スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドとブリード、頭の形が違うんですって

04-19,2012

師匠に教わった話です。

私の師匠は、音羽の、あのお方です、念のため。


ウチのビタエニアータ・シシタ稚魚を見ながらの解説です。

稚魚とはいえ、もう2センチ近くに成長しました。


ワイルド個体の場合、目の上、頭の部分に丸みがあるのだそうです。

こうなっている、と手振りで表現されたので、文字にするの難しい・・・。


おでこちゃんって感じ?

なんとなくわかってください。


ブリードの場合、目の上が平らと言うか、絶壁になる。

すーっとしている。

これはあまりよろしくない、と言うことですね。


んー、さんまの顔みたいなのかな。

あ、明石家さんじゃなくて、秋においしいさんまね。


ウチのどうだろか?

これは父ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタくん  イケメン♪


おちびたちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうだ?  どう?


こういうのって、実例として見てみたいですね。

これはダメダメの例、こっちは合格、って。

見てみないとわかりませんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶壁系?  んー。絶壁?



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-丸い  この子は丸い。


ふーむ。

違うものだわね。


目の上云々がビタエニ特有か否か聞き忘れましたが、ついでに他のも見てみました。


こちら、エレムノピゲ稚魚です。

既にヒレボロ・・・何故だ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚  頭は丸いみたい。


あぴこ。この子はブリード個体です。

池袋東武アクアハウス生まれ、地味でメスだと思われていた子です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あぴこ  どう?


ウィルヘルミーはワイルドです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル  うん、丸いね。


今まで、体型や体色、ヒレの伸長は何となく見ていましたが、

目の上の頭のカーブ具合なんて、気にしたことなかったです。


深いですねぇ。

でもまだ良くわかりません。

やはり、これはNGよ~、と言う実例を見てみたいです。


我が家のビタエニ・シシタ稚魚たち、初めてにしては上出来、と言っていただきましたが、

放っておくようにと言われて放置していただけなので、何もしなかったから良かったのだと思います。


おかげでコケコケですごい状態ですけど。


水槽内は突発事故が起きるので、その都度対処が必要になるとのことですが、

それを適切に施せるようになったら、飼育者として初心者脱出になるのかな。


今は、事あるごとに「師匠~!あわわわ(((( ;°Д°))))」とSOSを発信していますので、

ホントお世話かけてます。

m(_ _)m ペコッm(_ _)m ペコッm(_ _)m ペコッ


まだまだ手探り、起きることは未知なることばかりです。

だから、多少無理してでも、6月のゼミには出ようと思います。

とにかく密度の濃い時間になりますので。


望んでもいないのに狭い水槽に閉じ込められちゃった、

気の毒なアピストさんに対する最低限の礼儀として。


しかしな。

もしや、またお仕置きされるんだろうか。

ヘマしないように心して、その日まで過ごそうっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  思わずF1の頭を確認しに行ったアナタはポチですね?
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

うーん、パッと見、これワイルド!
これ、ブリード!
って見分けつくまで、まだまだかかりそうです(・・;)

ディプロは綺麗なブリード個体に仕上げるのが、なかなか難しいらしく、逆に言えばワイルド、ブリードと見分ける練習にはいいかもですよね(* ̄∇ ̄*)
2012/04/19(木) 13:59:40 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
師匠のお話「へぇ~」って聞いていて、ここに書くのに正しかったか否か不安になります。
間違って伝えたらいけないですもんね。
どうして頭が平らになるんだろう?
ワイルドは何故丸いんだろう??
理由が知りたいです~。
2012/04/19(木) 14:38:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
私は何となくブリードは丸っこい感じがします。
次の目標は決まりですね?
ワイルドに見えるブリード固体
を作るですね!(笑)
AP奥深~いです。
2012/04/19(木) 16:18:03 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
頭形状か・・・アピブリコン思い出しますね。
老成魚でおでこがちょっと出るのもいますけどね。これは正常なんですね。逆説的にいかんということか?
育ててみると、もっと気になるところ一杯ありますけどね。発情メスのメラニンが左右で違う、てのもありますよ。
2012/04/19(木) 16:35:48 |URL|afn #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
体型が丸いということですか?
運動量の問題でしょうかね。
もう本当に深くて、ずっとへえ~って言い続けるんだろうなぁと思います。
2012/04/19(木) 18:18:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>afnさん
コンテストでの評価基準も全く知らないのですが、
どの世界でも、上を目指せばキリがないのでしょうね。
毎日が初めてのことであるので、ゆっくり坂道を登っている感じです。
ちょっとコケたり、道に迷ったり、いっぱい発見したり。
お話しながら。
2012/04/19(木) 18:30:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ワイルドF1だと あまり変わらない感じがしました。
F2.F3になると変わってくるのかな~?
だとしたら、ヨーロッパブリードなんかは、すぐわかりそうですけど、まだまだ自分はそんなレベルじゃないのでf^_^;)
2012/04/19(木) 20:21:38 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
プロの仕事は、一般の趣味とはまったく違うレベルであってしかるべきですよね。。
誰でも同じものが作れたら、敢えて買わないですもんね。
興味が尽きないアピストさんです。
2012/04/19(木) 20:34:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
なるほど頭ですね。
確かにサエのブリードはその傾向が強い気がします。
サエだけに注意深く観察しただけで、他の種もそうなんですね。
しかし、家庭教師的になってきましたね(^^)
2012/04/19(木) 23:49:18 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
狭い水槽での飼育。
自然にはガラスの壁でコツコツなんてないですしね(・・;)
その辺が成長に出てくる気がします。

インペリアゼブラプレコ、ディプロタエニアなどはドンキーフェイスという奇形が出やすいみたいですね
2012/04/20(金) 02:21:39 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
お気づきでしたか、すごいです!
面白いものですね。
家庭教師・・・確かに・・・精進致します。
2012/04/20(金) 08:55:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
ガラスはかわいそうな気がしますね、時々。
隣の水槽でもピリピリ威嚇するし・・・。
自然界にはありませんものね。
ロバの顔?あらあら。
ハミハミペッペも大事だと聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。
2012/04/20(金) 08:57:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。