スポンサーサイト

-----,--


マクマステリは、いじめっ子だったのだ

03-19,2012

初めに買ったアピストが、マクマステリ・レッドでした。

その意味では思い入れが深いです。

何もわからず、「子育てする美しい魚」を求めて買いました。


ペアのつもりが♂♂だったと言うありがちなパターンで、

8センチもあった1匹は既にこの世になく、メスだと思われていたあぴこさん6センチが健在です。

60cm水草混泳水槽の主として君臨しております。


いつも攻撃モードと言うわけではないのですが、

どうやらシシタくんが気に食わないらしく、

彼ばかり追い詰めていじめています。


シシタは最近痩せた?という指摘を頂戴しておりますが、

確かにお腹が凹んだ感じがします。



「あ、こっち見てるよ、いやだなー。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-何でボクなの



「標的発見!なんかあいつ見ると追っかけたくなるんだよね~。ワクワク」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんか追っかけたくなるんだよね



「ご飯タイムなのにー。・゚・(ノД`)・゚・。」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やめてよー



しょんぼり(´・ω・`)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しょんぼり


マクマスは♀ちゃんもいじめっ子です。

標的はなんと、エリザベ!


どうも気に入らないようです。

やっかみか?



ボディアタック!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きゃー  きゃー



エリザベちゃんも、結構気が強いです。「負けませんわよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-負けませんわよ  


良く見ると、目つきが怖いです、マクマス♀ちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-火花バチバチ  バトル!



エリザベ♀ちゃん、追い払われました。マ「ゆっくりハミハミできるわ~♪」

エ「このままじゃ悔しいわ。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あっち行きなさいよ  

頬赤の♂くん、騎士道精神にのっとり、レディーを助けに参上しましたよ。


「こら待て!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-逃げる気だな  



エ「ボクが相手だよ!」  マ「あら、いいオトコ・・・」 ぽっドキドキ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-敵討ち  



どうやらイケメン君には攻撃しないようです。

いいのか?これで?


「勝った。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-勝った  



「美は力なのだ。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-美は力なり  


「ボクだってきれいなのに。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボクだってきれいなのに  

そうよシシタくん、アナタ綺麗よ。

ちゃんと背びれ立てて、マクマスあぴこに向かって行ってごらん。


シ「でもね・・・あの体高で6センチもあるんだよ・・・ちょっとキツイよ。」


じゃあ、奥さんをいじめた報いだと思って、ちょっと我慢しなさい。


シ「そりゃないよー。でも、そういうことなの?」


反省するでしょうか。

しないでしょうね。


でもこのままだとマズイかな。

かと言って、奥様が鋭意子育て中のお家に帰しても、ひと悶着起きそうですし・・・どうしましょ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  僕を応援してください~。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

写真だけの判断だから、なんともですが
やっぱりシシタ君、体色も落ちてません?
差し出がましいかもですが、ちょっと気になりますね。 独房も水滞ると、調子を崩す子もいますし。
2012/03/19(月) 02:22:40 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
nerimaさんもおっしゃってますが大分
色飛んでますね。
なんかシシタ弱ってる気が・・・
頭のいいお魚なのでストレスがかかってるのでしょうか?
2012/03/19(月) 02:51:06 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
シシタ君だけの特別水槽~! があれば、一旦そこに移してあげると良いかもです(^ ^)

エリザベ雄はやっぱ強いですね!
2012/03/19(月) 11:02:57 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
確かに。元気なさそうですね。
エサ食べないのであれば心配です。
ストレスに弱い結構デリケートの部分
も有る魚でからね。早めの対処が良いと
思いますよ。幸い音羽へ自転車でビュー
出来ますからね(笑)
2012/03/19(月) 16:32:44 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
そうなのです・・・ショボーンのうえ、薄らぼけた色に・・・。
お灸が効きすぎましたかね。
対策します。ご心配いただいてありがとうございます!
2012/03/19(月) 16:35:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
エレムノピゲも色が飛んだので、アフリカーナのせいかなぁと思っていましたが、元気がないのは事実ですし、ちょっと考えます。
DV夫時代とは別人です。極端ですね。
2012/03/19(月) 16:37:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
余裕ないんですよ~( ´Д`)。
別方向から考えました。これで元気になってくれると良いんですけど。
2012/03/19(月) 16:38:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ブラインは食べていますが、マクマスに見つかると突かれて端っこに・・・。
ストレスはあると思います。
移動させる水槽がないので、マクマスを抜きました。
明日はゼミに行きます。最後までいられるかどうか、って感じなんですけど。
2012/03/19(月) 16:39:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

