スポンサーサイト

-----,--


ビタエニ・テフェ、卵数えました。

04-29,2012

昨夜、目の前で産卵したテフェ♀ちゃんです。

偉かったね!


今朝、改めて流木をひっくり返して撮りました。


やはりぶれていますが・・・何とか数えられます。

うーん、あまり多くないな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-たまご


お約束の、点々打ちです。

73個でしたー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-点々


底床に落ちていた卵は、無くなっていました。

処分してしまったようです。

やはり、落っこちた卵はダメなのね。


♀ちゃんですが、いきり立った様子もなく、

♂くんを攻撃もしていないようです。

一緒にしておいても大丈夫かな。


今日は忙しいので、とりあえずこれだけ。


消えませんように(-∧-)。

消えたらまた次、ではあるけれど。


毎回、師匠には、

「過度の期待をしないように」と言われます。


おかげで舞い上がらないで済みます。

冷静に、平静にね。


平静心で喜ぶのだ。

うん。

そして大事なのは観察ですね。


でも今日は1日いないのよ私~。

あ、お勤めの方はいつもこういう感じなんですよね。

なかなかに切ないですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  初産卵のテフェちゃんに、ご褒美のぽちぽちですよ♪

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

やはり初産は数が少ないのですかね~?
でも無事に育つといいですね~!
うちも頑張らないと!
2012/04/29(日) 10:55:29 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
ウィルヘルミーは、初産卵でも154個だったんですよね。
やはり、水なんだと思います。
師匠に伺っても、いつもお答えは同じです。
水、水槽コンディション。これです~。
あと、期待するな、って(笑)。
2012/04/29(日) 12:28:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
産卵おめでとうございます(o^-^o)
ビタさんのチビッコ楽しみですね♪


うちもそろそろアガシジィが産卵しそうなんですが、流木を裏返してチェックしても食卵しないんでしょうか>_<??

それろも夜アピストが寝ぼけているときに行うんですか??

ビギナーですいません(´¬`;)
2012/04/29(日) 20:57:58 |URL|ばむせ #79D/WHSg [EDIT]
>ばむせさん
私も以前は恐ろしくて…でも、師匠に「確認しましょう」と言われてやりました。
全く大丈夫です!
毎回ひっくり返しますが、見られたから食べるなんてことはありません。
理屈で考えても、食べる理由が見つかりませんよね。
食べるのは、単に、ダメになったものを処理しているのだそうですよ。
全て水、水ができているか否か、のようです。
2012/04/29(日) 23:53:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
相変わらずマメに観察されていますね。
うちでは滅多に流木すらめくらないないです^^;
卵の数数えるのにプロットも面倒でしないです。
でも、それを出来るかで、上達速度がつかってくるんでしょうね。
アピスタさんを見ていて最近思います(^^)
2012/04/30(月) 01:16:12 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
修行中の身なので、精進を心掛けております。なんてϵ( 'Θ' )϶
卵の数は、水槽に対するさかなの答え。
減り具合は、コンディションとその波を見る指針。
こんな感じに教わっています。

より良い「次」につなげられるように、
原因となった要素を特定できるようにしたいのですけれどね。
2012/04/30(月) 10:00:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

