スポンサーサイト

-----,--


危なかったー。

02-23,2012

朝から雨の東京です。

一雨ごとに暖かくなる季節になったのですね。


さて、エレムノピゲお母さん、稚魚たちをとても見え辛い場所に集めています。

流木の後ろ、全然見えません。


可愛いベビーちゃん見せてよー。

ケチ。違うか。

気になるんでしょうかね。

いつもジロジロ見られていたら、気分は良くないのかもしれませんね。


有難いことに、シシタ稚魚さんたちは消えていません。

イジワルいや慎重な師匠に、初めてだしあまり期待しないのが良い、と言われていましたが。


私が落胆するのを心配してくださっていたわけです。

舞い上がると、その分落下幅も大きくなりますからね。

ちょっと、悲しいことが続いたので・・・ね。


でも、今のところ順調です。

初・稚魚の育ち具合を見る経験。

ニコニコ(*^_^*)


エレ稚魚も、いることはいるんですよ。

数匹しか目視できませんが、ちょろちょろと小さな影が動いています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレムノピゲ稚魚  60ミリマクロの限界です。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お母さんといっしょ  お母さんと。右下にちっこいのがいます。


隣の水槽越しに稚魚を見ていたら、産卵した流木の穴に、またもや粒々が見えました。

なんだろ?まさか、また産んだの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-粒粒  赤っぽい粒が見えます。ここは空っぽになっていたはず。


浮上間もなくまた産卵なんてあるんだろうか。

うーん、質問してみようっと。


こんなにすぐ産卵することはあるのでしょうか?

メール・・・でも、ちょっと待て。

ここで一旦止まるのよ。

学んだでしょ?私。

あせってヘンなこと聞いて、12級から21級に落ちたんでしょ?


画像をPCで拡大して見ました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ソイルだね  あ・・・、これはソイルですね(^^ゞ


あはは~、良かった。

質問していたら、21級がどこまで落ちたかわからん。

稚魚と一緒に、私もどうやら成長しているのだ。

めでたいな。


今日のシシタ稚魚さんです。

まだお母さんの周りにいる子がほとんどですが、

勝手に離れて泳ぎ始めた子も散見します。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ稚魚 もうひとりでだいじょうぶだもん♪



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背びれぎざぎざ  ビタエニらしく、背びれもギザギザしてきましたよ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタお母さん 危ないわ・・・。トーマシーに気をつけるのよ。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェくんも行けー  テフェくんも行け~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  稚魚の成長も飼育者の成長もおめでとさんポチお願いします
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
関連記事

COMMENT

親は子に学び、本当の親になる。
これアピストだと、我々飼育者にあたりますね。
アピ君たちは「何?何百年~も前から、何も変わってませんが?」って言ってますよね。
何千年かな~?
2012/02/23(木) 13:44:48 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
育児は育自と言いますもんね。
地球も生きているので、あちこち沈んだり浮き上がったり爆発したり、それはいろいろありますが、優しく心地良く、きれいな星だと思います。
星によって価値観も違うみたいですよ。ピポピポ。
2012/02/23(木) 14:01:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
稚魚見えているうちは、産卵有りませんよ~
危ない~危ない~降格セーフ!(笑)
ディブロタエニアは♀から♂が見えて
いれば、一ヶ月位で子育て中でも稚魚
を蹴散らして産卵するらしいです。
その他は母モード時女モードにならない
らしいです。毎日ブログ更新ご苦労様です
何時も楽しみにしてますよ!
私も今度スィートポテト食べたいな~(笑)
2012/02/23(木) 15:46:05 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ディプロタエニアは変わり者なんですね。
実は、飼ってみたいと密かに思っている種なんです。難しいのかしら。
スイートポテトのリクエスト有難うございます!
では今週末あたり・・・持って行こうかな?

2012/02/23(木) 17:54:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
育っていく稚魚楽しいですね。
しかし、産まれたばかりの子供はブラインと間違って、
食べられないかいまだに大丈夫?って見てしまします。
特に仲間外れにされているオスは間違って食べそう。でも大丈夫なんですよね。
2012/02/23(木) 23:23:22 |URL|りの #79D/WHSg [EDIT]
>りのさん
お母さんがしっかり護っている内は大丈夫みたいですね。
何らかの理由で護らなくなって、当てやお父さんにモグモグされてしまった話は、複数の方に聞きました(;_;)
母の存在は大きいです。
2012/02/24(金) 00:04:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

