スポンサーサイト

-----,--


にらみ合いするエレムノピゲvsトーマシーと、気泡キラキラ

05-17,2012

あまり登場しないエレムノピゲです。

出番が少ない理由は、♂君の背びれがトホホだからというのが大きいです。


一番長いところ、折っちゃいました。

ピーンとカッコ良かったのに。

治りません。


見るとかわいそうで、写真を撮る気にならないのです。

そんなわけで、あまり記事にしていません。


でも今日は書きます。

♀ちゃんとトーマシーがにらみ合っていて、可愛かったから。


くりくりおめめ!

ブルーのアイシャドウですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くりくりおめめ


怒っている顔が、こんなにキュートだなんて。

ちょうど力が拮抗しているらしく、こういう場面を時々見ます。


一応フィンスプレッドしているのですが、背びれも腹ビレも短くて、

そこがまた愛らしいのです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じーっとにらみあい


離れたけど、デカ目のままです。

ホント可愛い。


結局、何しても可愛いの。

親ばかちゃんりん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-デカ目


トニナ・水草水槽の水換えをしました。

水道水にpH/KHマイナスを入れて。

5リットルに1.5~2ccです。


ガラスピペットできちんと量ります。

2.5cc以上入れると危険だそうです。


水換え後の楽しみは、水草に付く気泡です。

いつ見てもきれい。


浮き草にも


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮き草も


ロタラ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ロタラ

ルドウィジア、だったかな


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡

ウィローモス、アップで見ると杉の樹みたいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-モスも


今日は歯医者さんで麻酔を打たれたのですが、

新兵器らしく、打っている間中メンデルスゾーンの春の歌が流れてビックリしました。

口の中でピロピロ~♪鳴っているの、妙な感じでしたよ。


一体私は何をされているんだ!?と思いましたが、

次第にしびれて麻酔だとわかった次第です。


前回までの注射より、痛くありませんでした。

日進月歩ですね。


しかし何で音楽なんだろ。

麻酔注射with電子音。


経験ある方、いらっしゃいますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストには歯がないよ、だから虫歯もなし!ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

まんまるな目がアイシャドー入って可愛いです(^^)
水草は肥料系はどんな感じですか?
すごく赤いです。
うちは赤系がイマイチ赤くなってくれません^^;

音楽が鳴る麻酔って何ですか!
そんなのあるのですね!
気を紛らわす目的なのですかねー?
2012/05/17(木) 23:06:10 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
威嚇の時に大きな目をするというのが興味深いです。
ギャルメイクはやたらデカ目にしますが、あれも威嚇!?
肥料は使っていないんですよ。
立ち上げ時にパワーサンドを敷くだけです。
赤は光量とも聞きますが、メタハラでもないし、普通に2灯です。
さかなをたくさん入れて、フンかな?有機肥料?
大食いレッドショルダーのおかげかも(^m^*)。
2012/05/18(金) 08:44:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
メスはメスの可愛らしさがあっていいですよね。
ところで何種類ぐらいアピスト飼ってるのですか?
毎回違う種が登場するのですごいなと思ってます。

あとうちのビタエニ産まれました。
数は少ないですが見るのが楽しいです。
2012/05/18(金) 11:23:20 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
お誕生おめでとうございます!稚魚の愛らしさは格別ですよね。
これが見たくてアピスト飼い始めたのもあります。子育て最高~。
アピストの種類は、そんなに多くないです・・・まだ半年のキャリアだし・・・8種類かな、ビタエニが2産地で、9種類になります。
みんな可愛いです。
2012/05/18(金) 13:23:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ヒレが切れても再生しますが、遅いですね。
気泡ってキレイです!この赤い水草すごい真っ赤ですけど、なんか特別な肥料など使っているのでしょうか?


2012/05/18(金) 21:14:48 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
背びれ、ちっとも良くならないんですよ~(ノ_・、)
尾びれは比較的早く再生しますが・・・治るのかなぁ。
肥料は特に使っていません。
立ち上げ時にパワーサンドを敷くだけなんですよ。
これは師匠直伝の方法です。
2012/05/19(土) 09:30:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

