スポンサーサイト

-----,--


パワーバランス・抑止力

03-01,2012

昨日夕方、ふとエレムノピゲ水槽を見ると、異変が起きていました。

稚魚浮上後も円満に過ごしていたエレ夫妻、なぜかバトル勃発です。


♂くんが♀ちゃんを追いかけ攻撃、♀ちゃんくねっと抵抗するも、

水槽隅に追いやられて稚魚のガードができません。


トーマシーが2匹いるので、隙を作るのは心配です。

なんでなんで?と見ていましたが、♂くんの攻撃は止むことがなさそうです。


これはまずいと思い、♂をサテライトに収監してしまいました。

稚魚さんは・・・います、大丈夫みたい。良かった~。


それにしても、何故急にこんな事態になったんだろう。

師匠に、ことの顛末を報告しました。


お答え:

前日までと変化があったことは何か、

「ウィルへルミー♂を移動させたこと」

これが引き金になったようです。


ガラス越しに見える隣の敵がいなくなった結果、

今回は矛先がメスに向かったのかもしれません。


とのことでした。


なるほど~!

感心してしまいました。

感動に近い感覚に浸りましたよ。


アピストってすごいなぁ・・・この繊細さ、微妙さ、面白すぎます。

なんて興味深いおさかなさんなんだろう。


そして、抑止力の大切さを目の当たりにしました。

どこかの元首相じゃないけど。

首相になってからボケッとそんなこと言わないでくれぇ( ´Д`)、と思いましたが。

しかもその後、あれは方便とかのたまった。

バカじゃなかろか。


あ、きれいじゃない言葉を使ってしまいました。

失礼致しました。


当然ここで、私の思考は沖縄へ飛びました。

米軍基地を県外へ、はたまたグアムへ、などとやっていますが、

それをして喜ぶのは一体誰なんでしょう。


中国ですよね、明白です。

実際、基地を県外に移転させようと運動しているのは、

中国の工作員が大勢いるのですよね。


米軍がいなくなったら、あっという間に沖縄取れますからね。

今の法律では、自衛隊は、やられるまで動けませんから。


ウィルヘルミー♂・・・米軍

エレ♂・・・中国

エレ♀・・・自衛隊

と言う構図です。


でも、実際はもっとまずいです。

エレ♀ちゃんは果敢に反撃して戦っていましたけど、自衛隊はできませんので。

稚魚さんは、とっくに消えていたでしょう。


地元の方は、騒音やら何やらで大変だとは思いますが、

それより何より、沖縄が日本でなくなることのほうが大変ではないでしょうか。


アメリカならまだしも、中国の一部になるのは御免被りたいです。

自由がないのは悲惨です。

一番辛いことだと思います。


アピスト水槽から、沖縄の米軍基地を見ていました。

チベットのことまで思考は及びました。

弾圧は今も続いています。



独房に収監のエレくん。しばしボーゼンです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-収監エレくん  なんなのよ、この状況。


こちら、抑止力だったウィルヘルミー♂くん。大柄です。ビビリだけど。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィルヘルミー  そうよ、睨み効かせてたんだから。

いろいろ考えさせてくれるアピストさん最高~。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタも相変わらず60センチでビビリ君ですよ
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

突然のコメントです、お邪魔します。
私も熱帯魚を愛してやまない者です。先日アピストに出会いまして、即買い。
只今120の水槽の中におられます。
アピストの飼い方を勉強しようといろんな
ブログを見てまわりましたがココが
一番楽しかった。
私どらといいます。
突然失礼しました、ちょくちょく
拝見させてくださいね。
アピスト可愛いですね~
2012/03/01(木) 18:16:47 |URL|どら。 #79D/WHSg [EDIT]
どーもです!
今回はエレムノピゲや、ウィルヘルミーのことより、沖縄の基地問題の話しがすごく気になったf^_^;) 勉強になりました………。すいません(^ ^)

でも、エレムノピゲの雑魚が無事で良かったです(^-^)/



2012/03/01(木) 19:25:41 |URL|ウオッカ #79D/WHSg [EDIT]
>どら。さん
初めまして!ようこそいらしてくださいました。
120センチとは素敵、見ごたえあるでしょうね。イイナ。
なんだか、とても光栄なコメントをいただいて、感激しております。
すごくすごーく嬉しいです。ブログやっていて良かったなぁ。
私はまだ、アピストをちゃんとやり始めて5ヶ月ほどの初心者で、ドジを連発する性格で、なかなか大変なのですが、ラッキーなことに素晴らしい先生に直接教われる立場にあります。
ですから、ここに書いてある内容は信頼してくださって大丈夫です。
アピストはとても特殊なおさかなさんですので、良いショップと付き合うことがコツみたいですよ。
これからもよろしくお願いします。
2012/03/01(木) 20:27:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ウオッカさん
基地問題に興味を持ってくださって、嬉しいです。
とても大事で深刻な問題ですが、報道だけ聞いていても実態はわかりませんよね。
私は現地に知り合いがいて教えてもらったので、知っているのです。
ご近所に中華料理店が増えていませんか?
国家公務員だったりするそうですよ。
経済格差が日本と10倍もある国の人が、こちらでお店を出すのは簡単ではないはずです。
アピストブログに書く内容ではなかったかもしれませんが、すべてつながっていますもんね。
平和でなければアピストさんを飼う事もままなりませんしね。
2012/03/01(木) 20:32:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
私もいろんなこと試してます。
いいお店に出会えたようで
たくさんのこと教わってます。
お互い楽しみましょね~

よかったら見てやってください。
おいらのやってるブログです。
熱帯魚の事から子供のことまで
気ままですが…
http://cjtf.jugem.jp/
2012/03/01(木) 21:35:36 |URL|どら #79D/WHSg [EDIT]
アピストから色々なものを見てますね。
パワーバランス、時にちょっとしたことで崩れますよね、
その逆もまたありですが。
今回、発見と判断が良くて稚魚たちが無事でよかったです。
2012/03/01(木) 22:28:02 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>どらさん
お邪魔してきましたよ~。
お子さん可愛いです、ちっちゃい子はいいです♪
ウチはもう小5で、賞味期限切れました(^^ゞ
2012/03/02(金) 00:14:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
引き出しが多過ぎて収拾つかない人間です。
稚魚さんはまだ小さいので心配でしたが、無事でホッとしました。
オスに追われると本当に無防備状態で、トーマシーがその気になったらパクパク行けそうで慌てました。
2012/03/02(金) 00:16:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

