スポンサーサイト

-----,--


フィンスプレッドで決着だ( ̄^ ̄)!

03-27,2012

60cm水槽が面白いことになりましたよ~。

うわ、うわーと言いながら、ばしゃばしゃシャッターを切った私でありました。


経緯からご説明します。


前回の日記に書いたとおり、ビタエニアータ・テフェの♀ちゃんが死んでしまいました。

そこで、どうしたものかと考え、師匠にもご相談して、

弱ったビタエニのシシタくんを60cm水槽から引き上げてテフェ水槽で単独飼いし、

テフェを60cmに引っ越させてみることにしました。


シシタくんは60㎝で分が悪く、痩せて色も落ちてしまい、

ブロ友さんにまでご心配いただく始末で、誠申し訳ない状況にしてしまったのです。


師匠からのアドバイス:


シシタくんをしばらく単独飼いして体力を回復させる。

弱った個体はVIP対応で!


隣は元の家なので、シシタ♀ちゃんを見せて刺激を与える。


その後「当て」を入れて威張らせる。

これで活性化する。


うーん、なるほど。

示唆に富んでいます。

すごいな。


とても勉強になるのですが、それを言うと授業料を請求されるので言わぬが花よ(爆)。

へぇ~と聞き流すのがお約束です。

あ、勿論これは師匠のジョークですよ。


早速実行。


テフェくん、60cmに入りました!

って、あっという間にトニナの陰に消えました。


出てきません・・・。

探します。


いた。

あらら、後ろの方で棒立ちでないの(^_^;)

だいじょぶか。


大丈夫そうに見えません。

しばらく見ていたけど棒立ちのままなので、指でつついてみます。


動いた。反対側の隅に行った~。

また棒立ちだし(^_^;)


えらバクバク、本当にだいじょぶか!?

CO2ショック、pHショック、移動のショック、いろいろ頭の中を駆け巡る不安。

♀ちゃんの後を追うなんて、絶対イヤだ~。


もう電話しちゃう。

ああでこうで・・・と説明しているうち、

あら、普通の体勢になったよ。

ほっ。


師匠には級を下げるかなぁ~と言われましたが気にしない。


それからです。


テフェくんめがけて、エリザベ♂1号くんがぬお~んと近づき、

ブンブン!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ  何だオマエ?


すると、エレムノピゲも参戦してきました。

エレたん、背びれの一番長いとこどうした(^_^;)

尾びれもぼろいし(^_^;)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレたん  ぷー


お、やるか! 


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレと  おう!


エリザベ♂1号くん、喧嘩っ早いわ。

手術後の尾びれをまったく意に介さず、

思いっきり広げています。きゃー。


テフェも対抗して吼える!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ  うぉりゃー!



ウィルヘルミーも参戦ですよ。

♂くんたちみんな来た。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-男4人


なんか凄いことになってきたよ~。

この人たちのアドレナリン分泌状況はいかに!?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルも  まあすてき♪


うひゃうひゃ。

戦う男たちの姿を堪能してしまった。

いいわぁ。

綺麗です、カッコイイです。


結果、一番強いのは、エリザベくんでした。

なんと言っても自信たっぷりって感じ。

尾びれのことなどなんのその、でした。

(ついでに背びれも欠けとります)


テフェくんはとても美しいのですが、弱くて、退散です。

シシタくんと同様、流木下にもぐりました・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ負け  負けた・・・



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボーゼン  ボーゼン


ビタエニアータはほっそりしているし、

水槽に入ったばかりの新参者で、分が悪かったのでしょうね。

すっかり意気消沈してしまいました。


こちら、お隣の水槽で興奮しているひと。

トニナかぶった、残念!


かなり美しいですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お隣さん


ちょっと緩んだけど、きれいでしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい  ノーベルティ


この後テフェくんは本当にしょげてしまったので、

別の水槽に移すことにしました。


ビタエニ♂くんたち、それぞれ単独でVIP対応です。

元気になあれ。


それにしても、今まで平和だった60cm水槽が、いきなりバトルの舞台になってびっくりです。

テフェくんがパワーバランスを崩したんですね。


これに関しても師匠に説明していただいたけど、省略。

聞けば聞くほど、深くて興味深いアピストさんに、また惚れた。


微妙かつ繊細で、激しくも美しいアピストグラマの世界を、

ほんのちょっと垣間見られたような気がしました。


これからも、いろいろなシーンを見せてくれるんだろうな。
末永く、楽しく、よろしくね。

愛してるよ~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  イケメンッぷりに磨きかけちゃうよ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

豪華なメンバーでしたね!いいもの見せていただきました!近々イベントもあるみたいで新入り期待してます!
2012/03/27(火) 13:34:58 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
おっ!凄い光景!みんなキレイ!
でも エレたん ボコボコにやられたみたいですねf^_^;)
新参者が来ると、みんなプンプン
2012/03/27(火) 21:36:55 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
ビタエニ、プルクラ、サエのオスが一枚の写真に納まっているなんて、
なんて贅沢な水槽なんだ!
しかし、少々のヒレの欠けなんて、
物ともしない感じでみんあワイルドだ。
2012/03/27(火) 23:14:07 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
いいと言っていただけて嬉しいです!
新入りくんは・・・水槽を用意してからですので、気長にお待ちくださいませ。
しばらく無理なんです~。
2012/03/27(火) 23:44:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
テフェが集中攻撃を受けていましたねー。
彼が入るまで、平穏な水槽だったのですが、
面白いものですね。
エレはいつの間に尾びれ折ったのか・・・治るんでしょうか。
2012/03/27(火) 23:45:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
DV亭主を放り込んでいたらこうなってしまいました。
面白いです!普段こうしておいて、仕掛けるときに抜くのも良いかな、なんて思いましたが、さかなを抜くのは至難の業で、トニナの方がいっぱい抜けてしまうのでありました。
見応えありましたよ!
2012/03/27(火) 23:47:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
皆、自分がKINGだぜ!って
アピールですね。
見応えあるな~

豪華な写真、ご馳走様です♪
2012/03/28(水) 00:12:13 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
なんか祭りのようですね?
それもむさ苦しい男祭りだ( ̄▽ ̄;)

でも綺麗なのでゆるせるかな(笑
2012/03/28(水) 07:04:28 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
美しい、容赦ない、白黒はっきり付く、緊張感溢れる男の世界ですね。
動画も静止画も撮りたい気持ちになります。
可愛いなんて言ったら怒られそうですね。
でも可愛い♪
2012/03/28(水) 08:18:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
人間だったらヤですねー。
怒号飛び交う殺伐とした光景。
アピストは喧嘩も美しい、偉いわ。
2012/03/28(水) 08:23:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

