
-----,--


テフェちゃん!!

03-26,2012

禍福はあざなえる縄の如し。

すべては学びの材料、心の糧にしていきたい。

そして、最後は全部に感謝できたら良しとする。


人生、感謝したモン勝ち!だと思っている管理人です。

いろいろあるけど、全部何かを教えてくれているわけだから、

そりゃ有難いことで、感謝です。


泣きながらだって、有難うは言える。


このところ、ブロ友さんたちの日記で、

悲しいお知らせと嬉しいお知らせの両方が交錯するのを拝見していましたが、

産卵154個なんて喜んでいたウチにも、来てしまいましたがな・・・訃報です。


ビタエニアータ・テフェの♀ちゃんが、今朝水槽の底に横たわっていました。

間に合わなかったよ。


昨日のブラインタイムに、食べていなかったのです。

お約束の避難場所、水槽の上部隅っこフィルターパイプ陰から動かない。


まずいと思って♂くんをすぐに隔離しましたが、遅かったです。

うまく行きそうな雰囲気の時もあったんだけどな。


もっと早く♂を抜くべきでした。

判断ミスです。というか、横着したんだ私。

抜こうかなとチラチラ思いつつ、先延ばしにしていました。


加えて昨日は用事があってずっと出かけていて、

経緯を見ていませんでした。

水槽で何が起きていたのか。


観察が何より大事ですね。

改めて思いました。


お勤めの皆さんは厳しいですね、それを考えると。

特に出張なんて聞くと、気掛かりだろうなぁとお察しします。


さて、新しいお嫁さんお迎えしようか。

あるいはテフェくんを60cmに入れて、シシタくんと遊ばせてみようかな?

隣同士にいた時は、お互いにフィンスプレッド合戦で見応えありました。


独房のテフェくんです。

黒~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房です




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  オレはお父さんになれたんだよ~。偉いでしょ。byシシタ
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

魚が落ちてしまった時、時間を辿れば殆ど思い当たる節があるんですよね(+_+)
経験だなあと反省するも、またやっちゃう。
そして、また反省m(__)m
仕事を言い訳にはしたくないんですが、なんともなんともです(汗)
2012/03/26(月) 13:31:27 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
本当に良いこともあれば悪いこともある
経験とはいえ辛いですね

でもこうやってブログで情報交換出来れば
いい方向に向かうと信じてます!
2012/03/26(月) 15:48:10 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
残念です。
いつもは手を掛けない感じの飼育方法のアピストですが、
展開早い時は早いですね。
何度も経験して成長するのでしょうけど、つらいですよね。
このメスが教えてくれたことを次の魚に繋いでください。
2012/03/26(月) 20:30:49 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
結構魚、掬うの面倒だし、サテライト出して
セット面倒だから少し突く程度だしもう少し
様子見ようかな~とのんきに
思ってるとズドーンとやられます。(笑)
私も経験しましたでも多分叉やります。
師匠もカカトの♀当ての♀にやられて
落としてます。気を落とさず頑張って下さい。
2012/03/26(月) 21:34:43 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
気に掛けていたのに怠った結果となると、
辛いですね。自分を責めます。
昨日ずいぶん突かれていたのかなぁと思うと、
胸が痛みます。
カワイソ(/_;)後手に回らないよう気をつけよう。
2012/03/27(火) 00:06:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
同じ気持ちを味わっている存在があると思えるのは、心安らぎますね。
誰にも理解されないというのは。悲しいですもんねー。
ブロ友さん有難し。
2012/03/27(火) 00:07:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
仲良い素振りも見せていたので、「ええっ!?」って感じでした。
昨日は見ていられなかったから、それが心残りです。
別水槽でオトシンも2匹死んでた~( ´Д`)
2012/03/27(火) 00:09:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
師匠を引き合いに出してしまいますか!?
あわわわ。
思った時に行動しないと、悔やむ結果になりますね。
あと1日早ければ・・・と思っても、時間は戻りませんものね。
テフェくんやもめです。
2012/03/27(火) 00:11:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
生き物は必ず死んでしまいますが、やっぱ さみしいですね(>_<)
一生懸命飼育していた子ですもんね。

これも勉強ですよね。また頑張りましょう(^ ^)
2012/03/27(火) 01:43:18 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
お腹に卵持っていたと思うのです。
そこがまたなんとも悲しい。・゚・(ノД`)・゚・。
前を向いて行きます。
2012/03/27(火) 12:16:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

