スポンサーサイト

-----,--


シシタ稚魚さん、個性が出てきましたよ

03-03,2012

ゴミ箱に捨てたファイルが13ギガにもなっていて、ビックリした管理人です。

13ギガって・・・(^_^;)、削除に何分もかかりましたよ。


お家のゴミ箱は毎日空にして週2回ごみ収集に出していますが、

パソコンのゴミ箱は見ようとしなければ中身が見えないので、大変なことになっていました。


さて、石畳模様のちびちび、よく見ると体型や顔つきが、それぞれに違ってきました。

F1は親を超えると聞きますが、どんな風に育つんだろう。


お父さんは美形だよ~。

楽しみだな。


アピストを飼い始めた頃、子育てを見たいと強く思っていました。

産んだ子をどんどん食べてしまうモーリーやプラティにショックを受けたので、

卵から面倒を見るというアピストグラマは、とても素敵に思えました。


初めて買ったマクマスペアは♂♂でしたが、初心者ゆえ長いこと気付かず、

威嚇をアプローチだと思い込んでいたのでありました。


♀ちゃん、ちっとも黄色くならないなぁ・・・何でこんなに、つれないんだろう?

と、何ヶ月も待っていたんですよね。


ついにはボロボロにされて、Anにご相談と相成ったわけです。

これが、去年の9月23日です。

  

~ 以下略 ~


そして現在に至る。

すっかりハマった~(^^ゞ


ようやく今、あの頃の願いがかなっています。

毎日毎日、目の前で愛らしい光景を見ることができます。


健気で気丈なお母さんアピストは、とってもちっちゃくて凛々しくて、美しい。

文字通り体を張って、我が子を護っています。


そして、子供たちも母親を追いかけて、常にそばにいます。

ある種の崇高さに近いものを感じます。


本能と言う一言で片付けるには惜しい・・・

命の営みは、やはり、美しいと言う表現が一番しっくり来ます。


理屈抜きに、これはいいです。

眺めても眺めても、幸せ気分が続きます。


さて、シシタ子供たち、ブライン後の画像です。


上の子はほっそりしています。ひれや頬に、ちょっとブルーが見えますよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-体型が違う


ぴよぴよ。羽ばたいています。

下の子はぽっちゃり体型。なんとなく♀っぽく感じるのだけれど、まだわかるはずありませんね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぴよぴよ


ぷくー。おむすびフェイス。コケコケだけど、この画像好きです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷくー


別居中のシシタおとうさーん。隠れていないで、出ておいで。「はい。お呼びですか?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おとうさーん


「あ~、子供たち、オレを憶えていてくれるかなぁ」。哀愁の後姿。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-憶えてくれているかなぁ


シシタお父さんは腹ビレのオレンジがとても美しいのですが、

おちびたちはブルーが出てきているように見えます。


もっとも、このサイズでは今後どうなることやら、サッパリわかりません。

Fは親と違う色も出るらしいので、それも楽しみ!


88個あった卵から考えると、稚魚たちはかなり減ってしまったわけですが、

多分、水槽に合った数になっていくんだろうな。


現地ではどれくらいの割合で成魚になるのだろう。

一度にいくつくらいの卵を産むのだろう。

ブラインを食べているわけじゃないから、卵はショッキングピンクじゃないのね、きっと。

何色なのかなぁ?


あれこれ想像するのもまた、楽しいです。


たっくさん生まれて少し残るのが、おさかなさんの生存スタイルです。

人間は数が少ないけれど、男女大体半々で生まれる。

いずれにせよ、ちゃんとバランス良く動いていくようになっています。


これって、とてもすごいことだと思うんですよ。

経済もそうですが、市場に任せればうまくいく、と言いますよね。


だから、中国の「一人っ子政策」みたいな不自然なことをすると、

後でツケが回ってくるんじゃないかと懸念しますね。

実際、男の子を望む場合が多く、女の子だとわかると、産まないケースも多いとか。


また違う引き出しが開き始めたので、この辺でおしまい。


今日はノーベルティがきれいになってきたので撮ったんだけど、

とにかく動く子で、ブレブレ。使える画像ゼロでした。

残念~。


黄色いボディに水色のヒレ、私好みのカラーコーディネートです。

可愛いやんちゃさん、明日は撮らせてね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  次のベビーは誰が産むかな~?テフェかな?ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

関連記事

COMMENT

すばらしーーーーーー(*>∀<*)
とっても良いお話ですね♪
アピストって子育てするんですか!!!
はじめて知りました(lll・(工)・)w
だからハマる人多いんですかね(笑)

小さな体から強い力を感じますね~♪♪

子供たちのブラインのお腹が可愛いですw
稚魚ってほんと可愛いですよね~(´Å`)
2012/03/03(土) 22:48:12 |URL|マミヒメ.J #79D/WHSg [EDIT]
すくすく成長してますね~。
この位の時が、いちばんカワイイな~。
大きくなると、生意気になりますからね(^ ^)

2012/03/03(土) 23:22:54 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
一時間前に戻って参りました有意義な時間となりましたが、いらっしゃいました?
ゼミには寝坊して遅れてしまいましたが、s店長が今回楽しそうにお話ししてるのが印象的でした、これはハイレベルゼミを重ねるごとに束縛から開放されるのごとくテン
ション上がりますね、ブログやられてる方で系統維持は禁句です~過剰に反応されま
す系統維持をすると言う事はどう言う事か?などなど、、、 ねむいです~う
2012/03/04(日) 01:49:31 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>マミヒメ.Jさん
アピストの魅力は多岐に渡ります。深く広く、複雑です。
美しく賢く、デリケートで愛らしい。ハマる要素満載なんですよ。
参りました。ヤラレタ、って感じです。手強いですよ~(#^.^#)
2012/03/04(日) 09:26:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
大きくなると生意気にって、人間ですか(笑)
でも確かに、稚魚の愛らしさは格別ですね。
毎日幸せ貰っています。
アピストさん、有難う~!ですよ(#^.^#)
2012/03/04(日) 09:36:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
夕方6時開始に寝坊で遅刻とは(笑)、素敵過ぎます。
私も小学生の母をやっておりますので、夜何時間も家を空けるのはちと…息子グレる恐れありで断念しました(T . T)
ゼミ後に場所を移して課外授業だったのかな?
くぅー、聴きたかったです。レポートにまとめて教えて下さい。
あはは(笑)
2012/03/04(日) 13:35:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

