いかがでしょう?

トーマシーはいっぱいいます。


でも、ノーベルティーのルーク君が、

ぼくのがきれい!って言うので1枚。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ
 

確かに色鮮やかです。

この子もちょこまかしていて、撮れないですね。


ちょっと大きな45センチ水槽に移したら、ずっと止まなかったDVが止まりました。

ちっとも大きくならない、おちびさんです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ま、やっぱりアピストには負けるよね。ぽち~!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

トーマシーは意外と大きくなりますからね(笑)
それが大変ですよね!
2012/05/25(金) 20:30:08 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんわー。

安くて丈夫ってなると確かに扱いが・・・って言うの悲しいけどあるかもですね。

でも綺麗さだけが熱帯魚の魅力じゃないですもん。
頑張れ~、トーマシー!!
2012/05/25(金) 21:08:46 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
こちらが目からビームを出すという噂の宇宙人ですね~キレイです!
魚の調子がいいうえに、写真が上手なので見飽きないですよ。
2012/05/25(金) 21:39:48 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
トーマシーは丈夫ですから、当てにされてしまうんですね。
ウチでは、自家ブリードのラミレジィを当てにしたことがあったのですが、すぐにやられてしまいましたf^_^;)
トーマシーもペアで飼育すれば、産卵するんですよね(^ ^)
2012/05/25(金) 21:52:52 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
トーマシー良く見ると綺麗ですよね。
うちのトーマシーはでっかいです^^;
だから、もうアテには使えないです。大抵トーマシーが勝ってしまいます。
トーマシーうちでは水草水槽に貝を発生させないことが主な任務です。
2012/05/25(金) 23:11:39 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
大きくなると、当ては失業で特攻隊に入隊です。
立ち上げ水槽で働いていただきます。
いい仕事しますよ(笑)
2012/05/26(土) 13:10:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
酷な言い方ですが、使い勝手が良いさかななんですよね。
しかし気が強いです。喧嘩上等!って感じ(笑)
2012/05/26(土) 13:11:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
そうですよコワイですよ侮れませんよ~。
写真をお褒めいただき、有難うございます!
レンズの力ですね。
うーん、もうちょっときちんと撮ろうかなぁ。
何しろものぐさなので、手抜きなんです。
2012/05/26(土) 13:14:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
気が強いので、ちびトーマシーはちょうど良いですね。
ラムちゃんはダメでしたかー。
池袋東武の水草混泳水槽で、稚魚を引き連れて泳ぐトーマシーを見た事があります。
あの条件下でスゴイと思いました。可愛かったです。
2012/05/26(土) 13:16:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
某ブロ友さんのF1トーマシーは、なんと、
アドケタをびびらせて失業していました!
巨大でした・・・何食べさせたんでしょう・・・。
2012/05/26(土) 13:17:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

