fc2ブログ

やはり目を引くエリザベくん

03-21,2012

なんか違う。

なんだろう。

明確にこれとは言えないんだけど、何かが違うの。

Apistogramma Elizabethae.


撮っていて、気持ちが一段上に行く感じになるのです。

いまだ幼い個体であっても。


おや、マジックショーをやっています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バブルカウンターの中に  わ、バブルカウンターの中に!?



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出てきた  おー、出てきた、良かった。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-んなわけないでしょ  ぎろっ。 「んなわけないでしょ!」・・・怒られちゃいました。


♀ちゃん、どうしました?そのお顔、ぷぷ。

「やあね、こんなところ撮らないでよ!レディーに失礼よ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こんなとこ撮らないで

ところで、サテライトに収監中のマクマス夫妻ですが、

6センチあぴこ♂が小さい♀ちゃんを突くので、♀ちゃんは元の水槽に戻しました。

「ふぅ、ホッとしたわ。ああ狭くちゃ、逃げようもない」

尾びれザンバラになっちゃったorz

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-帰りました

しかし、エリザベ♂くんに威嚇されています。

「オラオラ」「なによっ」お互い結構気が強い。おちびなんですけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-VSマクマス



ここからはおまけ画像です。


プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーくんポートレート。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルヘルミー


鏡を見ているよう?お茶目なオトシン君。

「よいよい~♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鏡


ぽってり体型は、エレムノピゲ稚魚です。

2月21日に泳ぎだしました。

「ぽってりじゃないよ!ブライン食べたばっかりなの!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚


こちらは、ビタエニアータ・シシタの稚魚です。

一足早く、2月11日に泳いでいる姿を見ました。

エレ稚魚と比べると、かなり大人っぽいですね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ稚魚


ところで、アピストの稚魚が泳ぎ始めることを「浮上」と言うようですが、

どうも私は浮上と聞くと潜水艦を連想してしまうのですね。


何かもっと、とても大きいものが水面にぐおーっと出てくる感じがして。

チッコイ細いのがチロチロわらわらしているのが浮上って、

なんとなくピンと来ないんですよね。


誰が最初に言ったんでしょうかね。

知る由もありませんね。


ヘンなことに引っかかるヤツですって?

そうなんですよ。

めんどくさいですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いつになったら妻や子と同居できるんだ~!ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

わかるかも。
私も浮上ってなんとなく違和感感じてるなぁ。
・・かといって良い表現持ってるわけじゃないんだけど。
なんとなく・・・ですね(笑)
2012/03/22(木) 00:36:27 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
あー、今ビービーさんの所に行っていました!
行き違った。くすくす。
エリザベちゃんいいないいな。
2012/03/22(木) 00:40:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
あはw
すれ違っちゃいましたか!
祈りの日々ですよ(笑)

この子はトゥッカーノさん?
2012/03/22(木) 15:37:01 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん
はい、トゥッカーノです。
♂一号くんは療養中です。
戻ってきたらバトルかな。
2012/03/22(木) 16:14:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
浮上の他の良い言葉アピスタさん
が何か命名してみては?
良ければ私がブログにで使わして
もらいやす!(笑)
2012/03/22(木) 19:17:32 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
21級ですのでね~、おこがましくて無理です!
でも、もっと素敵な言葉がいいなあと思いますね。
2012/03/22(木) 22:43:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
マック夫妻、やっぱり別居ですか。
あの体で、あのスペースは厳しそうですもんね^^;
気持ちが一段上に行く感じの魚ありますよね。
ちょっと初心を思い出させてもらいました(^^)
2012/03/22(木) 23:37:05 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
ヒナ達順調そうですね
でも、ヒナになりきれてませんねー(◎_◎)
これはいけません!
もっと食べさせねば、立派なヒナさんですよ( ̄▽ ̄)
(笑)
エリザベはほんと見てて飽きません
もう、こんな時間に・・おやすみします。
2012/03/23(金) 00:34:02 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
小さいメスちゃんが突っつかれて流木の陰から動かなくなりました。
♂くんには、しばらく独房暮らしをしてもらいます。
私はいまだ初心者の心境で、毎日ドキドキなのです。
ある意味幸せなのかな?と思います。
2012/03/23(金) 10:47:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
ぷくぷく?餌やり過ぎ怖いんです~。
どこかの師匠に、「餌やって殺してる」「ブラインこぼしているとさかなは調子が良い」って刷り込まれています。
エリザベさんはちょっと特別ですね。
きれいに大きくなあれ!
2012/03/23(金) 10:51:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK