
-----,--


課題をいただきました、の巻

03-23,2012

私にはアピストのお師匠様がいるのですが、

ウィルヘルミーの産卵154個 は褒められました。


と言うか、タイミングが良かった、と言われたわけなんですけど。

昨日足し水をしておいて良かったです。

孵化したらいじれませんからね。


私はほとんど笑われることばかりしており、

我ながらしょうもないヤツなんですけど、

話題が途切れず楽しませてもらっている、

と有難いお言葉をいただいています。


楽しんでいただけるのは、嬉しいことです。

・・・よね?

誰かを楽しい気持ちにさせているわけですから、素敵なことです。

・・・よね?


私は何てドジなんだ!と、どんより凹むことも可能ですが、

楽しんでもらって素敵じゃないの、と思ったほうがハッピーな感じです。


もちろん間抜けの原因は反省しますし、

思い切り凹んだことも、何度もありますけど。


致命的なミスは、文字通り命取りになりますからね、

同じ失敗はしないようにと思います。


さて、課題を頂戴しました。

トーマシーは既に抜いたのですが、♂くんも抜くようにとのご指示です。


はい、抜きました。

すくうのも、回数を重ねてなかなか早いですよ。


ウィル君、安堵したんじゃないかしら?ぷぷ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-え?  「え?そんなこと・・・」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい  「あ~寂しいな」(ホッ)


その理由:外的要因を排除する。


要するに、卵が消えるとしたら、その原因は私の腕および水槽コンディションにある、

と言うことを明確にするためなのですね。


師匠、厳しーよ。


でもって、消えるかもと言われるわけです。

水槽コンディションが上向きか下向きか、わからないから。


確かにそうなのです。

もし下向きだったら、どんどん減ってしまうのです。


シシタは88個の卵がありましたが、今残っている稚魚は何匹かな・・・

半分どころじゃなく減っています。3分の1くらいでしょうか。


エレムノピゲは初めから25個と少なく、稚魚は半分ほどになっています。


なんでも、3桁の卵は90パーセント浮上させて合格なんだそうで、

かなりの狭き門と言わざるを得ません。

138~9匹残せてOKということです。


初めっから投げちゃうよ~。

まぁ気楽に行きます!


ダメでも次があるから、ね。

楽しくね。


さて、♀ちゃんみんな黄色くてきれいですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えれ♀  エレムノピゲ母

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ♀  シシタ母


子育て中の母は、とてもきれいなのだ!


今回母になったウィルヘルミー♀ちゃんは、

カメラを向けるとさっと流木下にもぐりこみ、撮れませんでした。


で、テフェくんちはどうなの?

別にプレッシャー掛けるつもりはありませんよ。


「ウチだけまだみたいだよ」

「あら~、あの水草、穴が開いてるわね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うちだけだって

いいの、ゆっくりね。

あまり稚魚さんだらけになっても水槽ないの。


順調に行けば、月曜日くらいに孵化でしょうか。

154匹の稚魚が見られるのでしょうか。


その1週間後に、おちびさんがわらわらと浮かんでいるのでしょうか。

どうなんでしょう。

何匹見られるかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 稚魚さんわらわら期待のポチ!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

あらら
また難しい課題ですよね
うちは胸をはって言えますよ
無理って( ̄▽ ̄;)

でも楽しみですよね
どうなるかなぁ?
2012/03/23(金) 22:28:22 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
100超えとは立派な数ですね(^^)
師匠にとっては可愛いお弟子さんなんでしょうね。
少しくらいドジな感じの方が可愛いんですよ(^^)
でも、あの方厳しそうですね^^;
2012/03/23(金) 23:47:29 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
勉強になる課題です・・・1対1で向き合うわけですもんね。
稚魚さんの運命は私の手の中に半分、水槽のご機嫌に半分、でしょうか。
見た目はかなりバッチイ水槽です。ぶっ。
2012/03/24(土) 00:24:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
卵の数は、水槽に対する魚からの評価。
こう教わっていますので、154点は我ながら顔がニマニマです。
しかしここからが問題だー。どれだけ残るか。
厳しいか否かは、その人次第ですね。
いろいろな意味でプロですので、求めれば出してくれる方です。
やっさしいですよ~。
2012/03/24(土) 00:29:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
う~~~ん、すごい産みましたね!!!
うらやましい。

日々切磋琢磨ですね。
90%か、目標は高いから良いのかもしれません。
2012/03/24(土) 01:05:47 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
凄いですね!!
うちは・・・・・
過去に出来ても60匹位・・・・・(汗)
凄く良い環境なんですね!
2012/03/24(土) 01:10:46 |URL|くま #79D/WHSg [EDIT]
ね~様、おね~様、アピスタ女王様!
殖えますな~またジャム瓶を
スピーダーに載せて音羽まで
疾走するんでしょうね!
うちのジュルアも無事大きくなったら
羽衣夫妻と一緒に新規APAPかな~?
そういえば、いつ頃設置なんですか?
SW談義もしなくちゃだから、休みとろっと!
2012/03/24(土) 03:42:13 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
すご~い。
おいらもがんばろ~。
おめでとう~
2012/03/24(土) 07:50:18 |URL|どら #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
ハイレベルゼミで、そのようなお話があったのですよね?
私は受けていないから気にしない~、で良いかしら。
敵は誰もいないけど、♀ちゃんしっかりガードしています。
ホント健気。
2012/03/24(土) 08:57:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>くまさん
初産卵でこの数、驚きました。
水槽は素敵にバッチイです。浮き草の根が伸び伸びです。
稚魚に会うのが楽しみです!
2012/03/24(土) 09:02:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
台は今月の内には届きそうです。
そこから立ち上げてバクテリア待って…夏はすぐそこ(笑)
SWの謎、解き明かしていただきたいものがいくつもあります。
箇条書きにしておきますので宜しくです!むふーん。
2012/03/24(土) 09:13:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>どらさん
こんにちは!
混泳水槽では望めない数かな、と思います。恐らく、ですが。
見て楽しむ、繁殖を狙う、個体を仕上げる、それぞれに適した飼い方があるようです。
入り込んだら危険ですね~。
2012/03/24(土) 09:20:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ウチは いつも3分の1以下になりますf^_^;)
雄も、当ても 抜かないのでf^_^;)
空き水槽も無いので、ちょうど良い感じです。

100以上の浮上早く見てみたいです!
是非よろしくです!

2012/03/24(土) 18:31:45 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
確かに、水槽事情を考えると、適度に減ってくれた方が助かるのは事実ですね。
今回は、上達を念頭に置いて、ちょっと頑張ってみます。
ワラワラ行くか否か?
2012/03/24(土) 22:01:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

