スポンサーサイト

-----,--


広いのは良いね。

03-02,2012

乗り物に乗ると、寝てしまう体質です。

今日は用事があって都庁前まで行きましたが、数駅ほどの間に熟睡してしまい、

地下鉄職員の方に「終点ですよ~」と起こしていただきました。

見回すと、車両には私しかいませんでした・・・恥ずかしかったです。


バイクの後ろ、タンデムシートでも寝たことがあります。

「死ぬよ」、と言われました。

実際、危なかったです。


私は本当に、守られています。

何度も死んでいておかしくないと思うー。


感謝感謝・・・有難うございます。


さて(唐突に話題変更)、お家はある程度広いほうがいいみたいです。
60cm水槽で泳ぐエリザベを見ていて、そう思いました。


32センチに4匹いた時は、やはり狭かったんですね。

お魚さんの基本動作である、「泳ぐ」と言う行為ができずにいたようです。


60センチは混泳で、それこそ雑居状態で混乱しているようでもありますが、

なんと言うかな・・・生き生きして見えます。


他の住人たちとのやり取りが面白いです。

例えば、マクマス♀ちゃんと、こんなこと。


顔を膨らませて追いかけています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-追う まてー


マクマス♀ちゃん、倒れたぁ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-マクマス倒れる いやん


完全に横っ腹見せて降参。エリザベ三日月目になってるし。(´◉◞౪◟◉) うひょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横っ腹見せ きゃー


犬がお腹を見せるのは服従のサイン、と聞いたことがありますが、

アピストの場合はどうなんでしょう。


こちらでは、チェッカーボードとエリザベ♀ちゃんがにらみ合っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-チェッカーとにらみ合い ぴりぴり


見ていると、シシタ<チェッカー<エリザベ<マクマスあぴこ(♂) と言う力関係です。

DVシシタくん、実は弱かったのだ。くすくす。

内弁慶だったのね。


圏外=レッドショルダー。同じ空間にいますが、全然関係ない感じ。

トーマシーは・・・よくわかりませんが元気です。


あ、オトシンもいますが、当然別次元で暮らしています。

フライングフォックスも無視されていますね。


エリザベは気が強いんですね。

チェッカーより小さい♂2号くんも、くわっと撃退してるのを見ました。

流木あたりをテリトリーにしたようです。


この流木にはシシタくんが常駐していたのですが、エリザベに取られてしまいました。

とほほだね、シシタくん。


背びれを立てている姿を全く見ません。

とてもビタエニとは思えない、今のシシタくんです。


さて、エリザベさんが住んでいたトニナ水槽にいるウィルヘルミーくん、

大変珍しく、フィンスプレッドの瞬間を見ました。

ほんの一瞬だったんだけど、何とかカメラに収めましたよ。


はい、パチリ。

うーん、思い切り広げたところを見てみたい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルフィンスプ かっこいいぞ


水槽は本当に楽しいな♪

大きいの欲しくなるなぁ。困るね。


90センチ・・・イヤなんでもありません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  雨降りで寒いです~。だけど水槽はいつでも26度。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

アピストの混泳は楽しいですよね(^^)
この環境で産んでくれたら、さらにハラハラ出来そうですね。
うちでは大抵フライングフォックスが影のボスになっていきます。
大きくなると、エサ時はアピストをガシガシ齧りにいってくれるので、
そうなると水草水槽行きとなっています^^;
2012/03/02(金) 22:34:11 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
先日は、とても勉強になるお話し、ありがとうございましたm(_ _)m

そう、水槽は大きいほど、のびのび泳いでる感じがしますね~。 あとフライングフォックス。あいつが大きくなると、アピストを追い回しますf^_^;) ウチのホイグネイは、ストレスで★になりました…。f^_^;)
2012/03/03(土) 00:42:48 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
わぁ~♪綺麗(*>∀<*)♪
あいかわらず、写真が綺麗でうっとりしちゃいます。
図鑑みてるみたいです(笑)

あ・・・私も、タンデムシートで寝る人ですw後ろに倒れないように気をつけてるけど、数秒ごとに意識が飛んでます。暇だから眠くなりますよねw
2012/03/03(土) 01:33:28 |URL|マミヒメ.J #79D/WHSg [EDIT]
ね~さん、土曜は忙しくていけません(汗)
僕もミムーも春に放送を控えていて、
てんやわんやです。
いイモの、ほしかった!
今度イ二リを素敵なリビングに導入の際
およばれしましょう!

都庁ですか~パスポートですか?
これはアマゾンですかな!(笑)
2012/03/03(土) 02:32:02 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
水槽ってだんだん大きくなりますよね。
おいらもはじめは金魚鉢からスタート。
60から90に変えるときなんて、もう90も120も一緒だい!120だい!ってセットしたもののこりゃ水族館かい?って嫁。
ぷ、子供は大喜びだからま、よし。
頑張れ~90~。
2012/03/03(土) 07:29:45 |URL|どら #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
繁殖は困難な気がしますねー。ただでさえ難しいエリザべ、おまけに私の腕、無理確定(笑)
フォックスは巨大化しますもんね、そうなると危険な存在ですね。
ウチのはまだ爪楊枝級で、可愛いものです。
2012/03/03(土) 09:58:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
国防関係は勉強しています。本当に危ないと思いますので。
とても大切な事ですよね。
フライングフォックスは、何倍に育つんだ?!と訝るくらい、大きなるようですね(汗)
黒ひげ対策なのに、アピストがやられては、泣くに泣けない。
2012/03/03(土) 10:02:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>マミヒメ.Jさん
写真をお褒めいただき、有難うございます(#^.^#)
マミヒメさんの画像も素敵ですよ~。
タンデムで寝る仲間発見ψ(`∇´)ψ、暇って…確かに暇ですが、ウケました。
落ちないよう気をつけましょうね~。
2012/03/03(土) 10:05:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
そう言えばミムーさんが言ってました。すごく多忙になるって。
春の新番組ですか?何だろ。
でも楽しみにしていますので、這って朝帰りでもブログは更新してください(鬼)。
羽衣ちゃん、ホントにウチに?キャ~キャ~どうしましょ!
イイモノくらいじゃ済まないな…。
あ、都庁は頼まれごとでお遣いです。
三桁単位で襲撃してくる蚊がいる場所には、私の柔肌は耐えられませ~ん。
2012/03/03(土) 10:12:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>どらさん
120はすご過ぎです。お店ですよー。ウラヤマシイ。
お子さんたちにアクアの英才教育(笑)。
奥様もお好きなのかな?素敵なファミリーですね!
2012/03/03(土) 10:17:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

