
-----,--


APAP水槽台1号棟

04-24,2012

こちら1号棟は、おさかな水槽の台でございます。

APAP標準仕様、どこもアレンジしていません。

ニッソーの36センチ、カラースリーMがジャストサイズです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-APAP1号棟  下4本は立ち上げ中です。


こんな大層な物を買うなんて、ねえ。

去年の9月23日に初めてAnに行った時には、思いも寄りませんでしたよ。

しかも、2台目まで既にあるし・・・うわぁ~。

げに危険な魚なり、アピストグラマ。


と言うか、Anが危険なんです。間違いありません。

アピストの面白さを、これでもかってくらい、わからせてくれるから。


きれいなアピストを買って帰って水槽に入れて、楽しい気持ち。

だけど、なぜなの?すぐ死んじゃう。

卵産まない、産んでも消える。なぜ?

孵化しても浮上まで行かない・・・なぜ?

これらの悲しい「なぜ?」

私は経験がないのです。


なぜ?

教わっているからです。

とにかくサポートが手厚いので、初心者でもできてしまうのですね。

お店と言うより、お教室みたいです。


初めのうちは遠慮していました。

かなりお忙しいのをわかっているし、邪魔しちゃいけないな、と思って。

自分であれこれ調べたり、他の先輩方にお尋ねしたり。


でも、これやると叱られました。

全部私に聞きなさい!と言っていただきました。

ので、もう遠慮しておりません。

教えていただいたようにやっていたら、

ウィルヘルミーの154個の卵を見られるような状況になりました。

稚魚さんワラワラ、可愛いです。


だけど、頻繁に、「水ができていない」と言われております。

こればっかりは、時間が必要なのですね。


さて、上の4本は、3本までが子育て水槽になっています。


右から、プルクラ・ウィルヘルミー。

わらわらっぷりが伝わりますでしょうか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル

大きくなってきましたよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル


その左が、エレムノピゲです。

色白が特徴です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ


そして、一番先に生まれた、シシタです。

もうかなり大きくて、他の水槽に移しても大丈夫かな?と言う感じです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ


師匠がニマニマしながら、「頭の平らな個体は当てに・・・」とな。

本当に、平らなのがいるんですわ、これが。


でも、中には丸いのもいる。

これは、水ができていないながらも、ちょっとはマシな部分もあるということだそうです。

徹底的にダメだと、こぞって平らになるらしいです。

ん?何のことやらわからん・・・と言う方は、こちら  をご覧ください。


APAP水槽台2台目は、水草水槽棟にします。

水草を見ているのが大好き。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  壊れた主婦にぽちぽちを~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

北海道はまだまだ14度ぐらいです泣。
早く暖かくなればアンさんから送ってもらえるようになるんですが(笑)
本当にアンさんは小さな道具から欲しいものばかり取り揃えてますよね!毎日のように通いたくなるお店が近くにあるなんてうらやましい!
2012/04/24(火) 20:46:54 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
上段水槽の水、結構減っていますね。
まだ、足し水なしですか?
しかし、半年でAPAP2台とは、かなりの瞬発力ですね^^;
あのお店の近くに住んでいたら仕方ないかも(^^)
2012/04/24(火) 21:06:54 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
ショップみたいになってきましたね(^ ^)
雑魚もすくすく育っているようで、良かったです(^ ^)
水草水槽もやるんですね。是非出来たら紹介してくださいね(^ ^)
2012/04/24(火) 21:12:28 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
APAP水槽台1号棟 は、フル装備で、200kgくらいありそうですね。

ニッソーの36センチ、カラースリーMは、17Lなので、一つ20Kg それが8つで160Kg。APAP水槽台が40Kgまではないですかね。そんなに重たいAPAP水槽台は、置く場所を選びますよね。床などの補強が必要ではありませんか?

Anの教室とサポートって、すごいのですね。受けてみたいです。

Anさんは、ペルヴィカクロミス・タエニアータスなども扱われているのでしょうか?
2012/04/24(火) 21:40:10 |URL|ミケにゃん #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
14度ですか!今日の東京は暑いくらいでした。
一番近い熱帯魚屋さんがAnなので、私はラッキーです。
他のお店とは一線を画すると思います。
単なるお店ではありません。
東京にいらっしゃることがあったら、必ずAnに!
2012/04/24(火) 21:49:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
1ヶ月したら足し水OKと言われて足しています。
クイーンズ伊勢丹でRO水をもらえるのですが、何度も行くのが面倒で(^^ゞ
現地ではくるぶしの深さだって言うし、いいか~、というB型です。
凝ってダーッと走るのも性格ですね(^^ゞ
2012/04/24(火) 21:53:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
友人も、「お店みたーい!」と呆れています。
水草は、レイアウトではありませんよ~、あくまでもアピスト用に、トニナの森です。
あの階層状態が良いのだそうです。
トニナは単独のほうが美しいですね。
個性が強過ぎて、他の水草と合わせるのが難しいと感じます。
2012/04/24(火) 21:54:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うかうかしてるとアピスタさんに
水槽の数で負けそう~(笑)
全て立ち上がれば無敵ですね!
お互い立ち上がるまで辛抱ですね。
2012/04/24(火) 22:05:31 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ミケにゃんさん
築5年ほどのマンションですので大丈夫ですよ。木造だと・・・危ないかも?
水槽台自体は軽いです。私が一人でセッティングしております。怪力ではありませんよ(゚m゚*)。
Anのサポートは、異常なレベルです。常識外です。申し訳ないくらいです。
ゼミも、実に勉強になります。新幹線で参加なさる方もおられるようですよ。
ぺるもいますよ~。HPのNEWSからバナーをクリックすると在庫表が見られます。
2012/04/24(火) 22:12:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
水槽って、増えるものですねぇ・・・。
立ち上がるのは冬ですね。待つしかないですね、こればっかりは。
ヤシャブシ、早速入れてみましたよ。どうなるかな~?
2012/04/24(火) 22:32:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

