スポンサーサイト

-----,--


にじいろのさかな・パラレルシュトライフェン

04-30,2012

有名な絵本ではなく、


実在している虹色のおさかなです。




立ち上げた水草水槽にCO2を添加すべく、ミドボンからつなぐ作業をしていたのですが、


分岐器具と耐圧チューブが足りませんでした。




よくあることです。


きっちり計画立てて云々ってできないのです。




自転車でAnへ~。


はい到着。




店内混んでいました。


さっさとお買い物を済ませます・・・が、


やはりおさかなを見てしまいます。




ブロ友さんとも遭遇し、お喋りあれこれ楽しいな♪


クルズィー・パラレルシュトライフェンが、特にきれいです。




クルズィー系は気が荒くて、以前師匠に、


「一生サテライトですよ( ̄ー ̄)」って聞いた記憶があります。




販売水槽のパラレルもきれいですが、


トニナの水槽に入っている個体、♂2匹がフィンスプレッドを始めたんですね。




目を大きくして、ほっぺ膨らませて、口尖らせて。


この顔可愛くて大好き。萌え、萌え~。




そしたらまぁ、体もヒレも、それぞれが異なる色にキラキラ輝き始めて、


な、なんなのこの子!美し過ぎます!




もう目が釘付けです。


尻ビレなんて、紫のグラデーションです。


7色持ってる、にじいろのさかな。本当にいたんだ。




私一人で、見ていました。


しばらくの間、ブンブンやってくれていました。




たまらんな。


幸せだった~。




あーあ、悪いもの見ちゃった。


本当に、ほんっとうにきれいでした。


今まで見たことのない、色合いでした。




クルズィーで画像検索しても、


パラレルシュトライフェンで掛けても、


あんなきれいな子は出てこない。




もう一度見たい。


美しかった。




ヤグアスなど、色をたくさん持っている個体はいるけれど、


あの子、べたっと色が乗っているんじゃなくて、


内側からキラキラ輝き出していたんですよね。


透明感があって・・・澄んだ色。




パラレル恐るべし。


いいなぁ・・・でも殺しちゃう子はちょっとね・・・。




凶暴な子って、美しいのかしらん。


あ、でも、ボーちゃんはボーっとしているけどきれいね。




しかし、衝撃でした。




また見に行こうっと。


フィンスプ合戦、してくれるかな?




するまで待とうホトトギス、いや、パラレルシュトライフェン。


名前の響きも好き。






テキストばかりではつまらないので、


「絶壁君を探せ!」。




シシタF1です。


頭の上が平らなのは、ダメ子ちゃんだそうです。




cf.) ワイルドとブリード、頭の形が違うんですって



あと、ラテラルバンドが乱れている個体もブッブー。




どうかな?




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうかな




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶壁君




このお話を聞いて以来、稚魚の頭にばかり目が行く。のよねぇ。




本日の、意地悪お師匠さま:about テフェ@卵消えた件





卵が消えた後は、それまで♀にやられていた分、


反動で♂が激しく攻撃する。


だから、そこを見ていないといけない。





わざと言わなかった。


どうするかな、って。





だそうです。





ええ、見ていましたとも。


卵が消えたのを確認した直後から、


♂くん、ガンガン追い回し始めましたよ。





このひと前科者ですからね、危険人物いや危険アピストです。


速攻で、サテライトに収監いたしました。


出たり入ったりの日々です、テフェくん。





でも、パラレルはこんなもんじゃないんだろうな。


怖いわー。





でもって、あんなに美しいなんて。


神様、どうしてですか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 オレもイケメンよ~、ぽちぽち。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね

関連記事

COMMENT

タイトル見て、導入したのかと思いました!
クルジィー好きとしては気になります。
クルジィー系は綺麗だけど、激し過ぎていつも精神衛生上良く無いんですよねー。
それでも、いつも挑戦してしまいます。
凄く魅力的な紹介文書かれたので揺れ動きましたが、ここはグッと我慢しておきます(>_<)
2012/05/01(火) 00:09:10 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
欲しかったです・・・美し過ぎました。
だけど幸か不幸か、まだ水槽が受け入れられる状態でなく、諦めです。
気の強い子のお世話は手がかかりますよね、移動が忙しい( ´艸`)。
2012/05/01(火) 09:53:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
大丈夫ですよ~
♂♀1匹づつ水槽に入れて置けば
小さい水槽でも行けるよ~(笑)
師匠は軽く言ってました!!
しかし...........当たりベビー級だは!(汗)
2012/05/01(火) 12:38:45 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
水槽立ち上げ途上につき、無理です!
今入れたら、皆さん特攻隊です(^_^;)
でも、あんな綺麗なさかな、初めて見ました。
また見に行きたい…水槽前に座り込み、迷惑な客になります。
2012/05/01(火) 12:43:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
昔、T井さんがALに非売魚写真載せていて、わざわざ板橋まで見に行った。この写真が罠だということに後で気づいたのでした。つづく
2012/05/01(火) 12:58:38 |URL|化石afn #79D/WHSg [EDIT]
綺麗なので気持わかります
でも自分は敢て見ないようにしてました!
だってほしくなるもの(^_^;)
気の荒いお魚は面倒見るの大変だし
うちの小さめ水槽ではせまいだろうし・・・
出産ラッシュで水槽に不安もあるし・・・
と言い訳をいっぱいしてますw

あと15台くらい水槽が欲しい・・・
2012/05/01(火) 14:53:47 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>化石afnさん
熱帯魚初心者の私は、この方もまったく知らなかったのですけど、調べました。
グッピー界(ってあるのかな)のカリスマ的な存在だった方なのですね。
罠と言うことは、見事に掛かったのかな・・・?
ところで、なぜに化石に(゚m゚*)?
2012/05/01(火) 16:10:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
異常な美しさでした。
販売水槽を見た時は、普通にきれいだなと思った程度でしたが、トニナ水槽でフィンスプしていた様はもう・・・衝撃。
すごいすごい、見てください!って皆さん呼び集めたい衝動に駆られました。が、一人で堪能しましたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ。
カミユさんは、大きいの1本必要じゃないですかぁ?ね?
2012/05/01(火) 16:13:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

