スポンサーサイト

-----,--


飼い易くておとなしくて美しい子。

04-02,2012

トリファスキアータと並んで、入門種のひとつとも言われるボレリィです。

順番めちゃくちゃな私は、エリザベのほうが早かったという・・・

おかげで苦労しています。毎日良い経験を積んでいます。


ボレリィは、ネグロ系と違ってpHは水道水のままで大丈夫、

しかも、水温も20度あれば飼えるそうです。

ただし、繁殖には26度くらいあるのが望ましいとのことです。


どこに入ったかと申しますと、増設予定の水槽に入れる流木キープ水槽です。

トーマシーを入れていました。

エキスが染み出たらしく、無駄にブラックウォーター化しています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブラックウォーター


トーマシーを出して、ボレリィ・パンタナール・ペアを入れました。

魚がまったく見えないので、流木は一つ残して取り出しました。

それでも隠れていて、なかなか出てきてくれません。


こんなふうに、スポンジ下で斜めっているのが好きみたいです。

すごく可愛い、萌えラブラブ

だけど写真撮ってもよく見えないよ~。

出ておいで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-斜め


ヒーターの下です。

背びれの立派さがチラッと伺えます。

色はまたっくわかりませんね(^_^;)

綺麗なんですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれ


かわゆ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわゆ


とりあえず全身ショット。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とりあえず全身


きょとん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きょとん


もっときょとん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もっときょとん

この水の色はまずいなぁ。

ブルーと黄色が綺麗なおさかなです。

ちっとも映えません。


というか、見えません。どうしましょ。


これは夫に買ったのですが、見た感想は、「タナゴ」。

まぁ、そのうちね。

ビックリするほど綺麗になっちゃいますから。


トーマシーはこちらにお引越しです。

ヒーターなし、水温20度ですが平気です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-涼しいね

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっち

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい

丈夫できれいで気が強い。

いいんじゃないの?ねえ。

そして安い・・・安いゆえ、「当て」として使われるばかりですが、

見ていると可愛いです。


最後におまけ、ウィルヘルミー稚魚わらわら画像です。

卵を154個産む水槽は、かようにバッチイのだ。コケコケなのだよ。


お母さん流し目ですね。

いや、カメラを向けると警戒して威嚇モードに入るのです。

私は怒られているわけです。

お母さんを追って、ソイルから次々と稚魚が飛び立つ(まさに飛び立つ感じなんですよ)様子は素敵です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚わらわら


アピストのおかげで、楽しい毎日。

です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  同感!のアナタはぽちですよ~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

実は私もボー連れてきてました。(笑)
私も初めてで~す。綺麗でしかもセール特価
確かにタナゴ!実際日本タナゴのが高いかも?
家族の洗脳はボーからですかね?(笑)
2012/04/02(月) 16:32:40 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
ボレリーって丸っこくてカワイイですよね♪

まだ飼った事ありませんが、
オパール・レッドマスクがずっと気になってます。

ブラックウォーターは個人的に好きです(笑)
2012/04/02(月) 17:34:58 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
やっぱり、当たった(笑)
旦那さん洗脳するなら、ブラックウォーターじゃないほうが良いかも?(笑)
めっちゃ綺麗になりますよ(≧∇≦)
2012/04/02(月) 18:45:39 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
お揃い~!って、パパさん上のクラスでしょう?
タナゴがどこまで化けるか、楽しみです。
ぽけーとした顔で可愛いです。
2012/04/02(月) 18:48:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん
勝手にブラックウォーターになってしまいました。
ネグロの子なら、良かったんですけどねー。
淡い色の子たちなので、透明な水にしたいです。
2012/04/02(月) 18:56:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
当たり~!何も出ませんけど(^∇^)
気付いたらこんな色に…どうしましょう。
先輩、お知恵拝借願います。
2012/04/02(月) 19:01:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
流木の色って けっこう出続けますね。
水換えしても、一週間後にはブラックウォーターに…。
ブラックホールっていう商品は、流木の色を取って、透明な水にしてくれますよ(^ ^)

ウィルへルミー すくすく育ってますね。
2012/04/02(月) 22:35:54 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
ブラックホール、初めて聞きました。
調べてみますね、有難うございます。
何でも吸い込みそうな名前ですねー。
稚魚さん、無事に大きくなったら凄い事になるだろうと思います。
嬉しい悲鳴、です。
2012/04/02(月) 22:47:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
あー、ボレリーですな!
私も、土曜日危うく買っちゃいそうになりましたが、稚魚のために控えましたっ。
いいですね~。
ボレリーもいずれ飼いたいなぁ
2012/04/03(火) 00:11:31 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
初日行けなかったので、もうラストの一歩手前、ブービー賞の子達です。でも可愛い~!
今回のボーちゃんは、何故かブロ友さんの所に多く行ったらしく、楽しいです。
ブラックウォーター何とかせねば。
2012/04/03(火) 11:59:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

