
-----,--


白点病が治まったようです/ホタルちゃん汚名挽回?

05-24,2012

友人に、「どこの星から来たの( ̄ー ̄)?」と問われたアピスタです。

・・・地球人でお願いします。


病んだトーマシーの尻尾です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-16日  5月16日の状態です。ぶつぶつだー。


昨日はこうです。

ほらきれい!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とまし  治ったよ


薬は使わず、鷹の爪を5本ほどお茶パックに入れて浮かせておきました。

この水槽の水量は、16リットルです。


鷹の爪は、白い種を取り除いています。

万が一食べると、良くなさそうなので。多分。


さかなって、辛いのわかるんでしょうか??

食べて危険なものか否か、は、判断できる器官があるのでしょうね。



おまけ:本日の、宇宙トーマシー


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が!


こいつ、目からビーム出してる、絶対!

口元も怪しいぞ、何をたくらんでいるんだろう。



もひとつおまけ:ちょっと色が出てきましたかな?


レッドショルダー・ホタルテトラくん(@メタボ)です。

すっかりプラチナ色のさかなと化していましたが、赤とブルーが復活してきたようです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色でた?


アフリカーナ水槽でダメだったのは、ソイルの色が薄いのもあるんじゃないかと邪推して、

アマゾニアのトニナ水槽に移しました。


今のところ、悪くはなっていません。

いい感じの方向に移行しているように見えます。

んー。

でも、もっともっと、ええっ!?と言うほど、美しかったんですけどね。


失われた時を求めて・・・か。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  健康で元気なら、きれいになるのよ~。ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

こんにちわ。

おぉ~、見事に治ってますねー!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

鷹の爪は薬とは違って水草とか他のお魚にもやさしそうなので良いですよね。

いつ見ても綺麗な写真ですねー。
コツとかあったら教えて欲しいです。
2012/05/24(木) 12:25:33 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
おかげさまで治りました!白点病みたいに、カラムナリスもエロモナスも楽だといいんですけどね。
写真をお褒めいただいて、いい気になっています(^m^*)。
NikonD50(もうないですね)にニッコール60ミリマクロです。
シャッタースピード優先モードで、目にピント。
大事なのはレンズですね、あとは照明ですか。
とにかく動くので、たくさん撮ってたくさん捨てます。
2012/05/24(木) 13:15:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
それにしても綺麗なトーマシーですね!北海道ではもっとシルバーがきついものしか見た事ないです。
やっぱりワイルドだからですかね?
2012/05/24(木) 17:56:27 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
トーマシー、キラキラできれいなのに、安くて丈夫なばっかりに、当て馬だの特攻隊だのに使われて、不憫なヤツだと思っていました。
みんな綺麗なわけじゃないんですね。
色の濃い子の方が強いですね。
大きくなるとアピストに勝つので、仕事が減ります。
2012/05/24(木) 18:58:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
鷹の爪で治るのですか?!
初めて聞きました。
このトーマシー、怖いですね。夢に出て来ますよ~(~_~;)
2012/05/24(木) 20:26:55 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
トーマシーってこんなに綺麗なんですね。
地味な印象しかなかったのですが、背ビレの先の色なんか綺麗で良い感じですね。
2012/05/24(木) 21:42:26 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
鷹の爪で治るのですね。
私はやったこと無いのですが、入れる本数はいつも記事に書かれている感じですか?
水温とかはやっぱり上げるのでしょうか?
今度、白点出たら試してみようかと思います。
レッドショルダー良い感じじゃないですか!
単純に低床の色によって色飛んだ感じになっていたんですね。
2012/05/24(木) 21:52:44 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

写真のヒントありがとうございます。
目にピント合わすなんて全く知らなかったので参考になります。

カメラ自体はイマイチのしか持ってないですが、後は色々工夫して試して見ます。
2012/05/25(金) 00:04:49 |URL|チャプチャプ #79D/WHSg [EDIT]
違いなく~目からビーム出てます~(笑)
鷹の爪には物凄く殺菌作用が有ったん
ですね~いい歳して学んでます。
これぞ実験レポート!(笑)
2012/05/25(金) 01:53:42 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
殺菌作用があるそうで、よく効くんですよ。
金魚時代に覚えました。
うなされました?ふふふ・・・
牽引ビームでアブダクションされないように!
2012/05/25(金) 08:57:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
そうなんですか、トーマシーきれいだと思っていたので、意外です。
音羽っこだからかな・・・?
今度、トマちゃんも載せてあげよう。
2012/05/25(金) 08:58:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
少なめでやってみて、効果を見て足したりしています。
とっても適当です・・・今のところ、金魚も熱帯魚も、何か問題が起きた事はありません。
水温は上げた方が良いと思います。
が、ものぐさなので26度のままです(笑)
ホタルちゃんは、微妙に色が戻りましたかねぇ・・・りのさんの所みたいに、きれいにしてやりたいです。
2012/05/25(金) 09:00:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>チャプチャプさん
目にピントが来ていると、生きた写真になるんですよ。
人物も目に合わせます。厳密には、まつげに合わせるそうです(プロに聞いたのです)。
デジタルは数が撮れるので助かりますね!
2012/05/25(金) 09:02:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ね、ビームでしょ!?恐いねー。
鷹の爪は長年愛用しています。金魚にもこれでした。
人間向きにも、合成の薬品より、民間療法的な方が好みなんです。
これは、幼少時の体験の反作用なんですけど。
2012/05/25(金) 09:04:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

