スポンサーサイト

-----,--


ブラインシュリンプも深いのですね。ビックリ。

04-17,2012

ブロワーの騒音、振動対策のため、師匠が我が家までお越しくださいました。

まっこと感謝ですm(_ _)m ペコッ


その際に、いろいろ教えていただきました。

ひとつは、ブラインシュリンプのことです。


2~3%の塩水に卵入れてエアレーションして28度に保温。

それは知っていましたが、ブクブクしているのを見た師匠のひとこと、

「わいています。この色だと、もうやったほうが良いです」。


えーっ、衝撃。色でわかるんですか。

というか、やるべきタイミングはブラインが持っているの!?


アピスト視点で、消灯の1~2時間前とは思っていましたが(寝る子は育つで夜が良いらしい)、

ブラインの孵化具合で、もう与えたほうが良い、なんて発想はゼロでした。


16時間でわくので、あまり長くブクブクしていると劣化するんですって。

孵化時に排出するのもあるし、中でフンもするしで、水が濁るのだそうです。

フンするのか・・・そうよね、生き物ですもんね。しかし考えたことなかったな。


言われて見れば、確かに濁っていました。

ちょっととろみもあった。

24時間孵化させていたので、8時間余計に放置している状態だったわけです。

ほえ~。そうだったのか。


でも、こういう方は少なくないんじゃないか、と思います。

16時間でブラインタイム♪なんてこと、できませんよね?なかなか。

夜8時にブラインタイムにしようと思ったら、仕込むの朝4時?

ムリムリムリ:(;゙゚'ω゚'):


そこで、水の劣化を防ぐ必要があるわけですが、それには水量を多くするのが有効なんだそうです。

私が孵化させるブラインは、そう多くありません。

稼働中の水槽は現在9本ですので。

36センチがメインで、60センチが1本です。


ハーゲンダッツのスプーンに、1杯くらいです。

(多いです、と言われました)


それを、以前画像でもお見せしたWECKでわかしているのですが、

「この量のブラインだと、1リットルは欲しいです」って言われて、( ̄□ ̄;)!!ガーン

おしゃれで可愛くて、気に入っていたのに。


そしたら、2本に分けると良いとのことでした。

確かに。2本持っているけど。


めんどくさいので、大きいの買ってきた。

やっぱりWECKですが、イチゴのレリーフなしでつるんとしています。

深いのでピペット辛い・・・ジャバラ式スポイトを使おう。


楽しいブラインタイム。

可愛いアピストたちに、なるべく良い状態のものを与えたいですよね。

就寝前ギリギリに仕込んで、消灯前2時間くらいにしようかな。


しかしなぁ。

知らないことばかりだわ。

本当に、勉強になります。

ありがたや。


師匠直伝、ブラインのわかし方はこちら ⇒ NEWS  10日の記事です。


私が教わったことは、こちらで公開して行こうと心がけています。

どこにも書かれていないもの、こんな内容。

ゼミに出ると教われますが。


6月にはまた、ゼミがあります。

アピストと、水草。


全部出たいけど、かなりムリだ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  役に立ったよ~、と思っていただけたらぽちぽちよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

塩素で殻を溶かして涌かした方が、栄養価が高いですよ。
殻を破るエネルギーで消耗するようです。

タツの養殖の時にはふどまりを軽減できました。
アルテミアはうまれて時間が経つと栄養価は低くなりますからね。
2012/04/18(水) 02:43:14 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
塩素で殻を溶かして涌かした方が、栄養価が高いですよ。
殻を破るエネルギーで消耗するようです。

タツの養殖の時にはふどまりを軽減できました。
アルテミアはうまれて時間が経つと栄養価は低くなりますからね。
2012/04/18(水) 02:43:14 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
>癒し系テーブル(バーズアイ水槽)さん
こんにちは。コメント有難うございます!
孵化率の悪いブラインを塩素処理する、
という話は聞いたことがあります。
やったことはありませんが、殻を破るのに消耗するなんて、
ブラインさんも一生懸命に生きているのですね。
2012/04/18(水) 09:43:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
ちょっとビビリますけど、
塩素法は意外と簡単。

ハイター原液に浸して、5分くらい。
茶色からオレンジ色に変わったら
流水します。殻選別不要になりますよ。
その5分のタイミングを逃すと数万匹が
無駄な命にになりますので注意。

難しいやり方書いてありますけど、コレだけでいけますよ。
2012/04/18(水) 11:28:18 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
>癒し系テーブル(バーズアイ水槽)さん
確かにビビリます(^_^;)。
塩素って、神経質に中和するものなのに、そこにどっぷり浸けるなんて!って思いますよね。
よほど良くすすがないと怖いです。TDS測って。
でも案外簡単そうですね。殻がないのは楽ですね。
勉強になりました!感謝です。
2012/04/18(水) 17:07:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
良くすすいでから後はいつもと同じように
エアレーションすれば、
塩素は抜けますよ。b

ハイター主成分の次亜塩素は
残念ながら、みんなの口に微量に入ってます。
外食しない人はいないでしょ?
消毒と鮮度保つために使っています。

話がそれちゃった。

2012/04/18(水) 22:26:00 |URL|癒し系テーブル(バーズアイ水槽) #79D/WHSg [EDIT]
>癒し系テーブル(バーズアイ水槽)さん
水道水にも塩素は入っていますもんね。
東京の子は、髪が茶色いという話もあります。
塩素を抜くシャワーヘッドにしたら、肌が痒くなくなりました。
塩素恐るべし。
2012/04/19(木) 08:15:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

