スポンサーサイト

-----,--


シシタ稚魚さん、身体測定ですよ~。

05-04,2012

2月3日に産卵だった、ビタエニアータ・シシタのおちびさんたちについてです。

ちょうど、3ヶ月経ちました。


ウッシーさんのところに、稚魚たち育成データの記事がアップされていて

(ウッシーさんのデータ記録と管理はすごいぞ)、


⇒ ゆる~り∞ぺるあぴ 子供達3-4ヶ月たちました、それぞれの変化


そこに私の名前があったので、気になってサイズを測ってみました。


水槽に定規を当てて、みんな~、測るよ、おいで~!

って、来ませんよ(^_^;)。


でも何とか撮りました。

ピントの合わなさ加減が、誤差です。感じてくだされば幸いです。


尾びれまで入れて、1.7センチくらいでしょうか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうかな


この子は1.6センチかな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-順調かな


右のキミ、太り過ぎっ!!

ビタエニに見えないよ~、体高系みたいよ(^_^;)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食べ過ぎ  どすこい。


やはり1.6センチくらいかな?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1.7?


このあたりが限界です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい


シシタお父さんは、オレンジ色がとってもきれいな個体なんですけど、

子供たちにはその気配もありませんね。


これからどんな変化を見せてくれるのか、楽しみです。

でも絶壁なんだよなぁ。ぶつぶつ。


頭の格好は、変わらないのかしらん。

そもそも、頭の形を決定付ける要因は何なのだろう?

知りたい。


水質と言うことは教わったのですが、その中の何が、絶壁君と丸頭くんを分けるのでしょう。

知りたい。


でもきっと、すごく小難しい話になるんだろうな。


そして、絶壁くんには、まだまだ続きがあるそうです。

乞うご期待、ってことになるの?かな?


知ることは楽しいです。

だから、知らないことがいっぱいあるってのは、幸せなんだよね。

そう思います。

まだまだワクワクできる余地がたくさんあるってことだもの。


そして、知りたい、学びたいと思えるってことは、もっと幸せだと思う。

今日も楽しいなっ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストさんのおかげね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

どもです。
うちのビタエニF1-2は1月30日産卵、
3日ほど早生まれですね
しかし、水草水槽の子達は同じ大きさぐらいですが、育成水槽の子達は1.3・4センチぐらいなので、やっぱ抜かれてますよー
アピスタさん、うちの子は写真一枚目を1番として、どの子が絶壁なんでしょうか?
11番の子はわかります(笑)
あと、水質のどの部分が影響するんでしょうね
PH?(グッピーはPHが低いとやせ細ります)
S店長に聞いてみてくださいね、ブログUP楽しみにしてます。
2012/05/04(金) 16:13:33 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
食べさせ過ぎかもです、ウチ。
なんかすごいおデブがいるし(笑)。
それから、師匠のお答えは、「教えらんねえ!」でした(爆)。
水が悪いと絶壁になることもある、とのことです。

2012/05/04(金) 21:59:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
絶壁と言えど順調に成長していますね。
エサはブラインだけですよね?
アピスタさんとこのアピストは皆、痩せていなくて健康そうですが、
今度どれくらいの量を与えているか紹介してください(^^)
2012/05/05(土) 01:20:01 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
Anに行って以来、ブラインのみでやっています。
量は難しいですね。未だ試行錯誤しています。
繰り返し、餌やらなきゃ死なない、餌やって殺してると言われますので、少なく少なくと思っています。
ブラインが漂う時間の目安は15分、1年以上維持している水槽で30分まで、という感じだそうです。
2012/05/05(土) 10:07:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

