スポンサーサイト

-----,--


ボレリィ家はかかあ天下

04-07,2012

我が家では初のパターンです。

ぼーちゃんちは奥様が強い。


同居のオトシンまで蹴散らされています。

これまた初めてのことです。

他のアピストは、オトシンまったく無視なんですけどね。


♂くん、尾びれに裂け目が入ってきた・・・(T_T)。


心なしか目もうつろ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-・・・  「・・・」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こわいよ  「怖いよ」



小さなお口で、スポンジのブラインをつつく♀ちゃんです。

可愛い顔してアグレッシブなのね。

こちらはヒレにダメージなしです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お食事中  「おいし♪」

♀ちゃん、♂くんに向かって尾びれブンブンします。

逆はよく見るけどなぁ。


♂くんはと言うと、文字通りボーっとしています。

隅っこに逃げたり・・・大丈夫か?


背景に黒ボード入れました。

やはり引き締まりますね。


今日は息子にせがまれてお花見に行きました。

こんなに近くで桜の花を見ることができます。

手で触れるところに、花房があります。


iPhoneで撮影。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-桜  肌寒かったですが、桜を見る人でにぎわっていました。


小石川植物園です。

街路樹の桜は大抵ソメイヨシノですが、

ここは何種類もの桜がたくさんあって、圧巻です。


東大の研究施設なので、お酒など持ち込めないのが良いところ。

夕方には閉園してしまうのも、良いところ。

ネコが幸せそうな顔で住んでいるのもまた、良いところ。


お弁当を食べたりしていると、寄ってきます。

可愛い。


ウサギも見たことある。

捨てウサギ?


ザリガニ釣りもできます。

園内の動植物は採らないように、とのことですが、

暖かい季節には、大抵誰かやっています。


ちょっとぐらいいいかな、と思う。

子供にはこういう体験が必要に思えるから。


田んぼがあるわけじゃなし、他にないものね、こんなことできる場所。

春にはおたまじゃくしもいっぱいいて、ビニール袋ですくえます。


こういうのって、大人になっても憶えている。

思い返すたびに、楽しい気持ちになります。


どんぐり拾ったりね。

植えると、芽を出して素敵です。


あ、カマキリの卵はないな。ちょっと残念ね。

あれ机の引き出しに入れておくと・・・それは面白いの。

くすくす。


おまけ:本日のワラワラ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わらわら  ごましおくん。


泳ぎ始めたばかりの稚魚は、どの種類も似たようなものですね。

卵もそっくりですね。

考えてみたら不思議な感じです。


鶏は、親の色で卵の色が違いますよね。

でもアピストはみんなショッキングピンク。

これは餌で変わるのかな?

そんな話を聞いたような記憶があるのですが。


ピラニアは、赤い魚を食べているとお腹が赤くなるって聞いたっけ・・・。

ちょっとイヤだなぁと思った、小学生の私でした。


男の子が教室に持ってきて、飼っていたのです。

赤い金魚食べさせていましたよ。

あまりいい気はしませんでしたね。


彼は元気でしょうかね。

わかりませんね、当然ですね。

遠い記憶です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボレリィ♂くんしっかり~、のポチですよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

メスが強いんですねー。
うちのフィールフレックもメスが強くて、
一緒に入れておくとオスは全然、色出してくれないのです^^;
でもオスが強すぎるパターンよりは精神的には楽ではないですか(^^)
ウチの実家は田舎なので、ザリガニは川に入って網で掬っていました(^^)
2012/04/08(日) 01:19:43 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
♂くん哀れです。
隅っこでぼーっとして・・・うーん。
この♀ちゃん、気が強すぎます!
オトシンまで攻撃する子は初めてです。
2012/04/08(日) 22:36:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

