スポンサーサイト

-----,--


あぴこ独房から帰還、またにぎやかな60cmです。

04-17,2012

いきなりにらんでいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-怖い  「オレだぜ」


60cm水槽のぬし、6センチ巨大マクマステリー・レッドのあぴこ(♂)さんです。


もっと大きかった8センチのあぴた(♂)亡き後、大いに威張り、

大きな体に物を言わせて君臨していました。


他のアピストたちをいじめ回り、特にビタエニアータのシシタくんを集中攻撃したため、

シシタくんはやせて色も褪せ、危険な状態になりました。

今はVIP待遇が功を奏して、また鮮やかなオレンジ色が戻りました。


シシタくん~。

隣の水槽にいる、奥さんと子供たちを見ています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥さんと子を見る  「大きくなったね」


16日撮影。ヒレも伸びてきました。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタくん  「ピント甘いぞ」


あぴこさんは3月18日にサテライトに収監されて以来、おとなしく独房暮らしをしていましたが、

1ヶ月経ったので、そろそろ戻してみようと思いました。


目が据わっています・・・こわいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目が据わっている  「ふん・・・」

とりあえず、以前のようにいじめまくると言うことはなさそうです。

良かった。


このおちびマクマスは、一応あぴこの奥さんなんですけど・・・

ちっとも大きくならなくて、体格差が激しいカップルです。

あぴこはアプローチしていたけど。

どうなりますことやら。

なにやら怯えている風?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-一応夫婦  「どきどき」


あぴこのサテライトに入れていた、アマゾンチドメグサです。

こけっぷりが人気で、大勢集まってつんつんしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-人気  「ごちそうだ」


トーマシーにぼろくされてしまったワイルドハニーも、60cmに移しました。

尾びれひどい・・・腹ビレも短い(ノ_・、)

赤い色が出始めていますね。

ハニー2匹、とっても仲良しで、見ていて微笑ましい光景です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボロハニー  「にいちゃん!」

先住のハニーちゃん。

とっても小さいです。

後ろにいるカラシンのほうが大きい。


この子は、背びれに黄色、尾びれ尻ビレにサーモンピンクが出ています。

楽しみだなぁ。きれいになあれ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おちびハニー  「きれいでしょ」

さて、マクマスがいない後、ぬしになっていたエリザベオス1号くんですが、

存在をアピールしていますよ。

フィンスプレッド!

手術した尾びれは、いまだ発展途上です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ♂1号  「ぶんぶん!」

あら、アニメに登場しそうなお顔・・・


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-マンガ  「えへ♪」


というわけで、賑々しい60cm水槽からのレポートでした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  楽しそう?それならぽちですよ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

やっぱりシシタくんの腹ビレと背びれエッジのオレンジが好きです(^^)
フライングフォックスはまだ他の魚にチョッカイだしていませんか?
大きくなってくると、とたんに暴れんぼうに変身しますよね。
2012/04/17(火) 23:33:32 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
シシタくん、安かったのにきれいで偉い子です。ペルー便はありがたい!
フライングフォックスは、大きいフォックスが小さいほうをいじめますね。結構執拗にやります(^_^;)
でも、流木の黒ひげゴケが本当にきれいになったので、感心しています。
2012/04/17(火) 23:39:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
この にぎやか水槽には、魚何匹入っているのですか?
エリザベの尾ビレ けっこう大きくなってきましたね。背ビレもやられてるようですがf^_^;)
2012/04/17(火) 23:44:22 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
うーん、何匹でしょう・・・
レッドショルダー10
ハニー2
エリザベ4
チェッカーボード1
フライングフォックス2
ウィルヘルミー1
エレムノピゲ1
マクマス2
オトシン数不明
こんな感じでしょうか。23匹以上は確かです。
半年後には水槽も立ち上がって、もうちょっとゆとりの住環境を提供できるかと・・・新規導入しなければ。あはは。
エリザベは、以前の水槽に居たときに軽くカラムったのかもしれません。
元気ではあったんですけど、ヒレが溶けた感じでした。
2012/04/17(火) 23:54:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

