
-----,--


いじめられっこ

10-22,2011

ブリードのお痩せちゃん、お腹はふっくらして順調なのですが、いじめられています(/_;)


一番小さいし、一番新入りだから。



あぴこ(マクマステリ♂。しばらくメスだと思っていたので、あぴこ)はいじめないのですが、


おでぶのプラティがいじめる。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-バルーンになったプラティ  こいつ。


プラティは普通、アピストとは一緒にいません。


ウチも別水槽です。


ただ、このおでぶさんともう1匹、ふなこなので(フナみたいなプラティです)、分けてあるのです。

増えて欲しくない遺伝子なので(^^ゞ



お痩せちゃん、水草にもぐってるよ(/_;)


大丈夫かな。



あぴこはというと、デブプラを攻撃しています。


フィンスプもして、頑張っています。



今まであぴたにいじめられる立場だったけど、逆になったね。


良かったね~。



ただ、そのうち、お痩せちゃんと張り合ってけんかするんでしょうね。


でも、S藤さんは、「ケンカさせておいてください」って。



アピストは結構激しいので、弱い個体がやられてしまうことがありますが、


ある程度、「こういうものなのだ」と割り切ることも、時には必要なようです。



1匹とても強くて、3匹が弱い場合、一番弱い個体がやられている間に、他の2匹は餌を食べられる。


でも、かわいそうだからと一番弱いコをはずすと、次に弱いコが攻撃される。


このようにして、順番に1匹ずつ死なせてしまったケースがあるとお聞きしました。



全部を生かそうとして、結局ダメにしてしまう。


なんかこれ、共産主義と通じるものがあるな。


弱者を全員引き上げようとすると、全体が貧しくなる。



お痩せちゃんの様子は、よく見て行きたいと思います。


頑張って、キレイに育ってね。




アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-背びれがピン  この長く伸びた背びれが、♂ですって。


関連記事

COMMENT

お痩せちゃんと呼ばれてますが、痩せてるようには見えないのは自分だけなのでしょうか・・・

他の子に比べればって事ですよね!

この子結構いい感じに綺麗になりそうに見えます!
2011/10/22(土) 17:28:58 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

嬉しいお言葉です(^O^☆♪

志藤さんが、痩せちゃって…と何度も繰り返し、
死んじゃうかなー、と言っていたコなのです。

でも良く食べてくれて、ふっくらしました。
改名しないといけませんね(^ ^)
2011/10/22(土) 17:42:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
飼い主には悲しいですが、パワーバランスが水槽内でもあるって事ですね。

もしかしたらみんなと仲良くできちゃうような魚なら、子を守ったりしなくなる分、ここまで魅力がある魚じゃなくなっちゃうかもしれないですね。うーん難しい(´Д` )
2011/10/22(土) 18:55:35 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

人間のルールで見すぎるのも、良し悪しということでしょうか。

でも、やはりカワイソウなコは救いたくなってしまいますよね。

プラティも、結構エグいですが。
2011/10/22(土) 19:07:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピストとプラティの関係が複雑ですね~
混泳の難しい面ですかね。

ブリードくんもいずれ最強になるかもしれませんよ~~

2011/10/23(日) 00:25:55 |URL|bbaqua #79D/WHSg [EDIT]
>bbaquaさん

コメントありがとうございます!
身体が大きくなれば、プラティより強いはずなのですが。

まだ3センチくらいのおチビさんなので、
仕方ない感じですね。

でも、アピストはプラティを攻撃して、
敵討ち?しています。
2011/10/23(日) 00:40:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

